※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家事・料理

洗い物の質問です。私の家にはLIXILの備え付き食洗機があります。便利で…

洗い物の質問です。

私の家にはLIXILの備え付き食洗機があります。便利で水道代が手洗いより低く時短だと建築会社さんからの強いオススメで取り付けて頂きました。

ですが、もともと実家では手洗い育ち。
家を建てて2年目になりましたが、新築の時に1.2回お試しで使った程度です。

気持ちの問題だと思うのですが、お皿に付いた油や汚れを擦らずに本当に綺麗になってますか?
また、利用する際に1度洗い桶に浸け置きしたり、軽く水洗いして食べかすを落としてから食洗機に入れてますか?

今、生後9ヶ月の娘がいて出来れば時短でお皿洗いをなくしたいです。

家の食器はほぼ食洗機対応を買ってます。

コメント

みかん

うちでは無い生活が考えられないくらい重宝してます💕💕簡単に汚れながすだけでそのまま入れてますよ😊

• 。

流水で流すだけですか?それともスポンジで擦ってますか?産後で手荒れが悩みなんで重宝していきたいなと思います😂✨

• 5月10日
  • みかん

みかん

ほんとただ流してるだけです笑

• 5月10日
  • 。

あらー!ほんとに楽チンですね!勉強になります💛ありがとうございました💛

• 5月10日
  • みかん

みかん

手を抜けるとこは抜きましょ!
    わたしは抜きすぎですが爆笑

• 5月10日
  • 。

私はすごく面倒くさがりなので助かりました😂😂🙏
    最後にもうひとつ質問させてください😅油のついたレンジフードや魚を焼くグリルなんかも手洗いしてから食洗機してますか?油汚れが落ちないので気になります。何度も質問すみません😭😭

• 5月10日
  • みかん

みかん

わたしはそれは手洗いして
    たまにオキシクリーン漬けしてますよー^ ^
    食洗機にはいれてないです^ ^

• 5月10日
  • 。

オキシ漬けですね!たくさん回答してくだり助かりましたー!ありがとうございました😭💕💕

• 5月10日
  • みかん

みかん

食洗機の洗剤も色々試しましたが
    匂いが気になるやつもありましたよー!
    最近はコストコでフィニッシュっていう固形を大量にかってあります^ ^
    綺麗に落ちるしにおいもきにならなかったです^ ^

• 5月10日
ままり

うちも手洗い育ちで、本当に落ちるのかと思ってました😅
食器を入れすぎず、食器の並べ方を均等にしたり、時間を置かないことを気をつければ綺麗に落ちてますよ😊
さすがに油汚れギトギトのやつとかは手洗いしたり、予洗いしたりしますが…
食べかすくらいなら綺麗に落ちます!

• 。

ハイテクすぎて取っ掛りずらいですよね!配置参考になりました!ありがとうございました✨✨

• 5月10日
ともか

私は軽くお湯で流してから食洗機に入れてます☺️💕
やっぱり台所に立つ時間は短くなるので便利ですね😏✨
ただ、音がそれなりに大きいので、赤ちゃんがビックリしないかだけ心配です🤭💦

• 。

予約設定が出来るので音が気にならない深夜に利用したいと思います!ありがとうございました😂💛💛

• 5月10日

洗剤や食器の量、置き方でも変わってくると思いますが、
油がたくさん付いた食器はヌルヌルが残ってる時あります。
食べかすを落とさずに入れると食洗機に食べかすが残るのが嫌なので毎回流してから入れてますよー

楽なので産後は頻繁に使うようになりました♡

• 。

油だけ手洗いにするってそれだけでも簡単ですもんね!
    産後時間無いから利用してみたいと思います✨✨

• 5月10日
ただいま減量注意目指せ60

うちもLIXILの備え付けの食洗機です。しんどい時は使っちゃいます。
でも、軽く水洗いしてから食洗機に入れてます。それでもやっぱり時間は短く終わると思いますよ。

• 。

ありがとうございます参考になります!備え付けで意識してなかったけど、LIXILいいみたいですね✨✨宝の持ち腐れ🤣🤣

• 5月10日
yu(*´ω`*)

私も手洗い派です。
義実家は食洗機なのですが、ごくたまに食器に汚れが残ったままになっていてとても気になります😞
主人が気付いたら綺麗なものと取り替えてくれるのですが、自分ではなかなか言えなくてめっちゃ嫌です(笑)
義母はさっと流してから入れてるんですけどね😅

• 。

私も泡たくさんでゴシゴシしちゃう方なので自動洗浄に違和感が凄かったんですが、育児優先すると食後に1時間とかシンクにお皿あることがすごいストレスで。😭😭物は試しで使って行きたいとおもいます🤣🤣

• 5月10日
なな

先に鍋など手洗いのものを洗ってから、そのスポンジでかるく流す感じで皿などこすって食洗機にインです!
洗剤の節約になるかなと。
うちは実家がずっと食洗機なので逆に手洗いが殺菌とか疑ってしまいます(´-`)

• 。

なるほど!鍋の残りの洗剤大活躍ですね!マネさせてください😭😭✨✨

• 5月10日
鮎🐟

手洗いの方が手っ取り早いので、毎日は使ってませんが、どうしても洗い物が億劫な時はやはり食洗機に助けられてます😌
私は予め余分な汚れは水で洗い流してから食洗機に入れてます。
油汚れもサッと流してますが、目に見える汚れだけで、水だけでは落ちない油のヌルヌルはそのままで入れてますが、綺麗に取れてますよ😊

• 。

やはり手洗いの方が手っ取り早いですかね。お皿の枚数が少なかったりしたらこれまで通り手洗いにします☺️☺️上手く食洗機を活用できたらなと💛💛

• 5月10日
あい

食洗機ついてますが、やっぱり手洗いしてしまいます😅
乾燥だけ使ってます。

• 。

私もこれまでの習慣で便利なのは知ってるつもりでも手洗いしてました🤣🤣

• 5月10日
hhmai

こんばんは。

私も食洗機では完全に汚れが落ちない気がして、あまり使ってなかったのですが、家の点検の際、業者の方に「1ヶ月に2、3回は使ってください」と言われました。
理由は食洗機の排水口?に水が溜まっていないと、下水の匂いが上がって来るとかで…。長いこと使わないでいると水が乾燥してしまうそうですよ!

なのでそれからは少し食器の量が多い時などに使うようにしています。
でも、やっぱり食洗機だけで完全にご飯粒や油汚れを落とすのって難しいですよね。結局多少の予洗いしちゃってます💦

• 。

そうですよね。私もそこが心配で。結局汚いなら手洗いの方が速いんじゃないかと。でも洗剤付けてゴシゴシじゃなく、流水で軽く洗って入れるだけできれいになるみたいなんで時間みながらどちらが良いか選んでいこうと思いました🤨🤨

• 5月10日