※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
子育て・グッズ

子供が手術で入院が必要で、周囲のサポートが限られている状況で、どう子供の面倒を見るか悩んでいます。

子供を預ける事が出来ず、ずっと病院を受診出来ずに過ごしていましたが、ようやく幼稚園に入ってくれたので病院へ行ったところ、手術が必要な状態だと言われました。
1週間は入院が必要なようですが、近くに実家・義実家がないような状態で、皆さんだったらどのように子供の面倒を見ていてもらいますか?
子供は実母には懐いていますが、母は実父の看病中で新幹線で2時間半の距離です。義母にはあまり懐いておらず、電車で1時間半の距離ですが仕事をされています。夫は夜間や土日勤務も多く、家事がほとんど出来ません。幼稚園の預かり保育を利用すれば7:30〜6:00まで見てもらえますが、娘はまだ幼稚園に慣れておらず、預かり保育を利用する日は毎回泣いてしまいます。
かなり精神的にも参ってしまっているので、批判的なコメントは控えて頂けると大変助かります😿

コメント

なな

大変すぎますね。
お母様に預けるしか選択肢がないような。。
お父様の看病しててもお孫さんみてもらえるかな。。
クマーさんとご主人にはご兄弟はいらっしゃらないですか?

• クマー

クマー

回答ありがとうございます😭
    母に預けるのが安心ですかね。幸い、今は父も調子が良いようなので、たまに母もこちらへ来てくれることがあります。ただ、母も高齢なので、あまり負担はかけたくないとは思います💦
    私は一人っ子で、夫は三人兄弟なのですが独身男性のみなので頼りには出来ず…

• 5月10日
  • なな

なな

お父様、ちょうどよかったですね!
    負担をかけたくない気持ちも分かりますがクマーさんが入院しないといけない状況のほうが心配です!!
    一人でがんばってきたんですから、今回は甘えさせてもらいましょ(^^)
    独身男性は残念ながらですね。。。笑

• 5月10日
  • クマー

クマー

我慢し過ぎて、かえって最悪の状況になってしまいました😢病院の先生にも驚かれました💧
    これ以上悪い事にならないように、助けを求めてもバチは当たらないですよね…

• 5月10日
  • なな

なな

我慢しすぎちゃいましたね。
    バチあたりませんよ!!
    どちらの実家も遠いと大変ですね。
    今回でしっかり治して元気な姿を見せる親孝行きましょうね(^^)

• 5月10日
  • クマー

クマー

3月に越してきて、だいぶ実家にも近くなったんです💦
    これをチャンスと助けを求める事にします。
    ありがとうございました💕💕

• 5月10日
  ミチル

わたしも
実母に預けます。

数ヵ月なら厳しいですが
1週間でしたら
お子様に頑張ってもらいます!

ある程度わかってきてる
年頃のようなので
辛いでしょうが。。。

• クマー

クマー

娘がかなりの人見知りで、両親以外には実母にしか懐いてくれないんです。
    1週間も離れてしまったら、発狂してしまうんじゃないかと心配でしょうがないです…
    母には迷惑かけてしまいますが、娘と1番仲良く遊んでくれそうなので、その点ではいいかもしれません。

• 5月10日
りなざうるす

私だったら義母に頼みます。懐いてないならこの際仲良くなるチャンスと思ってプラスに考えます。旦那さんも実の母親なので本音で話せるし安心してお仕事できるのではないでしょうか?子供はすぐに慣れるものです!私も4日入院した時に実家より近くに住んでいた義母に頼みました。仲良く遊んでたらしいです。初めて私がいない日の体験を終えて一回り大きく成長したような気がします!

• りなざうるす

りなざうるす

義母はお仕事されてるんですね!勘違いしてしまいました!私だったら休めるか一応相談してみます!

• 5月10日
  • クマー

クマー

お嬢さんは義母さんにもともと懐いていらっしゃいましたか?
    義実家に行く時は毎回私の後ろに隠れているので、その状況で見てもらうのもなぁと…
    自宅に来てもらうには、義母の方が夫も気遣いせずに済むとは思うのですが💦

• 5月10日
  • りなざうるす

りなざうるす

人見知りは激しかった方です。なのではじめはモジモジしてました。いざ、私がいなくなると遊んでくれる人だとわかり楽しく過ごしていたらしいです!

• 5月11日
  • クマー

クマー

慣れていなくても、母親がいなくなってしまえば楽しく遊んでくれるものなんですね!これを機に仲良くなってもらうのもありかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 5月11日
五月の桜

色々大変な状況ですね。1週間ならその間だけ預かり保育を利用しつつ、旦那さんに早く帰宅してもらうことは出来ないですか??さすがに奥様入院してたら職場も理解してくれないでしょうか。その上で家事はお金多少かかりますが、シルバー人材センターとかにお願いして最低限やってもらう。ご飯も三歳ならお父さんとファミレス行くとか、朝はパンで済ますとか出来ないでしょうか。

• クマー

クマー

家事だけ外部委託するっていう方法もありますね!
    夫の勤務時間に預かり保育の時間が合わないのですが、1週間くらいであれば融通を利かせてもらえるかもしれませんよね。
    夫にも相談してみます!

• 5月10日
ママリ

んー。私なら預かり保育利用すると思います。
実父さんの看病の程度にもよりますが、看病しながら育児は大変かと思いますし、義母さんもお仕事されてるんですよね?
頼めるなら義母さんに預けるのでも良いかと思いますが…
預かり保育は通われてる幼稚園なのでしょうか?
であれば尚更私なら、預かり保育利用すると思います。そのうちお子さんも慣れてくるかなって私は思います。

お体お大事にしてください。

• クマー

クマー

預かり保育は今通っている幼稚園です。
    確かに、手術までまだ日があるので、その間に幼稚園にも慣れてくれるかもしれませんよね。
    父の体調は最近良くなってきて、今は少し外出出来たりもするようです。なので母にお願いするのも可能は可能なのですが、母も高齢なので、1週間も見ててもらうと負担が大きいような気もして気が引けてしまいます…

• 5月10日