※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのたの
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が添い乳をやめられず、昼寝も短い状況。卒乳に向けて試みるも、泣き止まず悩んでいます。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子を育ててます。
4月から保育園に通い始めました。

卒乳についてなのですが、
未だに添い乳もやめられません💧

保育園での昼寝も30分程度しか寝ないそうで
きっとおっぱいがないからだろうと思ってます。

卒乳に向けて昼間はおっぱいをあげない、
欲しがったらおもちゃなどで気を散らしたり
寝る時も立って抱っこして寝せようと
してみるのですが泣いて泣いて発狂してしまいます

寝る時は特に、1時間たっても全然泣き止まないので
どうにかなるんじゃないかと思って
いつも根負けしてしまいます😓
全然ましにもなりません、

どなたか同じような経験をした方おられましたら
どう対処したかも含め、アドバイスお願いします。

コメント

リリぃ

私も上の子をずっと添い乳で寝かせていて、保育園に入る1歳6ヶ月の時もまだ添い乳してました。
お昼寝は抱っこで寝てくれていたので、おっぱいは夜だけでした。
保育園では慣れるまで先生に抱っこやおんぶで寝かせていたそうです。

急に昼間離れてしまう生活になったので、保育園に入ってもしばらく添い乳してました。
卒乳したのは2歳くらいだったと思います😅

寝る時に手を繋いだり腕枕して抱きしめたりして安心させるようにしました。添い乳はしないけど、おっぱいを触ったり乳首を掴んで寝たり…
添い乳に比べて寝付くのに時間はかかりましたが、1週間くらいで卒乳できました。

  • たのたの

    たのたの

    コメントありがとうございます

    うちも保育園では
    おんぶやだっこで
    寝せてもらってます💧

    そうなんですよね、
    なれない生活なので
    我慢させてストレスを
    与えたくないってすごく思います。😭

    今は夜寝る時抱っこ紐しか
    ためしてないので
    腕枕や抱きしめるのを
    試してみます!!

    的確なアドバイスありがとうございました!🙇‍♂️♥️

    • 5月11日
ままっち

うちも同じ年齢くらいから保育園行き始めて、夜だけ飲んでましたよ〜
夜だけなら無理にやめなくていいと思います。
だんだん保育園生活に疲れて寝るようになると思います😊

  • たのたの

    たのたの

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、
    意外と同じような人が多くて
    なんだか安心しました😭♥️
    少しずつ添い乳はやめて
    卒乳も焦らずゆっくりやって
    いこうと思います!

    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️♥️

    • 5月11日
ゆき

同じ1歳4ヶ月の息子がいます!
うちは去年、入園しました。

ご飯よりおっぱいの子です。
保育園ではご飯もしっかり食べ、お昼寝もしっかりしているようで、授乳の有無も聞かれないのでズルズルと飲み続けています。授乳に関しても苦に感じてないので(むしろ夜中に泣いても添い乳したらすぐに寝てくれるので楽と思ってます)やめるつもりもありません😅上2人もそうでした。2人とも2歳で卒乳でした。娘は添い乳の代わりに腕枕をしたら寝てくれるようになりました!毎日、腕枕で寝かしつけていたら逆に腕枕しないと寝れない子になり焦りました(笑)

  • たのたの

    たのたの

    コメントありがとうございます!

    たくましいお子さんですね♥️
    夜間の添い乳はあたしも
    楽だと思ってます、
    自分が身体を起こさなくて
    済みますもんね😂

    あたしも無理にやめることは
    やめようと思いました!
    少しずつこどものペースで
    あとは保育園でのお昼寝に
    なれ、自然に添い乳なしで
    寝てくれるのを待ちます

    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️♥️

    • 5月11日
たのたの

みなさんアドバイス等
本当にありがとうございました!

卒乳に対する焦りが消えました
質問してよかったです😭♥️

これからも子育て頑張ります!!