※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

離乳食が苦手でおっぱいマンだったけど、1歳前後で卒乳or断乳できた方いますか?どのように進めましたか?

離乳食あまり食べずに、おっぱいマンだったけど
1歳前後で卒乳or断乳できたよ!
って方いらっしゃいますか?
どんな感じで進めていきましたか?

コメント

ふーこ

下の娘がまさに、おっぱい星人!!!
ご飯?いや、ぱい出せよ!!!でした😅
1歳になる1週間前に断乳して、それからは食欲爆発して上の子と同じぐらいの量食べてます🤣

離乳食食べるだけ食べさせて、お風呂上がりに水分補給でお茶を飲ませてあとはひたすらトントンでしたね~
泣き喚いて起き上がるので、抱っこしたりもしました😊
上の子の時は、9ヶ月で断乳(下の子妊娠してたので)
離乳食しっかり食べてましたが、お風呂上がりにフォロミ200飲ませてました。
下の子は、哺乳瓶もミルクも拒否だったのでフォロミなしです☺️

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

もーうちの子の心の声を代弁してもらっているようで笑っちゃいました🤣
    まずおっぱい出せ!話はそれからだ。みたいな感じです💦

断乳の1週間より前に、先ずは夜断乳からの完全断乳とか段階的にしましたか?
    それともいきなり、ハイここまで!て感じですか?

• 5月10日
  • ふーこ

ふーこ

本当にそんな感じです🤣
    もしくは、まぁ落ち着けよ、とりあえずぱい出してからだよ。みたいな(笑)

夜間断乳も考えましたが、おっぱい星人が昼はいいのに夜はダメに順応するとは思えず😅
    一気にこの日で!!!とおっぱい封印しました😊

• 5月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

逞しいです(*☻-☻*)
    ガッツリ授乳からのスッパリ断乳✨
    確かにその区別が付かない可能性ありますよね💦
    一気に封印もアリですね。
    その反動で慣れるまでのギャン泣きが想像しただけで恐ろしいですが😨

• 5月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

すみません💦
    あと、断乳初日って離乳食あまり食べないわ、おっぱいもあげないわで
    やっぱり1日中グズグズしてましたか?

• 5月10日
  • ふーこ

ふーこ

止めるなら止める!!で、スッパリ断乳のがお互い精神的に短期決戦で済むな~と思って一気に止めましたね😁

初日は、グズグズしてましたよ~
    ただ、一夜明けてからの朝ごはんから少しずつ食べる量が増えてきました✨
    昼間もおっぱいがないので、夜ご飯しっかり食べるようになってましたね😊
    3日目ぐらいから、日中は眠くなるとグズグズするぐらいでほかの時間帯は遊んだり、おんぶで寝るようになりました🤗
    上の子のがグズグズ長期戦でしたね💦
    もう訳わかんないぐらいグズグズ泣いてるんだろうなーと大袈裟に予想しておくと、意外とあれ?こんなもん?って場合もあります😁

• 5月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちの子執念深いのでそーとーグズグズすると思います💦
    ありがとうございます😊
    今から3ヶ月暗示かけて、お誕生日にスパッとします^_^
    少し覚悟ができましたありがとうございました!

• 5月10日
sunny

離乳食全く食べず1歳2ヶ月で断乳しました!
11ヶ月で夜間断乳して少しずつ食べるようになって、1歳になるといきなり食べるようになったので断乳できました!
おっぱい大好きだったので不安でしたが、
「あと○日でおっぱいバイバイだよ〜」
とか言って伝えていくとすんなりバイバイしてくれました!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

カウントダウンするの大切らしいですね^_^
    うちも今日から始めます!
    夜断乳と共に、離乳食後の授乳も減らしたりしましたか?
    朝ごはんの後はあげないとか…

• 5月10日
  • sunny

sunny

カウントダウン、なかなか効果ありますよ!夜も「今日はこれでおしまい!また明日朝ね!」とか言うと寝てくれたりしました!
    夜間断乳してからもそれ以外の時間は変わらず欲しがったらあげてました!
    ただある程度離乳食食べてくれるようになってからは離乳食後の授乳はしないで欲しがるまであげませんでした!

• 5月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

なるほど。夜も今日はこれで終わりだよ〜って暗示かけるんですね😃
    早速やってみます✨
    離乳食途中に欲しがるんですよねー💦途中で突然反り返り出して、服引っ張るんです…
    でおっぱいあげ終わるとまたすんなり食べてくれるの繰り返しで😅
    お茶などで水分取らせても一緒で、お茶はお茶。乳は乳らしいです😓

• 5月10日
かーちゃん

私はそれで断乳しました!
旦那の休みに合わせて日にちを決めて、カレンダー見せながらおっぱいバイバイだよと言い聞かせて、どれだけ泣いて暴れても根負けしないことですかね😊
私は旦那が挫折してもあげられないようにお酒飲みました(笑)
3人とも良く食べて良く寝るようになりました😊

• かーちゃん

かーちゃん

私は何も変えずに当日の朝あげて、はいおしまい!でした😃
    だからカチコチパンパンで痛かったですが😂
    断乳の仕方を調べてその通りに搾ったりしてました☺️

• 5月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

素敵✨やっぱりその日でスッパリの方が子供も諦めがつきやすいですかね。
    あ、助産師さんをしっかり予約しとけって友達に言われました😅
    何回も乳腺炎やってるので怖い〜。

• 5月10日
ぽんぽこ

そうなんです。旦那の休みの日に合わせないとキツイですよね💦
いきなりその日で昼も夜も終わり!って感じですか?
日中徐々に減らしてって感じですか?

ぽんぽこ

すみません💦上のコメントかーちゃんさんへのコメントです。