※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya_mam
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で腰痛がひどく、寝返りや立ち上がりが困難です。腰痛を和らげる方法や経験を教えてください。

いつもお世話になっております(^^)☆
初マタで妊娠7ヶ月に入りました。

最近腰痛が気になるようになってきてしまいました(´;ω;`)たぶん一週間前くらいから痛いなと感じています。
今日は初めて腰痛で朝早く目が覚めてしまいました。寝返りをうつ時に痛くて...(´・_・`)💦

日中もソファーにしばらく座っているとだんだんと痛くなり、同じ姿勢だとダメだなと思い立つんですが立つ動作をすると右の足の付け根に激痛が走り力が入れられず何かに掴まらないと歩けません(´;ω;`)こんなに酷くなるものなのかと心配です。

何か腰痛を和らげる方法知ってる方いらっしゃいますか?もしくは同じ経験を今している方で痛くならない様に何か行ってる方はいらっしゃいますか?( ; ; )

よろしくお願いします(´;ω;`)💦

コメント

魁mama✩︎⡱

おはようございます❁
腰痛…辛いですよね(´•ω•`)
私の場合なのですが、夜寝るときはクッション(枕でも可)などを支えにしたり、同じ体勢でいるよりも寝返りをしたりしてました୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛日中はトコちゃんベルトだったり付けたら少しは楽になったかも…?って感じです⁽⁽ ʚ(*ˊ꒳​ˋ*)ɞ ⁾⁾
辛いとは思いますが、赤ちゃん大きくなってるんだ‼︎と思って頑張りましょ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡︎

• aya_mam

aya_mam

おはようございます(^^)!回答ありがとうございます(´;ω;`)!!
    こんなにも辛いのか...と驚いております。笑

トコちゃんベルト、初めて聞きました!早速検索してみます୧⍢⃝୨
    そうですよね(๑˙❥˙๑)赤ちゃん成長してるんだと思い乗り越えます(´;ω;`)!!!

• 10月30日
  • 魁mama✩︎⡱

魁mama✩︎⡱

結構辛いですよね…赤ちゃんいるから骨が通常とは違い曲がる?らしいので痛いんだと聞きました(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

産後の骨盤矯正にもトコちゃん使えるらしいので検索してみてくださいଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°♡

• 10月30日
  • aya_mam

aya_mam

これからもっと痛くなるのかな〜?とか思うと怖すぎます(°_°)💦笑

検索してみたら産後も使えると書いてたので即購入しますっ\( ˙▿˙ )/骨盤広がったままになるとお尻が大きくなるみたいですね( ̄ー ̄)それは嫌なんで今から使いたいベルトですね!!笑

• 10月30日
  • 魁mama✩︎⡱

魁mama✩︎⡱

私の場合、前駆陣痛もあるので痛すぎて痛すぎて…。゚゚(´I`*゚)゚。💦
    う…ってなることが多々あります〜(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾笑

骨盤広がってるからお尻も大きくなる+骨盤の歪みにより更年期に体にガタがくるらしいですよ(´・ω・`;)
    出産後は全治1、2ヶ月と同じくらいダメージ受けてるらしいのでサポートしてあげないと体が…ってことらしいです(๑ó╻ò๑)💦

• 10月30日
yumama

私も7ヶ月ごろから腰痛が痛く、というか骨盤がキシキシ痛い感じがして、すごく辛く、寝返りをうつと激痛プラスポキポキと骨がなりましたm(__)m

起床時が特に辛かったです!

1人目は全くなかったので
私もあやままさんと同様、
「こんなに痛いものなの!?」と心配しましたが、定期検診できいたところ、けっこうよくある話みたいですよ!

私は、トコちゃんベルトっていう細いコルセットのようなものを産院ですすめられ、購入しました!
それから、検索するとわかると思いますが、「シムスの体位」という妊婦さんにいい寝方で寝たら
だいぶ良くなりましたよ^o^

• aya_mam

aya_mam

おはようございます(^^)!回答ありがとうございます(´;ω;`)!!

あたしも心配で今日病院行って聞いてみようかと思ったんですがやっぱり良くある話なんですね( ´⚰` )
    シムスの体位、初耳です!!!
    即検索します୧⍢⃝୨

• 10月30日
  • yumama

yumama

お互い赤ちゃん楽しみですねー♪
    赤ちゃんの顔をみるのを楽しみに、お互いがんばりましょうね(^ー^)ノ

• 10月30日
  • aya_mam

aya_mam

本当楽しみですよね〜♡
    ワクワクです(●´ϖ`●)♡
    ありがとうございます!!お互い頑張りましょう♪

• 10月30日
02

私も同じ頃からそんな感じです。
寝つけそうになると寝返りしたい、腰痛い、の繰り返しで寝れなくなりました💦
今は、初期に買ったトコちゃんベルトを使ってます。つけ方に自信がなくてあんまり使ってなかったのですが、もう一度病院で教えて貰って使い始めました。元々寝る時も使ってOKねものなので。
後期になり、足つったり、腰つったりして一時的に動けなくなる時もあるんですけど、トコちゃんベルトしてから寝る時までそれを引きずらないですし、寝返りもかなり楽で、夜もトイレに起きるだけになったので結構続けて寝れます。
つけ方が色々あるらしく、説明の仕方が病院によって?人によって?違うみたいです。私はつけた後に腰の下に枕やタオルを挟んで少し内臓を上げて締め直す、という方法がしっくりきて楽です✨