※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
家族・旦那

マイホームを実家の近くに建てるのは義親に悪いですかね?主人が長男です…

マイホームを実家の近くに建てるのは義親に悪いですかね?
主人が長男です。義両親に同居を求められてはおりませんが、結婚の際にはたくさんお祝いいただいた経緯があります。可能なら義両親の顔を立てるために同居はせずとも主人の実家近くに家を持てればと思うのですが、

1 主人の実家付近からは私も主人も通勤が遠い
(特に主人は通うのはかなりきつい)
2 主人激務のためワンオペの可能性大で私も育休明けたら仕事に復帰するので親のサポートが必要

の理由から私の実家近くで探しています。私の実家あたりですと主人も私もかなり通勤の便がよいです。そして最近ちょうどよく希望に沿った土地が売りに出されていてすごく迷っています。
長男夫婦が嫁の実家のすぐ近くに家を立てるなんて非常識ですかね、、、義両親の気持ちを思うと自分勝手にはできない部分があります。アドバイスお願いします。

コメント

アリエル

非常識では、ないと思います
逆にそこまで考えていらっしゃる
みさんの気持ち
義理親に伝えて見ればと思います
きちんと義理親の事考えておられるなんて凄いなと思います😊
親もすごく大切だと思います
でも自分達家族の事もあるので🤭

• きー

きー

いやー結局は私が実家近くに住みたいっていう甘えもあるんですけどね💦義両親の元へもたくさん孫を連れて行くとか誠意を見せられればだいじょうぶですかね(>_<)

• 5月10日
アリエル

大丈夫ですよ😊
私実家近くに家建てました
義理親旦那にも正直に伝えました
旦那も義理家族も娘は、実家近くの方が何かと楽だし子育ても助けてくれる
何より男は働いてなんぼ
嫁と子供の笑顔見れればそれでいいと
だからこそ義理親も大事にできます😊

はんぶんお月さま

うちは私の実家の近くに建てました!
みさんと同じような理由で、夫婦共に県内転勤ありで電車通勤確実なのに義実家周辺は陸の孤島と呼ばれるほど交通の便が悪いのと、私の復帰後は私の母を頼りたいという理由でした💦
うちの旦那は次男なのですが、義兄が県外で家を建てているため何かと頼られることが多いです。
私も、義両親はどう思うか…と気にはしましたが、夫婦で働いて建てる家であること、義実家にも車で30分弱で行けるのでまぁ近いと言える範囲であることを理由にこちらの都合を優先させてもらいました😅
うちの義両親は、内心はどうか分かりませんが一応「共働きならそうなるのは分かる」と理解してくれました。

• きー

きー

義両親さんも表立っては否定しないですよね💦結局仕事をするのも子を育てるのも自分たちですし、ある程度こちらの都合を優先するのは仕方ないですよね(>_<)

• 5月10日
なな

長男夫婦ですが真ん中より実家寄りで建てました!
いい条件の家なら義実家に資料持って相談にいったらいいと思いますよ!
ちゃんと気にしてくれるいいお嫁さんですね♡

• きー

きー

なるほど!事前に物件の資料持って説明に伺うとトラブルないですよね!参考にさせてください(^^)

• 5月10日
むむ

私も長男の嫁です😌そして自分の実家の近くに家を建てることになりました💨
仕事復帰後はフルタイムになるので、子どもがもう少し大きくならないと、どうしても親の手助けなしでは厳しい状況で😣どちらの親もお願いすれば何でもしてくれる人なのですが、やっぱり自分の親の方が頼りやすいと思い…
でもやっぱり旦那の実家の方に建てるのが普通だろうな…と私も悩みました💦
そうやって申し訳なく思っていることを旦那が義両親に伝えてくれたところ、自分たちの生活を大切にしたらいいから気にしなくていいと言ってくださいました😌
義実家から少し遠くなるとはいえ、同じ市内なので、これからはもう少し孫の顔見せに行こうと思います!

自分のことを書いただけで何のアドバイスにもなってないかもですが…😣

• きー

きー

理解のある義両親さんなのですね(^^)悩んでいるという気持ちを義両親に伝えるだけでもきっと違いますよね、、、頑張ってみます❗️

• 5月10日
ゆーまま

私も自分の会社と実家の近くじゃないと保育園に預けるのが心配だったので自分の実家近くに買いました。
最初は反対されましたが強行突破でした。
旦那は通勤時間が1時間と遠くなりましたが…

• きー

きー

うちも保育園の絡みがあるので実家近くの方が都合が良いのです😓おまけに通勤の上でもその方がいいのでできれば実家付近がいいです💦

• 5月10日
YUI

私は長男で旦那実家のすぐ近くに家を建てました。
旦那の仕事は確実に、私の実家の方が近いし、現在通勤に1時間以上かかってます。
私もフルタイムですが、それはそれは義母から大事にされ、孫の面倒も物凄くみてくれます!
頼られて嬉しいし、孫が毎日来て嬉しいんでしょうね。
旦那は、将来介護が必要となった時、私の親とは同居できるが、嫁姑は、あかん、といいます。だから通って介護できる距離にしたそうです。
確かに義母と仲良しですが、同居したら多分揉めます。ナイス判断!と10年経った今は思いますよ♡

• きー

きー

なるほど!同居よりは絶対近距離別居ですよね!義両親もきっと近くに住んだら大事にしてくれると思います…なので余計悩んでしまって💦 義両親の近くにお住いの方の貴重な意見参考になりました😀

• 5月10日
みゆき

きちんと気にされてエライです(>_<)!
私の旦那は三男ですが、長男夫婦が義両親になんの相談もなくマンションを買いました。車で30分ほどの距離ですが。
農家の家で実家ちかくに土地もあり、まさか勝手に買うとは、と義母もビックリしていました。
義実家と同じ敷地内に義祖母も住んでますが、義祖母にはマンションを買ったことを隠しています。当然のように近くに引っ越してくるものと思ってるようですし、ショックが計り知れないだろうからみんなで黙っておこう、となっています。
通勤の件もあるようですし、全然いいと思います!

• きー

きー

えーなんの相談もなしにってのはすごいですね💦大きい買い物をする以上両親に事前に話をするのは当たり前だと思ってました、、、。

• 5月11日