※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

薬剤師さんから指で薬をあげる方法を教えられました。普通の食器用洗剤で洗ったスプーンや容器を使って大丈夫なのか気になります。同じ薬を処方されたお母様方はどうしていますか?

<薬のあげ方について>
今日小児科(初受診)で予防接種を受けたついでに、鼻づまりと便秘が気になったのでついでに診てもらいました。処方された薬は鼻づまりがシロップで便秘が粉です。薬剤師さんから「シロップと粉をスプーンで混ぜて、スプーンか指ですくって赤ちゃんの口に入れると飲ませやすいです。」と言われました。手を洗ったと言えども指であげるって…と思ってしまいました。また、ミルクあげる場合なら哺乳瓶を消毒してあげるんでしょうけど、シロップと粉を混ぜる容器やスプーンは大人が使ってる物を普通の食器用洗剤で洗い水道水で流した物で良いとの事です。薬剤師さんが「みなさんそうしてます」と言ってたので問題ないんだとは思いますが…、気にし過ぎですかね?同様な薬を処方されたお母様、どうあげましたか?

コメント

はっぱ

わたしは 2か月じゃなくて離乳食が始まってる頃だったので参考にならないかもしれないですが、
粉薬を出された際は水と粉薬を混ぜてスプーンであげてました^ ^
もらった際わたしも指でと言われましたがやってみようと思ってもやりにくかったし粉薬が甘いやつだったので
スプーンでも嫌がらず飲んでくれたのでスプーンであげました😊

• らら

らら

離乳食時期入ってればそんなに気にせずあげてると思うんですがね(^_^;)スプーンであげても良いとの事なので、指であげづらかったらスプーンであげてみます!

• 5月10日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

薬剤師さんが言われたようにあげています😅
まだスプーンに慣れてなかった頃は、水で少し練った粉薬を指で上顎につけてねとも言われました😊

• らら

らら

水で練ってあげても良いとも言われましたが、今回はシロップもあるのでシロップ+粉であげれば手短だと。ひとまず指であげるのチャレンジしてみます!

• 5月10日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

そうですね!
    シロップの方が二つ同時に終わらせられるので、シロップを使って少し練ってみてください😊
    ファイトです!

• 5月10日
みみ

普通のスプーンと容器で、洗った手であげました😅
スプーンや容器は電子レンジで簡単に消毒できるので気になるようでしたらしてみてはいかがですか?

• らら

らら

完母なもんで電子レンジ消毒のセット持ってませんで。するなら煮沸消毒ですが、みみさんもそうされたなら消毒なしであげてしまおうかしら。

• 5月10日
  • みみ

みみ

あたしも完母で専用の消毒セットなんて持ってませんでしたが、蓋付きのまま電子レンジ出来るタッパーがあれば消毒できますよ!笑

• 5月10日
  • らら

らら

ジップロック的な物で良いでしょうか。そのタッパーに小皿とスプーンのみ入れてチンですか?水とか入れるのでしょうか?

• 5月10日
  • みみ

みみ

蓋付きでレンジ出来るタッパーであれば何でも大丈夫です!
    タッパーの中に消毒したいものと、水を一センチくらい入れて500w3分で消毒できます。助産師さんから教えてもらいました!

• 5月10日
  • らら

らら

やらないよりはやった方が良いですよね!ありがとうございます。

• 5月10日
けいこ

.Σ(・ω・ノ)ノ!指ですくってあげるは初めて聞きました
私はいつもスポイトであげています
粉薬は袋に母乳3滴くらい入れて溶かして飲ませています。
少しの量でいいのでお薬処方してもらう時は粉薬にしていますよ

けいこ

元小児科ナースです。病院でもむかーしは練って飲ませていましたが手で練って飲ませるのはやっぱり不衛生です。粉薬だけの時は滅菌されてる粉薬の袋に少量のぬるま湯や母乳を入れて溶かして飲ませてあげるのがいいと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎生後2ヶ月ならまだスプーン飲みは難しいですよね?確実に飲ませてあげるためにはスポイトがあると便利ですよ

• らら

らら

看護師さん!!母乳とミルクしか飲ませた事なくて…(今は完母です)。母乳混ぜるのは名案ですね★ぬるま湯の場合は一度沸騰させたお湯を冷ませば良いんですよね?因みにスポイトの洗浄はどうされてますか?シロップ用にスポイトをもらったんですが、これも普通の洗剤で洗って乾かせば良いとの事でした。ただ、穴が小さいので泡切れが心配と伝えると、よくシャバシャバすれば水洗いでと良いと。あと穴が小さ過ぎて完全に乾かすの難しくないですか?

• 5月10日
  • けいこ

けいこ

スポイトの洗浄私は哺乳類を消毒するミルクポンを使っていました。使ったあと水洗いしてミルクポンを入れた液に浸けおきして消毒ヾ(´︶`♡)消毒液の中でスポイトをプッシュして中にも消毒液を入れるようにするといいですよ♪取り出して水洗いして勢いよく振って水気を飛ばして乾燥させていました。完全に乾燥させたい~なら2つスポイトあるといいかも♪

• 5月10日
けいこ

これを使っています♪完母なので小さいうちはあまり使うことないですがマグを使うようになったら活躍するので買っておくといいかなと思います♡(°´ ˘ `°)/

• らら

らら

液体消毒の"つけるだけ"っていうのは持ってるのでどうしようか悩みましたが、スポイト1個に3L作っても…と思い今夜の分は水道水でチャッチャにしちゃいました(;^_^Aシロップ吸い上げるだけで直に口つけて飲ませないから大丈夫かなぁと(゜.゜)取り急ぎ粉の袋にシロップ入れて袋を揉んでスプーンで与えました!

• 5月10日
けいこ

ミルクポンは顆粒タイプなので量が調整できますよ♪一回に使う量はほんのちょっと♡(°´ ˘ `°)/一袋で5回分くらいです