※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShiShi
その他の疑問

麻疹の抗体検査について教えてください。沖縄県在住です。麻疹の予防接…

麻疹の抗体検査について教えてください。
沖縄県在住です。

麻疹の予防接種を受けようと思っていたのですが、摂取前1ヶ月は避妊。摂取後2ヶ月も避妊が必要になると言われました。
私は妊娠しにくい体質で、二人目を希望していて半年前から夫婦生活を始めていました。
仕事のタイミング的にすぐにでもほしいので、予防接種を受けるために3ヶ月もチャンスを逃すのがもったいない気がしてしまっています💦

避妊してなかったのでどうせすぐには予防接種受けられないし、それなら抗体検査からしようかなと悩んでいます。

抗体検査をする場合も病院で検査できるのでしょうか?
保健所などで行っているのでしょうか?

コメント

もも

内科でしてくれますよ☺️

• ShiShi

ShiShi

返信ありがとうございます!
    内科も検討してみます♪

• 5月11日
mimi

私も妊活中です!
産婦人科に勤めてるナースです!
麻疹の予防接種の場合は避妊は必要ないと院長に言われました!
風疹の場合はベビちゃんに影響は出ますが麻疹の場合は影響が出ないという事です!なので麻疹の予防接種を受けても妊活は継続してください!

• ShiShi

ShiShi

そうなんですね(・o・)
    娘のかかりつけの小児科の看護師さんは、避妊してないなら受けたらダメだね!って言ってて💦
    自己責任にはなると思いますが、抗体検査ではなく予防接種も候補に入れつつ考えてみます!

• 5月11日
mr-2971

病院でもできますが、やってるところとやってないところありました!
電話で聞いてみるといいと思います!

• ShiShi

ShiShi

ワクチンの在庫次第でもありますしね…💦
    確認します!

• 5月11日

小児科や内科でもやってくれてます。まずはいきつけの病院にお電話されるのが確実かと思います😌

• ShiShi

ShiShi

小児科でできるなら、娘の予防接種ついでにできて良いな〜💦
    かかりつけの病院に確認してみます♪

• 5月11日

内科 小児科 産婦人科でできます(^^)

• ShiShi

ShiShi

産婦人科でもできるんですね!(・o・)
    まずは小児科にあたってみようと思います♪

• 5月11日
そうちゃんママ

医療職なんですが、妊活中に職場で麻疹ワクチンを打つ機会があり迷いながらも打ってしまったのですが、その次の月くらいに妊娠が発覚しました。
本当は前後避妊するべきだったんでしょうし、発覚した時は焦って調べましたが、麻疹単体のみなら実際に赤ちゃんに影響することはないという情報を見かけ、実際妊娠中も出産後もなにも問題はありませんでした。
むしろ、今流行ってるので、直前に打っておいてよかったと安心してるくらいです…笑
だからといって絶対大丈夫ともいえませんが、参考までに(>_<)

• ShiShi

ShiShi

風疹に比べたら、まだ影響なさそうだし…とは思っていたのですが、↑でも影響ないと言ってるお医者さんがいると知って迷ってきました。。

• 5月11日
おはな

私は南風原の健康づくり財団で一般検診のついでに麻疹の抗体検査しましたよー😊3400円くらいだったと思います🙌
検診なくても抗体検査だけでもできると思います◎そこの場合結果は2週間程かかるそうで郵送でくるって言われました🙌いま結果待ちです😊
ほかの病院だと1週間くらいで結果もらえるとこもあるみたいです👍

• ShiShi

ShiShi

南風原町在住の方だけが対象なのでしょうか?
    結果待ちドキドキですね!抗体ありますように♪

• 5月11日
納豆

最近、MRワクチン摂取しました。
麻疹は生ワクチンなので接種1ヶ月前、接種後3ヶ月は避妊して下さい。という同意書にサインしたので、接種前後で4ヶ月は避妊しないといけないみたいです😭妊活の4ヶ月は大きいですよね😭

• ShiShi

ShiShi

私が見た病院は、接種後2ヶ月と言っていました。病院によっても取り扱いが違うんですね💦
    本当に、4ヶ月は大きいです💦1年のチャンスの3分の1なのに。。

• 5月11日
maisuke

麻疹単独ではなくて、MRワクチンだと風疹が入っているので、避妊が必要だと思います。
麻疹単独でも避妊が必要かはわかりません。調べてもなかなかでてこなくて😂

そして、麻疹単独ワクチンはほとんどなくて、今後も沖縄に入荷される見通しはないとある医療機関で言われました。

私もそろそろ2人目妊活と思ってましたが、この麻疹流行で先月MR摂取したため避妊中です。
風疹の抗体はあるのにです…💦