※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

持ち家購入か賃貸か悩んでいます。両者のメリット・デメリットを教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、“あずにゃん”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方々ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

持ち家購入をするか迷っています。

よく、老後家賃を払わなくていいと聞きますが、
固定資産税や修繕費、
地震など災害があったら、シロアリが出たら、ご近所トラブルがあったらなど
下手したら賃貸よりお金もかかるし、リスクもあるよな〜と考え始めました。

ただうちは年の差婚なので、万が一早くに夫が亡くなったりしたら、とりあえず家賃は無くなり安心なのかなーとも思います。

結局どっちがいいのかわからなくなりました😭

皆さん賃貸派ですか?持ち家派ですか?
メリットデメリット教えていただけるとありがたいです。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ🔰

持ち家派です。
確かにトラブルがあったらすぐに引っ越せないし修繕費も掛かりますけど、やっぱりひとつの財産になるのでいいと思いますけどね☺︎︎
将来子供にあげることもできますし売ってお金に変えることもできる。少しでも価値が残るように、うちは立地重視で買いました。
私はガーデニング、旦那は庭でBBQやるのが好きなので、買ってよかったなーって思ってます。
自分のものにならないのに家賃&駐車場代をいつまでも払うとか嫌です。騒音問題だってありますし。
フットワークは軽いと思いますけどね。
今のところご近所トラブルとかないし、快適に過ごせてます☺︎︎

はんぶんお月さま

持ち家(戸建て)派です!
持ち家でも戸建てとマンションではまた違う見方になりますが…
私も旦那も持ち家で育ってきたので、足音や声など気にせず暮らしたい、小さくていいから庭が欲しい(プール出したりBBQしたりしたい)という希望が一致したので持ち家になりました。
賃貸の最大のメリットは、気軽に引越しできるということかなと思います✨
その時のライフスタイルに合った広さの部屋を選べる、古くなってきたら築浅の家に移り住むことができる、トラブルなどでそこに住みたくなくなったら引っ越せるなど…
あとはオートロックならセキュリティも戸建てよりワンアクション多いので少しは安心だったり。
戸建てのデメリットはその逆、プラス災害などで家が壊れたら自分で被らなきゃいけないことと、ある程度のご近所付き合いが付随してくることが人によってはデメリットかなと。

持ち家のメリットは、家が資産になる、ローンを払い終えれば家賃はなくなる(修繕費等は別として)、上下左右を気にする必要が無い、注文住宅なら自分の好きな間取りで希望の家ができる、などですかね😊
これができないことが賃貸のデメリットになると思います。
賃貸の家賃は捨て金、いくら払っても何も残りません。
また、賃貸で暮らすに当たって最大の不安は、老後働けなくなっても家賃を支払っていけるのか?というところです。
住んでいるところを何らかの事情で出なくてはいけなくなった場合、次を探しても高齢だと断られる(家賃支払いが不安、部屋で亡くなる可能性が高いなどの理由)こともあると聞きます。
そんな年になって住むところに困りたくない、というのも持ち家にした理由の一つです。
家賃8万として、年間96万、そこに30年暮らすなら2880万かかります。
私は貧乏性なので、そんなに払って自分のモノにならないなんて耐えられないです😭

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

結局、どっちをとるかですよね。
良いも悪いも両方兼ね備えています
し、
デメリットなんて探したらいくらでも
出てくると思います。
いかに目をつぶってガマン出来るか
だと思います。
色んな方がいるように考え方も
沢山あると思いますが、
私は持ち家派です。

持ち家のメリットはやっぱり
財産になる所
騒音などそこまで気にすること
ない所ですかね。
アパートやマンションなら少なからず
隣の方や下の方に気を配ります。

デメリットはやはり手直しが必要に
なってくることでしょうか。

マイホームのローンを組んでも
月々8~10万くらい支払うのならば
家賃払うのとなんら代わりないですし
そう考えたら持ち家の方が良いです!

あずり

いずれは持ち家が欲しいと考えていますが、現実問題で購入できるだけの貯金も無く…仮にフルローンで建てられたとしても、引越し費用や住宅設備にかかる家電家具、各種税金などを考えるとまず生活が成り立たないので賃貸で落ち着いています。

旦那は車いじりとBBQ等の野外活動が好きなので、家計がどれだけピンチで赤字で貯金を食いつぶしているかも知らずにマイホームの事を楽しそうに夢見ていますが…😓

将来的に老後も賃貸なのは不安なので、無理がなければ持ち家購入も考えたいです。若いうちは我慢出来ても、今のアラサー世代が年金を貰う頃には幾ら来るのか分からないですからね

賃貸派です!

持ち家は財産になる一方で、固定資産税を支払わなければならなかったり、何か不具合が出てきたらその都度自分でどうにかしなくてはならないからです。
賃貸なら、その都度対応してもらえます。
また、私は長女・旦那は長男ですが、どちらも実家を出ているので、持ち家が必ずしも子どものためになるとも限りません。
さらに、お互いに出た実家が今後残ってくると考えると、今持ち家を増やすよりも、貯金をして将来どちらかの実家を建て替えるなりリフォームするなりした方がいいという結果になりました。

あぐり

持ち家も憧れはありますが、実家が持ち家な事も考えると賃貸派です。

お金が沢山あって一括で買えたり、財産が沢山があって今後のメンテナンス料にも困らないなら良いですが、自分たちが親という立場で建てるとしたら結局子供に引き継がせることになるので、子どももそれはそれで大変だと思うからです。

土地があって楽、という考え方もありますがもし子どもが地元を離れて暮らす場合や子どもの数が多いとしても その家で暮らしたいと思う子が居なかったら 空き家になると思うのです。

それらのことまで将来設計として具体的に考えその通りにいけば話は別ですが、最近テレビでもそういった空き家問題についてやっていたのをきっかけに考えさせられました。

またご近所付き合いなどについても一生そこに居るとなると大変な部分もあるかと思いますし、実際友人の実家も持ち家で そういった問題でずっと悩まされていると話していたので そういった問題も持ち家だと何とかなるさと簡単にはいかないと思いました。

賃貸は良い不動産屋さんや大家さんの場合、家のちょっとした不具合も話せばすぐに直してくれたり、しかもその修復費も自分が何かしてなったわけでなければ大家さん側で払ってくれたりするので、その点はとても良いと思っています。

あと私的には夫が遅い時間まで仕事などがあると、何となく賃貸の方が お隣さんがいるし、とか考えられて安心感があります。

一軒家は騒音などあまり周りを気にしなくても良いのがメリットではありますが、今妊娠していざこれから育児をすると考えた時に、同じアパートに住んでいるお子さんのいるお家からたまにお子さんの騒ぎ声など聞こえると 私も子ども産まれても子育ての不安や夜泣きしたらどうしよう、などの不安が自分だけが思っているわけではないように思えて 逆に安心出来ます☺︎

賃貸だと今後ももしかしたら引越しすることがあるかも󾠔という楽しみもあって ワクワクします󾌫

アニャコ

持ち家です。
色々かかると言われますが普通に暮らしてたらそんなトラブルありません。
固定資産税も年4回でうちの場合は6万9000円。
分割で払っても高くはならない。
太陽光発電もつけプラスになってます。
でも、互いにメリット、デメリットはあると思います。
その家庭のあり方にあった方がいいのかと思います。

もっちゃん

本当にお金に余裕がないといえば買わないほうがいいと思います。
私は欲しくて欲しくてたまらなかったんですが勢いで買えないな〜と現実と未来を見ました。
今はとりあえず賃貸で落ち着いてお財布と相談しながら〜ですね☺️

えってぃー

賃貸派ですね~!
持ち家は資産になるとか言うけど、30年経った家自体は資産価値0円です。
土地代だけ残りますが、ある程度立地のいい場所でないと、家の解体費で消えますね。
そんな土地残されても子供からしたら困るかなーと。
もちろん持ち家に憧れがあった時もありますが、立地いいところの土地なんて買えないので諦めました😅

はみぃ

持ち家です。
23区内だからかもしれませんが、単純に住むのにかかる費用を計算したら賃貸より安かったので。
あと、騒音をあまり気にしなくて良いのも良いですね。在来工法ですが、最近の家は気密性が高い😊
また、地震などでたとえ家が潰れても、土地があるって生活の建て直しの基盤として心強いなぁと思います。

ゆうちゃん

賃貸派だったんですが持ち家派になりました!
実父が去年急死してしまいまして…幸いローンはもう払い終わっていたので、パートタイムの母は家があって本当に良かったと言っていました💦
なので只今持ち家の購入を検討中です♪

ゆず

持ち家購入しましたが…
家賃派のがいいと思いました。

一戸建て1番のメリットは財産になる。だけだと思いますww
子供がいれば騒音や自由にプールバーベキューができますがお隣さんが近くだと挨拶必要ですし、建てる場所にもよると思いますが…。

デメリットは維持費。
住んでいる市町村で違うのかもしれませんが私が住んでいるところでは固定資産税も三年に1回見直しがあり、去年は1万7千円が今年から2万5千円に上がったりしました。そして外装や屋根や色々10年に1回は変えた方がいいといわれており高額な金額持ってかれます。内装も三年ぐらいで使っていると壁紙に自然にひび割れができ手直しが必要です。

確かに自分財産になるとは思いますが管理の部分でお金がかかるのと色々めんどくさいですw😂
そこを気にしないのであれば一戸建ていいと思います!

みか

持ち家派です。
同じく旦那と年の差婚でした。
私も旦那も持ち家で育ったのでやはり子供が大きくなったときに帰ってこれる家があるのが理想だったのでマイホーム購入しました。
確かにご近所さんがどんな人とかも気になるし引っ越せないし固定資産税も結構かかるというデメリットもありますが、近所に関しては買う時に出来るだけの下調べはしてから購入したのでトラブルには今のところなってないです。
掃除が大変ですが自分たちの好きなように出来るし子供が泣いても全く気になりません。
私は家を買って良かったと思っています。

天気

家族が増えてくるとどうしても広さを求めたり周囲への騒音など考えるとなんだかんだ言っても狭い賃貸より広めの持ち家がいいかなと思います。賃貸もファミリータイプだと賃料もなかなかしますし、更新料や引っ越し費用なども考えるといつまでもその暮らしはキツイかなーと思います。
持ち家でしたら修繕費や税金を払わなくちゃいけないですが、賃貸暮らしの時の更新料や引っ越し費用分をあえて貯蓄し、その支払いに充てるということも可能かと思います。
ただ万が一の場合に保険がどこまで生活を支えてくれるのかなどチェックは怠らない方がいいかと思います。
また持ち家にする場合は購入時がとても大事かと思います。その土地の価格が高すぎる時に購入すると万が一家を売らなくちゃならなくなった場合に売却額がずいぶんと下がってしまい、ローンが残る事が考えられます。
できれば負債は手元に残さないことが良いかと思いますので、購入時はしっかり見極めることをオススメします。

えり

来年を目処にマンション購入考えてます。
なので今年は貯金してます。

ちっこちゃん

善し悪しは皆さんの言うことと同じなので省きます。
ちょっと趣旨が違いますが、現物で資産を残すんじゃなく、現金で残したいなら激安の賃貸に住み続けて貯めるのも一つの案ですよね〜(・∀・)
これでもかってくらい貯めて老人ホームに入って悠々自適LIFEもいいですよね(老人ホームのことはよく分からないですが)
老後困らないように出来れば一番いいですね!

むぅ

私 戸建ての持ち家です!
やっぱり傷や音など気にせず生活出来るのは素敵ですね!
また 注文住宅なのですが 本当に自分の好きなように考えられます*°

デメリットは出かける時の戸締りや 掃除が面倒です(笑)
マンションなら1つ鍵かければ出られるところが多い気がします。
あと 換気扇や窓など最悪掃除しないで2年で出るとかできますが 持ち家だとそうはいかないですよね。

私は東京で賃貸でしたが 埼玉の田舎の方に持ち家を購入したので ローンにして料金はだいぶ減りました*°
場所にもよるかと思いますが 私は田舎でも抵抗がないので!
ご近所トラブルも心配でしたが今のところは問題ありません!

みーたん

持ち家派です👏
シングルマザーで戸建を買いました。
理由としては
①子供が成人する前に私が万が一病気で働けなくなったり、亡くなっても、子供が雨風しのげる家は残ること。
②財産として残るので、将来子供が結婚して家を建てる時に土地だけでもあげられること。(同居は絶対しません)
もし家を建てなかったとしても、売って自分の老人ホームに入るお金になること。
③賃貸だと退職した後に、出て行ってくださいと言われた時、働いていないため貸してもらえない可能性があると思った。
以上の理由です。

35年ローンで定年まで働かなければいけなくなりましたし、2人で3LDKは広すぎますが、やんちゃな3歳の男の子だと足音とかいろいろな音が騒がしく賃貸だと迷惑かけたと思います🤣
掃除機も好きな時間にかけられるし、他の人に色々気を遣って生活しなければいけないわけではないのでよかったと思ってます💓

えりな

難しい問題ですよね!きっとその家族の状況によりけりなんでしょう。転勤有無、家賃補助有無など。

不動産に詳しい子が言ってたのですが、会社から賃貸補助が3万でも付けば、定年まで補助貰いながら気軽に賃貸でお金貯めて、定年退職後に現金一括で便利な駅前最新マンションが1番だと聞きました。死んだ時に子供が売りやすいらしいです。買っても結局定年辺りに大規模修繕やリフォームしてお金掛かるから賃貸も持ち家も総額はほぼ一緒だと。

今は都市部の大阪でも3割空き家だと騒がれてますよね。今後人口減少により賃貸契約のハードルは下がるかもしれません。

もし買うなら立地重視で都市部主要駅前800メートル以内徒歩10分圏内だそうです。郊外の一軒家はやめといた方がいいらしいですよ。売れない上に維持費がかかって子供に負の遺産を残す事になるとか。どっちが良いのか悩みますね😥私も悩んで詳しい人に色々相談してますがなかなか決められません。

ひまりんmama

私は賃貸派。
マイホームにも憧れたしたが、税金や保険、メンテナンス等リスクが高い。
ま、旦那に何かあれば免除になるシステムでしょうが、防犯面やメンテナンス、修繕は自己負担。自然災害も対応はしなきゃならないし。。

なんか、どっちもどっち?(笑)

とりちゃん

一軒家(建て売り)建設中で、引っ越し予定です。

訪問介護の仕事をしていた時、生活保護を受けてアパートで暮らしていて、そこから家賃、配食弁当代、デイサービスや訪問の料金を、本人と担当ヘルパーとで毎月毎月やりくりしている方がいました。

それだけは避けたいです。

りくちゃん

ギリギリまで賃貸派です(^-^)
いろいろなリスクを考えると、やはり賃貸かなと。
一応老後、一人になった時に中古マンションを現金で買えるぐらいの余裕をもって貯金しとけば、老後の心配はないかなと考えています。
うちは息子が一人っ子予定なので、広い家はどうせ将来二人ならいらないし、まだイロイロ未来が見えないのでギリギリまでは賃貸でいこうと思っています。
ローンの利子などを考えれば、賃貸でそんなに高いとこに住まなければ出て行くお金はさほど変わらないと思うので(^^)

えりり

今が庭付き賃貸なので、ちょっと満足してますが、
やっぱり部屋数が足りないので、土地があり次第購入します!

さっち

本当は賃貸が好きです!

でも、馬鹿らしくなり新築しました!

KAORI

少し前までは持ち家でした。本当に不便なところだったし屋根飛んですごいお金かかったと母が言ってました。場所にも寄ると思いますが現在は賃貸です。不動産屋を通してないからか更新料もなく安く借りてます。便利な場所ですしこのまましばらく賃貸予定です。

まぁ

わたしは借家派です。

家賃とても高く感じますが、今住んでいるところは 子育てをするには、とても住みやすい地域で 庭も広く部屋数も多く 憧れていた二階建ての一軒家です。ですが、老後には庭の手入れも自分でできなくなるだろうし、立地的にも若者向きで老人には住みにくくなる場所です。
最初は家を購入した方が 断然 特に感じていましたが、30年後、子供が巣立った頃 こんな広い家は必要ないうえ、その頃には 駅近くの便利のいいマンションに住みたいのが理想です。

その時に、この家が30年後売れるのか?、、、と考えた時、おもっていた金額で売れない もしくは、リフォームや修繕をしなくては買い手がつかない状況もかなりありえるので、、、
売れないかもしれないリスクをとらずに その時の収入、ライフスタイルに合わせて 好みの家に引っ越しています。
借家なので、お風呂が潰れても オーナーさんが 修理をしてくれます。家が地震で潰れても 失うものはでかくありません。

家を子供や孫に残したい、、、という気持ちもありましたが、
わたし自身、親の財産相続で 親族で かなり揉めました。
とっても仲が良かったのに 家の相続でかなりもめました。
兄弟が多かったので とくに ややこしかったです。
こんなことなら 親がなにも残さずに亡くなっていたら 残された子供たちは その親の金にたからず、昔のように 仲良くやっていけていたのではないかとおもうと、、、。

いろんな意見があり ヒドイ親だと思われる方もおられると思いますが、可愛い可愛い宝物の我が子たちには 家や財産は残さないで この世を去ろうと主人と思っています。

もちろん、家の購入を否定するわけでもありません。

借家派の考えがなかったので、一意見として 投稿しました。

ただ、今 子供が 学校でいじめられて、どうしようもできない状況になったとしても、、、主人が 転勤になるかもしれない、、、としても、足を亡くして二階にあがれなくなったとしても、、、住んでみたものの近所付き合いや 環境があわなかったにしても、、、すぐに引っ越そう!と言えるのが かなりメリットです。
家賃が払えなくなるなら そこより安い家賃の家に引っ越せばいいだけですから、、、ローンもなく、気が楽です。

めぐぐぐぐ

賃貸派です!うちは戸建てを借りてます。実家が持ち家で、父母姉私で住んでいましたがわたしも姉も結婚して出ていき、父母二人で住むのに広すぎるし、まだローンも終わってないしで売りました。なんだかんだでメンテもお金かかってましたし、大変そうでしたm(__)m

翔ママ

持ち家派ですね。

ローンの債務者に万が一の事があったら、残りのローンは団体信用保険で一括返済してくれます。
賃貸なら、収入が減って生活が苦しくなるだけですよね。

会社の人で1歳の子供がいたのに、旦那さんが亡くなってしまった人がいました。
都内に一戸建てを購入していたので、生活は楽だろうなぁと勝手に思ってます(笑)

団信がある分、生命保険は小さくて住みますよね。

🐤

それぞれの家庭環境によるかな?と思います((( *´꒳`* )))
私は一人っ子で実家が持ち家なので、両親が亡くなったら私が引き継ぐことになりますし、
祖父の残したマンションや会社の土地、別荘、祖父の家が数軒と…私1人には荷が重いものが沢山そのうち来ます…なのでそこに自分の持ち家なんて無理ですね💦
なので戸建ての賃貸でのんびり生活してます♪

めいこ

持家派です!
住んでる地域、環境などにもよりますが
賃貸の頃は猫がおりまして、その時点で、賃貸の家賃が上がります😂
あと田舎なので、車必須で駐車場代もかかりました😂おかけで家賃が3LDKで8万7千円
また、上の階の騒音なども気になります。
現在持家でフルローンでも4LDLで、上記の家賃より安く済み
浮いた分を固定資産税と修繕費用に貯めております😊

持家になると、旦那の転勤、近所問題などでも引っ越せないのはネックですが
賃貸はやはり老後不安が大きいですね
また、うちは太陽光を売電しておりますので、家賃よりも光熱費は低くプラスになってますのでお金の不安は案外少なくなりそうです😀

しのりん

私は賃貸派です。
私も夫も持家で育ちましたが、自分のものになると何から何まで自分でやらなきゃいけなくなるし、家は定期的に修繕したりメンテナンスしてかないと、痛むのも早いです。
ちなみに夫は以前ハウスメーカーに働いてました。
私の住まいは北陸です。冬は雪が降るので雪掻きが大変です。
今の住まいは駐車場屋根付きで融雪完備、サンルームも広いので満足してます。
さらにウチは、会社から家賃補助があり、持家だと無いのがデカイです。
あとは 何より身軽なのが良いかな、と思ってます。
お金が沢山あるなら持家が良いなぁ…って思いますけどね。
そこそこな生活なんで、賃貸で満足してます。

りんご

どちらか選べるのならば、持ち家派です。
自分で住むというのもだけど、遺産として子どもに遺せるものだから。

はな

結婚当初はマイホームかマンション購入を検討したこともあったけど、今は賃貸派です。
夫が転勤の可能性もあるので。単身赴任はさせたくないし。
莫大な資産があったとしてもあの世へは持ってけないし(笑)
子供は娘1人だけで、2人目は作らない予定なので、年をとって介護が必要にでもなったら老人ホームにでも住もう。って感じです。漠然としたイメージですが。。

今の生活が金銭的に苦しい訳では無いですが、マイホームなどを持つことによって税金などで苦しくなったり、娯楽などを抑えなければならない生活になるのが嫌だし、あとは何よりもマイホームを買う事により、離婚して独りアパートで生活している義母と同居しなきゃいけなくなりそうなのも嫌です(笑)

ゆう

持ち家でしたが賃貸にしました。

確かに財産にはなりますが、車と同じように買った瞬間から価値が下がってしまうという事実はあります。

実際にうちも立地重視で購入しましたが、売るときには数十万でも数百万でも下がりました。(よっぽどの立地であれば別だと思います)

そもそも売る前提で買ったので、売れる値段(高すぎず安すぎず)の物件を購入しましたが、買う値段によっては売れにくいものもありますので、最初に検討も必要なのかなと思います。(4000万代だとあり過ぎるし、1億超えると買える人が限定されてしまうという意味です)

主人の実家も私の実家も持ち家ですが、両方ともその家に住む事はありませんでした。

リフォームの場合も、建てる家が2×4(ツーバイフォー)なのか、在来工法なのかでもかなり異なると思います。

悩んでますが私の地域は3LDKで15〜20万と高くそこに駐車場代が2万なので、持ち家で検討してます。

礼金も多く取られるため、初期費用もかかり一時金も大変です。
会社の家賃補助が7万と大きいのですが、更新の時期がきついので、やはり購入の方が良いと考えています。

私は持ち家派です。
ですが、今は社宅に住んでるので家賃はかなり安く住めてるとはいえ、賃貸と同じですね。
メリットデメリット省きますが、旦那の仕事は転勤(県外)があるので、今家を買うと単身赴任になってしまい二重に生活費がかかることを考えると、子供が小さいうちは賃貸かなぁと。
いずれどこかに家を買う予定でひたすら貯金です~

同じ考え方で、夫が亡くなったらローンが無くなるので大きな保険だと思ってマンション買いました。
本当に困ったら売却だってできますしね。

そして、明確な目標があった方がお金が貯まります。夫の仕事へのやる気も上がります。
なので、保険+投資だと思ってます!

シロアリや震災、怖いですよね〜
戸建は素人の私たちでは管理しきれないと思ったので、私たちはマンションにしました。
価値が下がりにくいメリットもありますし☺️

さき

賃貸派です。
実家が片親で私は一人っ子なので100%私の家になるのですが…
使い勝手悪いし、自分達で家建てたいと思ってもにあるせいで建てられないし。
正直、親の家って貰っても…って思っちゃいます😅
近所付き合いだって、親の評判で左右されますし。
親がめっちゃ評判いいとあんたの子どもは〜って言われるし、評判悪ければ、親が親なら…って。
子どもの為に残すもんじゃないなぁって思ってます。

meme

持ち家派です。20代で購入しました。
繰り上げ返済がとても楽しかったです。目に見えてどんどん期間が短くなっていくので毎月の貯金が楽しかったです。賃貸ですとただただ払っているだけですよね…。

自分好みの家に住みながら自分の資産にもなります。もし将来家の価値がなくなったとしても、その間家族みんなで楽しみながら暮らしていたのですから良いのではと思います。

今では払い終わり、ローンで払っていた分は子供の将来の貯金と老後の貯金にしています♬

ナー

子供の人数にもよるのかな?と。
将来何人の子供が欲しいのかにもよってくると思います。
遺産として家が残るのは本当に不便です。片付けも大変ですし、すぐに売れるというわけでもないので。
ただ、うちは子供がこれから4人になるので、賃貸だと相当狭く暮らすことになるか、家賃が高くなるかなので、持ち家かなと思います。
お庭があって、子供達が安心してお外遊びできるのも魅力ですし、落書きとか騒音も神経質にならないですし。
なにを取るかですね!
どっちも同じくらいのメリットデメリットあるかと思います!

あみ

持ち家派です。

我が家は完全注文住宅です。
陽当たり・利便性・子供の希望校区・近所にどんな人が居るかなど事前に尋ねて回って自分で選んだ土地に決めました。
キッチン、照明、床や壁や梁の素材、断熱材、お風呂なども全て調べて、理想の住環境を建てました。
理想の住環境で子育てして頑張って働いて生活したかったからです。
働き甲斐がありますよ。
後々資産になるように建てるっていうより、自分の理想の住環境に自分と家族の身を置きたいと思って建てました。

お家やお庭に愛着も湧きますし、老後も此処で暮らしたいです^_^

志賀家

持ち家派です。
私がそもそも戸建で育っており、夫は実家はアパート、お爺ちゃんの家が戸建で良く預けられてたらしく、両方経験したと言えると思います。

持ち家派か賃貸派かは、育った経験に左右されると思うので、あえて書きました。

戸建の最大のメリットは、うちは子供が男の子が2人おり、ドンドンガンガン家の中で騒いでも、気にしなくて良いところ。
マンションやアパートでは階下の方への影響があるから、常々「静かにしなさい!」と怒りまくる、又は苦情が来たから引っ越したと聞いた事があるので。

固定資産税や修繕費は額の大小はあるけど、どちらにせよ必ず支払うもの。
なので、最大の違いは賃貸だと契約が切れた際、ある年齢以上になると更新が難しくなったり、別の所を探して新規入居が厳しくなると言う事。

辛口な表現になり、嫌な気持ちになる方がいるかもしれませんが、老後、スッパリ「介護施設に入るから、持ち家不要」と言い切れる方には賃貸派が良いと思います。

PA PA

私も、持ち家派かなー
そうそう!お袋も、ガーデングを、やってますので!

ももつ

持ち家派です🏠

最初はアパートの予定でしたが、1回入ったらなかなか引っ越しできないだろし、うちは二人とも戸建てで育っていたので、そうなりました。
あとは、二人とも🚙持ちだったため、駐車場などを考えると戸建てのが良かったのもあります。
あと、戸建ての方が収納がたくさんできるからですかね💡

うちは注文で建てたんですが(調整区域だったから安かった)、
将来道路が出来るらしく、もし立ち退きになっても、その時は私たちはいなくても子供たちに財産として残せると思ったので決めました。

ゆー

持ち家が欲しいです。
でも今は賃貸でも庭付き戸建に住んでいます。ご近所さん付き合いも良好でもちろん隣上下の騒音は全く気になりません。BBQも出来るし、まだ築浅なのでいいのですが、庭の手入れが出来ず草が生えるので実費で砂利をしいたり除草剤をかけたりするのが面倒です。。
でもいつかは持ち家に住んでみたいと思ってます。子どもたちが大きくなると学校まで遠いのと部屋が足りないので🤔旦那は賃貸派なので意見が合わないんですけど。。
なので賃貸でも持ち家でも、立地や部屋の多さによります。どっちにしても長い目で見ればお金かかるので自分のここだけは外せないとかライフスタイルでどちらがいいのか変わってくると思います。

りょうママ

賃貸派です!
今、マンションも戸建てもどんどん余っていて、売ろうにも売れない時代だそうですよ。今後自分たちの生活がどう変化していくかわからないし…。今は金利が高いので賃貸派です。

はな

家は財産でなく負債だと思います。年寄りになった時に家があれば…と言いますが、むしろ家を売って街中の賃貸や施設に住む人が多く、持ち家が売れず悩む人がいます。

それでも私は持ち派です。家でやりたいことが色々あるからです。自分がどちらに住みたいかだと思います。

ほり

うちは今は貸賃ですが、今新居を建ててます(=´∀`)
私も旦那さんと年の差婚です。
私は持ち家派です(*´ω`*)
家賃がなくなるし、荷物は沢山置けるし、上の階の方の物音が無くなりますしね持ち家の方がいいですよ😉

はげちゃびん

持ち家のほうがいいと思います。

ご主人に住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入してもらうと安心です。

みなまま

持ち家派です!
メリットは、やはり自分の家なので
傷とかを気にしなくていいし
今後引っ越しがないと考えると楽です。
デメリットはやはりお金の面だと思いますが、うちは2万程賃貸より今のが高いですが一生家賃を払って賃貸に住むかお金を返す名目で家賃を払って自分の家に住むか考え次第ですね。

固定資産税は、家の土地とか広さによって変わるのでそんな大きな家でなければ固定資産税もそんな大きな額はかからないですよ!
シロアリも今の家は、まぁ来ないみたいです!
地震災害などは、保険に入るので万が一起こった時はお金がおりますよ。
修繕費は、そんなに壊れるとか崩れるとかないですし、実家の家は15年経ちますがまだ一度も修繕したことないです。

• みなまま

みなまま

ちなみに、私は今は実家は戸建てですが
    私が小さい時は賃貸のアパートに何件か住んでいたことがあります。

私も、今の家の前は賃貸のアパートに住んでいました。

• 5月22日
アイカ

持ち家だと子供に残してあげられると言うのも分かりますが、場合によっては子供の負担になったりします。
うちは、お互いの親は田舎に持ち家。
私たちは老後も、どちらの実家の地区に住む予定もありません。
親が住んでる間は同居以外では家の建て替えもできないし、田舎のたいして売れない土地を将来的にどうしていいのか今から悩むところです。

やぶママ

持ち家派です!
社宅のアパートも住みましたが、私も旦那も戸建てで育ったのでやっぱり家が欲しいねーという事で戸建てを建てました。

マンションも検討し色々話を聞いたのでご参考までに。
持ち家と言っても、購入するマンションは財産になるけど、戸建ては負債になるようです。
今のマンションは100年維持するらしく、しかも駅から近ければ近いほど価値は下がらないようです。そして、自分達が将来歳を取ったら病院や出かける時に駅が近い方が便利ですね。
戸建ては20年もしたら上物の価値は0、土地の値段しか残らないようです。

転勤の可能性があるならマンション購入をオススメします。

私は色々と迷いましたが、社宅時代に隣や上下に気を遣わないといけなかったので戸建てにして良かったと思います。

ちはる

アパート3年新築3年住みましたが、アパートで良かったかなーって思ってます!
いろんなところ住めるし。土地に縛られたくなかったです。

持ち家(マンション)です。

戸建だとメンテナンスで多額の費用がかかりますが、大規模マンションなので月々の修繕費、管理費は安く済んでます。
配管清掃など必要なメンテナンスも行ってくれますし、お任せできるのがとても楽です。
あと戸建は留守にしていることがわかりやすく、空き巣が心配だったのと、都内は隣との距離が近く窓を開けていると話し声も聞こえてしまうのでやめました…。
道路に面していると日中でも
人目が気になりますし。
環境によっては気にならなそうですが…。

賃貸だと壁が薄く騒音など気になっていましたが、分譲は造りがしっかりしているので、うちの場合は近隣の物音は聞こえません。

ちなみに独身時代も単身用マンションを購入しましたが、結婚する時にしばらく賃貸で貸し出したあとに売却し、プラスになりました。
都心へのアクセスが良い場所だと資産として残すのもアリだと思います。

あとはみなさん言われているように老後に家賃を払うのがきつそうなので、繰上げ返済ができるのは良いと思います。老人ホームもかなり高いですからね。
また、老後は階段が上れなくなるそうなので、やっぱりマンション派です!

yucoco

持ち家です😊

数年前マンション購入しました😊
子どもが小学生になる前に、ある程度長く住む場所を決められたのは良かったです。

ファミリー向けマンションで、幼馴染がたくさんできたのと、産後も上の子の幼稚園の送り迎えを同じマンションのお友達にしてもらったりして助けてもらえました😊
今度はそのお友達が妊娠されているので、私がお友達を助ける番です✨😊❤️

賃貸だと新しい物件にすまない限り耐震などが心配なのと、やはりスペックは持ち家より落ちるのと老後が心配だからです。

家賃補助がずっと出るなら賃貸で貯めるのもありですし、社宅などで安く住めるならそれもありだったかもしれません。

でも、今でも老人ホームに入るには、月14万くらい払わなければならないのと、今でも老人ホームは○○○人待ち...なんて、実家の市町村(東京近辺)では言われてしまい、入りたいときに、希望の金額のホームにすぐ入れるかは定かではありません。

私達子育て世代が老人になる頃には、さらに高齢社会...待機児童だけでなく待機老人になることもありえます。

戸建てですと、修繕は自分で調整できるので、壁が汚くても屋根がぼろくても多少のことに目をつむって住むなら雨風しのげるおうちはずっとあるわけですし。
(うちはマンションなので、毎月修繕費と駐車場費は取られますが...)

共働きなら鍵一つ戸締まりすればてかけられるマンションで、オートロックもありますし、子どもが鍵を扱うにも安心なところがあるのと、
掃除がワンフロアだけですむのとで、暮らしやすさからマンションを選びました😊

共働きなのか、(どちらもあり?)
専業主婦なのか、(持ち家が安心?)
親の家を建て替えるのか(今は賃貸?)
転勤があるのか、(賃貸?)
子どもに転校をなんどもさせるのに抵抗はないか?
などなど、
そのご家庭により価値観は変わるのだと思います😊

一概にどちらが良いとは言えないですね。🌷

かんな

賃貸派です。
(将来、絶対に土地の価値が上がる場所に建てられるなら投資目的の持ち家も憧れますが…)

なぜそう思うかというと、私の周りの長男(自分の父、母方の叔父(長男のほう)、旦那の兄など)が全員、親からの土地の相続を拒否しているからです。
長男達は、全員別の場所に持ち家を持っているので親の土地は要らないし、土地を売るにしてもまず家の中の遺品を整理してからの解体になり、そんな面倒なことをしたくないそうで全員がなぜか次男に押し付けています。

父方の叔父(父の弟)からは、「本当ならあなたのお父さんが、やんなきゃいけないことなんだよ?」と言われ、母方の叔父(次男のほう)からは、「俺が一番近くに住んでるからっていう理由でなんとなくそうなっちゃってるけど、なんで俺一人が死んだ母ちゃんの家や畑の固定資産税も払わなきゃいけないんだろうね?」と愚痴られ💦
旦那の実家も、義兄は別の場所に自分好みの家を建てており、相続拒否して土地の権利書をこちらに渡してきたので、次男である私の旦那が住んでもいない実家の固定資産税払ってます…
まだ土地の名義変更してませんが、変更したら相続税がかかるのか?とか調べるのも面倒です💦

祖父母も義両親も病気で亡くなりましたが、皆、死ぬつもりで入院したわけではなく「病気を治して帰ってくるつもり」で入院してるので、全く終活しておらず残された人達が困っています…
持ち家には、皆さんがあげているように良い面もたくさんあると思いますが、デメリットとして相続がうまくいかない場合があることも考慮されると良いのかなと思います。

みちる

今は持ち家に暮らしてますが、別に賃貸でも良かったです。
ただ、子どもが動くようになってからはアパートが狭くなって、広くて駅が近いペットの飼える賃貸を探しても家賃が高いところしかなく、家を買った方が安かったので戸建てを買いました。

家を買うに当たって…自分達が義両親から残されるのがくそど田舎の負の遺産のような家と無駄に広い売れもしなさそうな割に固定資産税だけやたらかかる土地なのに、義両親は住める場所を残す=絶対的に良いことと思っていて、それが迷惑で迷惑で仕方なく、相続放棄を考えており、資産を残すという事が本当に娘にとって良いことなのか?と疑問がずっとありました。
娘に迷惑はかけたくなく、せめて、と駅の近い場所にしました。

ご近所付き合いは今のところ困ってはいませんし、アパートの時より音で悩むことはなくなりました。共働きなのでご近所さんと顔を合わせること自体が余りないのですが…。

例えば旦那さんの転勤の可能性があったりとか、そういう場合は賃貸の方が身軽だと思いますし、アパートに住んでた頃も生活するのに特別困ることはなかったので、あとは好みだと思います。
地域柄、いつ地震が来るかもわからないし、持ち家に住んでるから持ち家派!という訳でもないので、いまだにどっちが良かったのかなぁ…なんてよく考えますよ。今は新築で快適ですけど、10年後、20年後に同じ事を言えるかはわかりませんからね(´・c_・`)難しいですよね。

持ち家でひとつメリットになったのは、同居が回避できた事です(笑)賃貸住んでたら危なかったです。

ごんたん

定年まで賃貸➡定年後、貯金で団地の分譲を購入(うちの近所では、300万円くらいで買えます)を考えています。
息子が巣立ったら、夫婦で掃除もしやすいこじんまりした部屋で過ごしたいです。
その後、どちらか一人になったら、一人暮らしできるうちは頑張るけど、要介護になれば、介護施設に入居できるように、老後資金を貯めたいと思っております。
その時、介護施設の空き状況や、自分達の状態がどうなっているかはわかりませんが、希望としては、そう考えております。息子に苦労はかけたくないので、物も減らしておきたいです。私は一人娘ですが、嫁いで実家の県からかなり離れており、両親亡き後は実家や家財道具の処分に苦労しました。売れる土地でもなくて・・

キティーー

持ち家派です!
今社会問題になっている話で、賃貸だと下手したら歳いって立ち退いて欲しいと言われた時に、次の家が見つからないと言うことがあるそうです!
保証人もいないとなると、貸してくれる人がなかなかいないそうです💦
私は持ち家で、もちろ?お金はかかりましたが、思っていたよりだいぶ小さく家を建てました!
というのも固定資産税を減らす為もありますし、将来子供も出て行くのであれば小さくていいかなぁと思ったからです!
固定資産税は家の大きさも関係するので、もし建てるならハウスメーカーさんにどの大きさを境目に金額が上がるのかも聞いて建てるのもいいと思います!
あとは、ハウスメーカーも大事です。ウチは建てて数年は点検もしてくれて、少しの事なら修理もしてくれています✨

かめら

極論、どちらも良いんですよー笑
自分の母は住むところは所詮は箱、大事なのは中身、家庭だよと言っていました。

私は実家に土地でもあれば持ち家でも良いと思いますが、無ければ賃貸派ですね。
持ち家は財産にもなりますが、固定資産税やメンテナンスが要りますし、売却したくても出来るかどうか…処分に困る場合もあります。
うちは土地もないので、現在賃貸です。主人の会社から手当も出るので、逆に持ち家だとけっこう損なんですよね(^^;;
いざとなれば、家賃が安いところや県営住宅などを探せば賃貸でもやっていけないことは無いと思いますし。
結局はどちらもメリットデメリットありますから、自分に合う方で行けば良いと思いますよ。

rie05

自分達の居住地が変わることはない、子育てや老後もここで暮らしたいという土地に巡りあえれば、家をたてるのもいいかな~と思います。賃貸だとやはり気になるのはどんな方が隣接した場所に住むかとか、音や気配が気になる性格をしていたらずっと賃貸なのはストレスかなぁとも思います。老後にもしも一人になって家は広すぎるとなれば売ることもできるし、確かに税金やメンテナンス費用はかかりますが、その分自由や気楽さはあるかもなぁとも思います。

ちゃんつむ

賃貸派です。
でも、持家にするとしたらマンションがいいです。

ひゆこ

持ち家派です(^^)
結婚するときに賃貸で家を探しましたが、検索エリア内はどこも家賃が高く間取りも狭いと悩んでいました。
どうしようか決めかねていた時に、中古マンションのチラシを見て、間取りも申し分なく、ローンや管理費等を支払っても家賃より安いのに将来自分のものになることに感激し、購入しました。実家とも近いし、一生ここで暮らして行くものだとばかり思っていたその5年後、二世帯住宅を建てようという話になり、実家があった場所、私たちの家があった場所から徒歩5分の場所に家を建てました。マンションは購入金額と同じ金額でいま売りに出しており、二世帯住宅で快適に過ごしております(^^)
マンションだったときは子どもの足音等、下の階の人に申し訳なくお会いする度にいつもすみませんと一言言うようにしていましたが、今は一階に実の両親が住んでいるので、下の階の人に申し訳ないと思い続けていたストレスは皆無です!
マンションが売れるまで、二重ローン、二重の固定資産税の支払い等は大変ですが中古マンションは安くで購入したため、何とか生活は成り立っています。賃貸だったら住んでいた時に払っていた金額は戻ってきませんが、持ち家の場合、売れたら、住んでいたときに払っていた金額も無駄にはならないしと思っています^_^
今の戸建ても、主人との共同ローンですが、共働きですし、貯金しながら頑張って行きたいと思っています!

りんご

私も歳の差婚です。
先月マイホーム買いましたが、やっぱり、賃貸の方が気が楽です。
近所付き合いはないし、自治会も入らなくていいし(^_^)/

ただ、一生アパートだと、金銭的に不安になりますよね!
旦那死んだら払っていけないです(。´Д⊂)

めいぷる

賃貸派です。
もし都内主要地区で駅近など、立地の良い場所に買えるなら、将来資産価値が見込め、維持費を払ってもメリットが高いと言えますが…
中途半端な場所に買っても、将来負の財産になる可能性が高いからです。
売れない、貸せない家を持つのは、将来のリスクが高く、その時の家族の状況に応じて住み替える方が良いかと。
実家が持ち家で、子供にとって帰れる場所がある安心感は魅力ですが…。

りにゃこ

私は「持ち家派」です。

私の考えは別として、お金のメリットデメリットだけなら、どっちもどっちと思います。
単純に持ち家や賃貸といった一方向の考え方では答えは出ません。
それでは条件によって振り回されてしまいます。

基本は
「あずにゃんさんが家族とどんな生活を送りたいか」
で考えるべきでは?

あきらプリン

持ち家の一戸建て派です!
勿論、固定資産税に月々のローンとなるとかなりの支払いがあります⭐️でも、子供が居たら私達が亡くなっても子供にわそのお家が残ります^ ^親が亡くなって住む所がない。。。なんて事わないですし、その辺わ子供にも安心してもらえるんじゃないでしょうか!
子供が小さいうちわ断然一戸建ての方が良いんじゃないかと私わ思います⭐️やりたい放題、周りを気にする事なく好きなだけ泣かせられます^_^それが賃貸でしたらどうでしょう?同じ賃貸に住む方々の目を気にしなければならない、子供が泣くのにもすぐにでもあやして泣き止ませなければならない、壁紙に絵なんて書かれたら…剥がされたら…なんて事になったら、いざ出て行く時に修理費など余分に払わなければならないと思います!一戸建てだったら壁紙なんて特に気にする事ないですし、そのままにしておいて敢えて大きくなった時に子供に見せたりして思い出に浸ったり出来ますし、家具などで隠す事も出来ます⭐️修繕しなくたって良い事もあったりします^ - ^
ご近所トラブルわ賃貸でも同じでわないですか?下の階の方がクレーマーだったら最悪ですし。。。子供が居たらわざわざ泣き声の事であぁだこうだ言われるのも嫌だと思います!
我が家も年の差婚なので、もし旦那さんが病気になったらローンわ支払わなくて良い事になってますし、学資保険もそうなってます⭐️

旦那さんの実家が持ち家のマンションの一室なのですが、ローンを支払っても管理費を毎月払わなければならないので、賃貸と何ら変わりないと言っていました~_~;後、旦那さんのお姉さん家族、これまた持ち家のマンションの一室なのですが、下の階の方がクレーマーだったらしいので、わざわざフローリングに子供達の足音を軽減させるようなものを貼ったりだとかしたそうで嫌な思いをしたそうです。

まみ

私は持ち家に住んでいますが、
お金やライフスタイルで色々だと思います。
私は独身の時に両親は亡くなっていたので実家を建替え、ほぼ現金、それとほんのちょっとローンを組んだのですが、結婚してそのローンも主人が完済しました。(金銭の譲渡になるので色々してますがその辺は割合)
貯金も、もし失業しても贅沢しなければ数年食べるくらいはありますし築3年頃にはローンもない状態だったので持ち家を嫌だと感じたことはありませんが、面倒くさがりだと賃貸の方が断然いいと思います。
修繕や点検、町内会にご近所付き合い。その他もろもろ面倒です。
うちは子供がいるので夜泣きや騒いでも全くきにならない、庭でバーベキューやプールができる、というのは大きいメリットかな?と思います。

ただ、ギリギリでローンを組む、と友人がいっていたりすると、戸建てなんてやめたらいいのにと思います。
病気になったら、事故にあったら、働けなくなったら、家が壊れたら。
家を売らなくてはなくなりますので1~2年食べていく蓄えがなければ建てない方がいいのでは?と思います。

何十年もよい状態で家を残すにはそれなりのメンテナンス費用がかかります。
すぐに引っ越しもできないし。
そういうのを面倒と感じたりするなら賃貸の方がむいているタイプ
そういうのも家作りの1つ、自分の城を大切にしている感じで嬉しい!という人は持ち家にむいているタイプなんでしょう。

インスタなんかで、自分の家をきれいにきれいに使っている人なんかを見ると、この人は家を建てたことで生涯の趣味を見つけたんだなぁと思います。

お金だけじゃない、持ち家派賃貸派では考え方のタイプが違うだけなんだろうと思います。
ご自身はどちらのタイプでしょうか。

和泉

賃貸を追い出される予定で新しい家が借りられなくて困ってる年配の方がテレビで紹介されていたので、このまま賃貸で暮らしていくのは不安があります。

家持てたらいいんですけどね・・・
それか団地に入れたら・・・

となりのトロロ

賃貸派でしたが、賃貸の家賃は固定資産税分も加味して料金設定されていると知ってから、どうせなら自分の資産に固定資産税払いたいと思うようになりました。
なので購入できそうなマンションか戸建て探しています。

ゆあか(*´ー`*)

金銭的にはさほどかわらないみたいですが、自分の資産になるかどうかですよね。

よしこ

私も年の差婚なので、賃貸派です。

実家は持ち家なので、結婚したら家を買うものだと思っていましたが、1つの場所に拠点を置くのも人生もったいないなぁと思っいます。

賃貸のメリットは、大抵の事は管理人さんにお任せできる事です。
災害などで、修理が必要になってもノータッチですし、近所のトラブルも管理人さんに任せられます。

持ち家ですと、災害に合わなくても壁を塗り替えたり、庭の手入れにお金がかかったり、近隣トラブルも自分で解決しなければならなかったり、賃貸よりもお金がかかります。