※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

別居してる方、婚姻費はどうやって旦那さんに言いましたか?直接、LINE、…

別居してる方、婚姻費はどうやって旦那さんに言いましたか?
直接、LINE、メール、または婚姻費用分担請求の内容証明郵便を送りましたか?

年収、婚姻費の金額も差し支えなければ教えてほしいです。

コメント

harumoco

あたしは、裁判所から内容証明を送ってもらい調停員さんを間にいれ話し合いました。
ただ、これをすることにより旦那さん側から離婚調停の手続きをされる可能性がありますが33さんがまずは婚姻費用分担を決めてから離婚調停を継続すると言えば離婚成立まで生活費の確保はできます。

すいません1つ聞き忘れましたm(_ _)m
離婚するつもりなんですか??

• さく

さく

離婚したいのですが、旦那が応じてくれません、、、
    子供を連れて実家に帰ってきています。

内容証明を送って旦那が支払うと言えば婚姻費用の調停はする必要ありませんか??

• 5月10日
  • harumoco

harumoco

いちを書面にしてもらった方がいいかと(。 ー`ωー´)
    じゃないと払わなくなったりとかなった時に書面にないと何も出来ませんからねヾ(・ω・`;)ノ
    差し押さえとかもろもろヾ(・ω・`;)ノ

• 5月10日
  • さく

さく

書面には家裁にいけばやってもらえますか?

• 5月10日
harumoco

家庭裁判所の受付で収入印紙1200円分で調停を行うことができますよ(^-^)
調停員さんをあいだに入れて旦那さんと33さんとの意見などをまとめた書面にしてもらえます(。 ー`ωー´)

• さく

さく

調停を行う前の段階での、金額の相場を聞いて書面にしてもらうだけは可能なのでしょうか??💦

• 5月10日
  • harumoco

harumoco

それは、家庭裁判所ではやはり調停をしに来る方が多いので書面だけにする場合公正役場とかあとは親御さんが間に入り第三者の前で書面を作成するかですかねm(_ _)m
    やはり、あたしの経験家庭裁判所に書面作成しても払わなくなる時もあります。
    なので期待せずとりあえずがむしゃらに働きました。

どんな状態にしても33とお子さんが不自由泣く生活するのが最優先なのであたしは家庭裁判所を間に入れてやった方が気持ち的にも楽になると思いますm(_ _)m
    ごめんなさい参考にならないかもですが…

• 5月11日
  • さく

さく

なるほど、、、ありがとうございます!
    婚姻費用の目安はネットで調べたもの通りなんでしょうか💦?

• 5月11日
  • harumoco

harumoco

そうですね…ネットで書いてある額は、あくまで目安で実際はやはり話をしてみないと分からないですねm(_ _)m
    収入とか個人差があるのでヾ(・ω・`;)ノ

• 5月11日
  • さく

さく

そうですか💦ありがとうございます😭

• 5月11日