※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児について不安があります。母乳が足りているか、搾乳量や張りについて悩んでいます。母乳外来に行くべきか迷っています。

母乳外来について質問です。
生後17日の赤ちゃんを混合で育てています。病院で習ったとおり、左右10分ずつおっぱいを吸わせてからミルクを40~60足しています。
いずれは母乳メインの混合で育てていきたいのですが、まだ搾乳してみても20~30くらいしか絞れず、乳首マッサージをすると滲んでポタポタする程度で、このまま続けていけばいずれもっと出るようになるのか、母乳外来に行ってマッサージしてもらった方がいいのか悩んでいます。

また、退院の日に、助産師さんに丁寧にマッサージしてもらって以来、とてもおっぱいが柔らかくなり、それまでよく張っていたのに全く張らなくなったのですが、これはこれでいいのでしょうか?張らないので搾乳するタイミングも掴めず、母乳がちゃんと作られてるのか?と不安になります。

初めての育児で、母乳についてこれであっているのか不安で授乳中もストレスなのか胃が痛くなることもあり…
でも何となく母乳外来って敷居が高いというか、予約して行くって何だか気軽に行けない感じがして、こんな漠然とした不安で行っていいものかわからず…

まとまりのない質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

せな

私はよく母乳外来利用していました。
悩んでもよくわかんないですからね!
たしかに敷居は高いですが行くとスッキリしますよ😊

私も、胸は全然はりません。
ですが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、日中は母乳・夜間のみミルクとなりました。夜間は私が疲れちゃうのでミルクを頼ってました。
最初の頃は20くらいしか出なかったかな?
生後1ヶ月の頃、母乳外来行って退院以降自分の母乳はどれくらい出ているのか把握すると1つの目安になるかと思います。

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

お返事ありがとうございます。
    実際に行っていた方のお話聞けて参考になります!
    私も基本母乳で、夜間はミルクに出来たらな~と考えていました!
    母乳外来行ってみようかな、という気持ちになってきました!ちょっと勇気いりますが、ここで悩んでいても仕方ないですもんね!
    ありがとうございました!

• 5月10日
ママリ

私も始め、おっぱいの後にミルクを40くらい足してました!
1ヶ月くらいたったら夜だけミルクを足すようにして、昼間はとにかく頻回授乳してました!
1時間おきとかザラです!
とにかくおっぱいを吸わせて、赤ちゃんにも吸い方を練習してもらいました^ ^
最初は出ないのが普通です!
泣いたらおっぱい、たくさん吸わせてみて下さい^ ^

2〜3ヶ月で量もだいぶ増えてくると思いますよ☺️

私も悩みすぎてストレスで母乳が出なかった時もあります😭

ストレス溜めないように、そのうちねって思いながら頑張ってください♡
母乳外来はお母さんの味方です!
悩んでいるなら是非利用して下さい😊

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

お返事ありがとうございます。
    頻回授乳、ママリでもよく目にします。やはりたくさん吸ってもらうのが一番ですよね(>_<)一時間おきの授乳、大変そうで踏み出せない自分がいます(>_<)
    とりあえず母乳外来に勇気出して行ってみようと思います!お母さんの味方、と聞いて安心しました😊
    ありがとうございました!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

頻回授乳、大変なのも最初の1、2ヶ月だけです^ ^
    ほんと、産後辛くて辛くて、よく泣いてたしその時はすごく長く感じますが、今となっては一瞬でした!
    それに、あの時頑張って本当に良かったと心から思っています☺️
    お母さんの味方はママリもそうです^ ^
    頼れるところ頼れるだけ頼りましょ😁❤️

• 5月10日
りえちゃん

私は生後2週間くらいにオケタニ式の
母乳外来へ3週ほど連続して行きました
オケタニ式は痛くないですよ

助産師さんがマッサージしてくれて乳管を開通してくれた為それまで少ししか出なかった母乳も水鉄砲ようにたくさん母乳が出るようになり混合から完母になりました

搾乳はせずに卒乳した為よく分かりませんが
イチバン良いのはベビーに吸って貰うことだと思います

おっぱいが張らなくなったのは私の場合、3ヶ月くらいからでしたでしょうか
時期は個人差あると思います
ベビーが吸ってくれる量がおっぱいも慣れて来て受注生産式にかわるからだそうですよ

あとごはん粒は母乳の源なんでしっかり食べてください
脂っこい食事はNGで和食系のメニューやスイーツもなるべくチョコや生クリームよりもあんこと言った和菓子系をオススメします

基本ベビーは満腹中枢が未熟なので飲み続けてしまうことがほとんどです

心配なら授乳の前と後にベビーを抱っこして体重計に乗ってみると何グラムおっぱい飲んだか分かりますよ

左右5分ずつなど色々試してみて下さい!