※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
産婦人科・小児科

宮城での妊婦健診、出産病院を探しています。大きな病院は不安障害持ちでも安心だが、個人病院が希望。しかし、断られて困惑中。薬の相談もあります。

不安障害持ちでの宮城での妊婦健診、出産病院を探しています。

今日、心療内科で妊娠したかもしれない事を伝えたら、大きい病院は精神科があって安心だけど大抵は紹介状ないと行けないし待合室が辛いと思うと話をされました。

私自身、12月に宮城県に越して来て名取に住んでいるので仙台市内中心部?は通いにくかったり、大きな病院の無機質な待合室が苦手なので出来たら個人病院で診ていただきたいです。

そこで、春ウイメンズクリニックと仙台ソレイユに問い合わせたら最初から大きな病院に行った方がいいと言われ断られました。

どうしたらいいのか分からなくなってしまいました💦

ちなみに、症状は比較的落ち着いています。
薬の事を相談したら、頓服薬1種ありますが飲まないで体が辛くなって妊娠継続出来なくなった方が問題だし飲んでも問題ないよ、との事でした。

コメント

みわ

仙台赤十字病院はどうですか?大きな病院だし、車なら駐車場広いので通いやすいです。

  • ユウナ

    ユウナ


    日赤は待合室の雰囲気やトイレの場所等どうでしたか?

    • 5月10日
  • みわ

    みわ

    遅くなってごめんなさい、大きい病院だけに曜日や時間によってはかなり込み合っていますが、予約できるし人が少ない時間帯もありますよ。 トイレは待合室のすぐ近くにあります、大きな窓もありました。

    • 5月11日
にゃー

他県からなのですが頓服薬だけですか?

私は毎日薬飲んでます。
量が少ないのでこの程度なら大丈夫だろうと精神科医に言われて、紹介状も持たずに市内の大きい病院に行きました。
病院の方が精神科の主治医に問い合せてくれたりしましたよー。

無機質な待合室が苦手との事ですが、1度大きい病院の産婦人科の待合室に様子見してきてみたらいかがですか?
無機質と言うか、うちの方は人が多くて賑やか?な感じでした。
それより個人病院の雰囲気の方がなんかフレンドリーに話しかけられそうで私は苦手でした
( ˘•ω•˘ )

不安障害とのこと、これから不安定になることも多いかもしれませんが楽しいことも沢山ですよ!
マタニティーライフ楽しんで下さいね!

  • ユウナ

    ユウナ


    今のところは頓服薬のみです!
    毎日お守りがわりに持ち歩いています!

    大きな病院だと待合室に窓がなくて閉塞感や人の多い環境、トイレがすぐ近くにないのが不安です💦

    • 5月10日
  • にゃー

    にゃー

    ( ˘•ω•˘ )なるほど。
    トイレは産婦人科だから近くにありそうですけど窓はない所もあるかもしれませんね。

    • 5月10日
  • ユウナ

    ユウナ

    もう少し考えてみる事にします( ; ; )

    • 5月10日
  • にゃー

    にゃー

    大きい病院だと地域連携室?みたいのがあって、保健師さんがほかの人より話を聞いてくれたり親身に対応してくれますよ。
    めっちゃ愚痴らせて貰いました
    ((´∀`*))

    退院してからも里帰り先の保健師さんが来てくれたり電話してくれたりして今とても助かってます。

    • 5月10日
サルっこママ

私も頓服でアルプラゾラムを処方されていますが、幸い妊娠中は乗り切りました💦😅

でも、妊娠中は発作も起きやすいですし、他県ですが私は大学病院で産みました😊
精神科と連携してもらい、先生からも「飲んでも大丈夫」と言われました😊

  • ユウナ

    ユウナ


    大きな病院って入院してる時や、普段の検診で人が多いのってどうやって乗り切りましたか?

    • 5月10日
  • サルっこママ

    サルっこママ

    うちは、完全に予約制だったので初診の時以外はそこまで混むことはなかったです‼️
    ですが、ミンティアとかフリスクがあると、いざ発作が起きたときに気分転換になるのでバックに忍ばせてました😅

    • 5月10日
  • ユウナ

    ユウナ


    気分転換になるものカバンに忍ばせておくだけでも安心ですよね!
    私の場合は三ツ矢サイダーのキャンディーです😂
    もう少し考えます!

    • 5月10日
m a m !

うつと適応障害持ちです。
妊娠発覚時、産婦人科に紹介状を書いてもらい、大学病院のお世話になりました。
大学病院の産科待合室は窓が大きく明るく、トイレも近いですよ·͜·ೢ ⋆*
総合病院なので、人が多いですが、午後近くになるとだいぶ減ります。

  • ユウナ

    ユウナ


    午後だと比較的空くんですね😳

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

昨日も回答させて頂きました。個人の産婦人科は多分受け付けてくれないと思います。あとは、お隣の岩沼市のスズキ記念病院がもしかしたら大丈夫かもしれません。総合病院ではないので、絶対とは言えませんが、私も最初はスズキ記念病院を希望した時、婦人科クリニックは聞いてみたら?と言ってくれたので。ただ、私の場合は、心療内科が医療センターじゃないとダメって言われたので…ちなみに、私も名取市に住んでいます。職場が医療センターに近かったですが、毎回検診は主人がついてきてくれました。

  • ユウナ

    ユウナ


    スズキ記念病院、割と大きくて評判もそこそこですよね。予約電話時間限られてますよね、確か?
    毎回、旦那さんがついてきてくれるの羨ましいです😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま、ホームページでみたら、スズキ記念病院は予約は平日の午前中でしたね💧私も大きい病院は嫌だったので、毎回付き添いしてもらいました。心療内科の先生は、産婦人科についてはどう言われてますか??

    • 5月10日
  • ユウナ

    ユウナ


    短いですよね、うっかり忘れたらもう予約締め切ってた〜なんて事に💦
    心療内科の先生には、薬も飲んで大丈夫だし安定してるからあえて個人クリニックにその事を言わなくても大丈夫だと思うから、個人クリニックの方が気持ち的にだいぶ楽ならそうした方がいいよと言われています。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。スズキ予約してみてはどうですか??

    • 5月11日
  • ユウナ

    ユウナ


    自宅から近いこともありますし、検討します!

    • 5月11日
なつぽんぽん

日赤はどうですか?
日赤に心療内科と精神科はないけど…
ないからこそ、今通われてる病院と連係してくれるはずですよ。
大きい病院だといざとなった時に対応してくれるし。
人が多いのを避けたいと話せば、朝一や午後の少ない時間を予約してくれますよ!
私もそうだったので…

  • ユウナ

    ユウナ


    第1希望の個人クリニックに問い合わせした時も日赤を勧められました!
    けど、心療内科は無いのは知りませんでした💦
    そうなんですね!

    • 5月11日