※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の日替わりQ&Aでは、“ まみた”さんの投稿を紹介します。・・・・結…

今日の日替わりQ&Aでは、“ まみた”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方々ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

結婚式についてです。

ゲストの中に小さいお子さんがいらしてる場合、
ドレス持ってもらったり、リングボーイなどしてもらったり
色々あるかと思いますが、皆さんはどんな演出やお手伝いをしてもらいましたか?


また、そのようなことをしてもらった場合
何をお礼に渡していますか?


私の従兄弟はまだ甥っ子が小さい頃、
大好きな消防車とショベルカーの動くオモチャを渡していました。


ちなみに私の場合、小さな、と言っても
式をやる今年の夏には小学1、2、3、6年生です(>_<)
(小さい方から男、女、男女、男という感じです!)


最近の子の流行りや好きなものが分からないので参考にさせて下さい‼️

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ねこ

絵本や図鑑とプラレールを双方にあげました!2人ともリングボーイです!
おもちゃはちょっと…嫌。という親も多いので、勉強に役立つ図鑑にしました!

saesae

私は5歳の男の子にリングボーイをしてもらいましたょ🤗✨

そしてお礼にはその子の親に聞いて、大好きな仮面ライダーエグゼイド(その頃はエグゼイドをやっていたので)の変身おもちゃをプレゼントしましたょ💓

そのプレゼントもプランナーさんに披露宴で座席についた際に気付いてもらえるよぉに席に置いておいてもらいました☺️✨

大喜びしてくれてリングボーイも可愛いー!と大好評でした❤

りん

3歳と8歳の男の子にリングボーイ
10歳の男の子2人にフラワーボーイをしてもらいました☺️
女の子がいなかったのですが男の子でも可愛かったです💓

aya♩¨̮⑅*

うちは、甥っ子が7歳、5歳、2歳だったので、ケーキを運ぶのと、ケーキナイフを運ぶのをやってもらい、私が作ったお菓子詰め合わせをプレゼントしました(*^^*)1人は自閉があるので、姉夫婦も一緒に付き添ってもらい、最後に写真撮影しました!
また、7歳の子にはゲームにも参加してもらいましたよ😊

ママリ

2歳と3歳の姪にリングガールしてもらいました❤️
出来るか不安でしたが、姪っ子達バージンロード先に歩き、神父さんの前で3人でハグしてて和やかな雰囲気になりました😂
お礼はプリキュアのおもちゃを渡しました💓

みさき

旦那さんの姪っ子ちゃんにリングガールをしてもらいました😊

プレゼントは姪っ子ちゃんが好きなプリキュアのおもちゃでした🎀

8114

あたしは3歳の姪っ子にフラワーガールしてもらいましたょ♡
その子には後日おもちゃをあげました(´◡͐`)♫

202☺︎

わたしはフラッグガールに姪と従姉妹の娘、フラワーボーイに甥、リングガールに旦那の従姉妹の娘ちゃん2人にやってもらいました!

お礼の品はあげた記憶が…
確か簡単にお菓子にしたかな?💦

事前にみんなお揃いの花かんむりをプレゼントして、つけてもらいました✨

みけねこ・ω・ミ🎀

私は子ども用に引き出物を用意しました♪
年齢に合わせてトイザらスなどで汚れない塗り絵やお菓子、小さなおもちゃを、100円ショップでパズルなどを買って可愛い紙袋に入れてメッセージを添えました♪
披露宴の最中飽きなかったらしく好評でした(*´∀`*)

あとは3歳以上のお子様には使い捨てカメラを用意してこどもカメラマンとして会場内を自由に歩き回って写真を撮ってもらいました♪
歩き回れるし、役割があるのでこれも好評でした♪

フラワーシャワーの際は、リボンワンズを渡して振ってもらいました🎀
みんな気に入ったらしく、持って帰ってました笑

素敵なお式になりますように!

m@

6歳の女の子には証明書ガール
8歳の男の子にはリングボーイ
お願いしてやってもらいました✨

それぞれプレゼントとして文房具をあげました!

心

私も去年式を挙げました!
私の時は、姪が5歳と2歳で2人にリングガールをしてもらいました☺️
お礼は2人の好きなトトロの小さいカバンと、お菓子にしました!
周りから可愛いと言う声をたくさん聞いて嬉しかったですよ🤗
小学生なら低学年の子がドレスの裾を持って歩くのも可愛いと思いますし、
リングを運ぶのでもいいと思いますよ!お礼は私も悩みましたけど
お菓子や、図書券とかでもいい思いますよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

彩♡花

お色直しの入場の際、フラワーシャワーをしてもらいました(^-^)

上は小3、下は4歳くらいで文房具や人形、おもちゃなど色々入れたプレゼントをあげました♡

とてもいい思い出になったみたいで親御さんにも喜んでもらえましたよ♡

ほたて

小さい子は体調を崩しやすいから、演出やお手伝いなどはしてもらわず、普通に1ゲストとしてお迎えしました(^ω^)

はるひ

従兄弟の結婚式の時、姪(3歳)がリングガール、5歳の親戚の子がリングガールの前で花びらを巻きながら歩く🚶‍♀️というのをやってました!!

その時は小さなおもちゃと、商品券をいただいてました‼︎
おもちゃだとセンスが合うかどうかもありますし、
姉は商品券でとても喜んでましたよ!!

lettuce

甥と姪にはリングを運んでもらい
家族が介添になって入場してもらいました!アットホームで親族も盛り上がってました。
御礼はおもちゃを渡しました。

ゲストのお子様には
挙式の退場のときにシャボン玉を吹いてもらったり、大人はフラワーシャワーをしてくれました!

ロディ

リングボーイとリングガールをしてもらいました☆

お礼は何かおもちゃをあげました(^^)

🍑っ子

甥っ子たちにリングボーイと乾杯の音頭をしてもらいました🎵
親族だけの結婚式だったのでお願いしたのですが、かわいくてほっこりした雰囲気になりました♡
4歳5歳の子たちだったのでお菓子の詰め合わせとシャボン玉の鉄砲をあげたと思います😊

deleted user

幼稚園児と小学生にリングボーイしてもらいました☺️
子供達のご家族の思い出にもなるので良いですよね✨

お返しとして、戦隊ヒーローが書かれたでっかい缶にお菓子が詰まってるやつと、可愛いお菓子のバスケットを演出の1つとして渡しました!
大きい物じゃないと後ろのテーブルの方から見えないからという理由です😅
本当はでっかいぬいぐるみ渡したかったですが、遠方だったので断念しました〜

みず

2さいと4さいの姪っ子に、リングガールをしてもらいました!
リングピローを犬のぬいぐるみにして、2つ用意しました!

お互いの指輪をリングピロー代わりの犬のぬいぐるみに括りつけて、
それぞれ運んできてもらいました!

式中に、指輪をとったら、そのままぬいぐるみを2人の姪っ子にあげました☆

なりたてママ

親戚のお子さんの姉弟には(6歳、3歳くらいだったかなあ)リングボーイリングガールをやってもらいました!
あとは私はやっていませんがベールガールとかお花を運んでくれる係など色々とあるみたいですね(๑>◡<๑)


親戚、友人のお子さん(1歳位の子から小学3年生くらいまで)全員に女の子用と男の子用でタオルとキーホルダーをセットにしてお手紙つけてプレゼントしました。
司会の方に一気に名前を呼んでもらって前に来てくださ〜いって感じで前に出て来てもらってプレゼント渡して子供達と新郎新婦で写真を撮ってそのプログラムは終わりという感じでした\( ˆoˆ )/
こういう感じでしたら小学6年生とか少し大きくなってもプレゼント次第で喜んでいただけるのではないでしょうか♩

私たちも喜んでいただけましたし可愛かったですよ♡

わかりづらい文章ですみません!!!

なる

小学生ならでっかいお菓子の詰め合わせ全員にプレゼントします😂

かおり

私は式場の方におすすめされて、インスタントカメラを席札のところに置いておきました。大人達と一緒に写真をとれて楽しそうでした!また子どもの目線の写真はおもしろいものもたくさんありましたよ😆💓

美香チム

小学生以上のお子さんであれば
女の子にはドレスを持って貰い
男の子にはリングボーイでもいいと思います!

それでも男の子だと何もしない子も
出てくるのでリングボーイと違う子に
参加者への新郎新婦から
クッキーやお菓子などの些細な袋詰を用意し
それを一人一人に配り回る時に
お手伝いをして貰ったりして
参加させてあげるのもいいかもしれないですね❗️

予算があると思うので
オモチャや文具用品などを与える
のもいいかと思います!

ちなみに私の兄が式を挙げた時には
私と私の妹には1歳児の子供が居ましたが
オモチャなどがない代わりに

お子様ランチが豪華だったり
引き出物のカタログの他に
1歳児でも食べられるパウンドケーキが
一緒に入っていたり
ウエディングケーキも食べれる物が
用意されていたりと演出よりも
食べ物でおもてなししてくれました🎵

兄いわく オモチャや物だと
好みがあり選ぶのが面倒だったみたいです💧

素敵な式が行われますように🎵
おめでとうございます💖

ぴょん

リングガールや、フラッグボーイをやってもらいました!

お礼は披露宴の時にあらかじめ、子供の席にラッピングしたおもちゃを置いておき、座った時に喜んでもらえるようにしました!

男の子はトーマスのプラレール。女の子は2、3歳だったのでパッチンピンやゴムをプレゼントしました。あとは披露宴中に遊べる絵本やシールブックもプチプレゼントとしていれておきました!

ことり

リングボーイ、ベールガールとしてもらい
再入場の時にシャボン玉の出る銃でアーチを作ってもらい再入場しました!

お返しは
本やお菓子、おもちゃを引き出物みたいに渡しました。そのシャボン玉銃も渡しました!

まむ

回答になるか分かりませんが、披露宴の配膳のバイトをしていた時に、ゲストさんにお子さんが何人か居る時がありました!(1歳くらいから小学生まで)

お色直しで新婦の退場の時に手を繋いで子供達がリードしていました✨

あと、後ろの一角に[キッズスペース]が作られていました。(1.5m四方くらい?)おもちゃとか絵本が少しだけ置いてました!

ひなママ

旦那さんの妹小学五年生の女の子にリングガール、私の従姉妹4歳と7歳の女の子にウエディングケーキを運んでもらいました😊

小学生五年生の子には冬場だったので巻いたら羊になるブランケット、4歳と7歳の子にはサンリオのお菓子入りのポシェットをプレゼントしました🎁✨

あ~ちゃん

自分も小さい時に叔父の結婚式でやりましだよ❗花束を上げました❗お返しにキティちゃんのおりがみセット貰いました❗私が小学生の時だから8歳頃かなぁ🎵

りゅまま

年中さんの女の子にフラワーガール
小四の男の子にリングボーイをやってもらいました☺︎
女の子は気分屋さんで当日やってくれるかヒヤヒヤでしたが、お花をまくのが楽しかったようでまたやりたい!と言っていました😂

他にも赤ちゃんから小学校高学年までいましたが赤ちゃんにはおもちゃを、幼稚園以上の子はお菓子を100均の巾着にたくさん詰めてプレゼントしました\( ・ω・ )/
男子達は料理よりもお菓子が嬉しかったようでした笑

あとは、小さなぬいぐるみ等を会場に隠して子どもたちに見つけてもらって、見つけたものをお土産にしました✨

 ちゃんがむ

わたしたちは、30代で末っ子同士なので、甥っ子姪っ子が、10人くらいいます。
小学校五年生から、一歳までです☺だから、お菓子にするよていです😅👊❤

カナ

当時7歳の甥っ子と、3歳の姪っ子に乾杯の挨拶をしてもらいました🍸✨🍸
『結婚おめでとう!乾杯!』の簡単な一言でしたが、かなり盛り上がって評判良かったです🎵

お礼に、姉に聞いていま欲しがってる物をプレゼントしました☺️🎵

あかね

昨年12月に挙式をしました(•'-'•)
私は、7歳の女の子にベルガールをしてもらいましたよ♩
あいにく、小さい子がその子しか居なかったので、ベルガールのみになりましたが、リングボーイなど居なくても不自然では無かったです(´ฅ•ω•ฅ`)♡

お礼は、私も悩みました💦💦
おもちゃも考えたんですが、何が流行っているのか分からないし、持ち帰る時に荷物にならないように、小さいものを…と思い、結局モロゾフのお菓子の詰め合わせにしました💓
ちょうど12月だったので、子供用のお菓子セットみたいなものが売られていたので、それです♥︎:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:♥︎

さくらんぼ

結婚式を挙げた当時
旦那側に姪っ子1人(当時小2)、甥っ子3人(当時年長、年少、2歳)
私側に姪っ子1人(当時2歳)
合計5人の子供たちがいました。

旦那の姪っ子ちゃんにベールガール、年長の甥っ子くんにリングボーイ、年少の甥っ子と私の姪っ子にフラワーボーイとフラワーガールをやってもらいました😊

旦那は披露宴でお色直しの退場のとき、姪っ子ちゃんと一緒に退場してました👍🏻

旦那の友達のお子さんや私の上司のお子さんは、披露宴のときに私たちにお花を渡してもらいましたよ💐
お花を受け取るときに「今日は来てくれてありがとう💓」って言ってお礼のお菓子を渡して一緒に記念撮影しました✨

もな🍓

3歳の女の子にリングガールをしてもらいました!
お礼はその子のお母さんに聞いて、おままごとのおもちゃを用意しました!

あとは子どもちゃんのイスにちょっとオシャレな吹き戻しのおもちゃ、お菓子の詰め合わせ、動物の風船(歩くようなやつ)を置きました🌸

式の退場でフラワーシャワーを行いましたが、子どもちゃんにはシャボン玉を渡し、吹いてもらいました~☺️
ガーデンのある式場だったので、外で楽しそうにシャボン玉吹いているの見て癒されました💕

ひかそらママ

10歳の姪っ子にリングガール、幼稚園の三つ子の甥っ子にそれぞれスティックボーイと花嫁のウエディングドレスを持つ役をそれぞれやってもらいました💞
お礼は何か大人になっても記念に残れば…と思い、オーダーメイドの名前入りハンカチをそれぞれ3枚ずつくらいプレゼントしました😆
みんな喜んでましたよ✨

narumi

私は、旦那さん従姉妹の6歳と10歳の女の子にリングガールをしてもらいました💍🎀
喧嘩にならないようにお揃いの文具セットをプレゼントしました😃

ブルゾンちえみ

2~3歳の女の子2人に指環を運んでもらいました💍
飴の首飾りを首からかけてあげました。
それをした理由は、私が③歳くらいの時に叔父の結婚式で出席した子ども達皆を前に出させて飴の首飾りをかけてくれたことが凄く嬉しかったからです♪
小学生1・2年の知り合い女の子は、はぐっとプリキュアやすみっこぐらしが好きだと話していました。
小学3年生になる女の子は、はぐっとプリキュアが好きみたいです♪

aya-.-masa☆Keiママ

うちの場合、自分の姪っ子にベール持ってもらい、リングボーイを旦那の甥っ子にやってもらいました☆
お菓子の詰め合わせを後から渡しました😃

あーまん

私はお色直し前に甥っ子&姪っ子達3人と電車ごっこのような形で退場しました(^^)
ただのロープだと何だか味気ないので葉っぱが連なってるものをホームセンターで購入しました☺️

ベリー

私は小学3年生の男の子にフラワーボーイをしてもらい、実用性重視で、クロックスを渡しました(笑)

mama*°

我が子(1歳1ヶ月)と私の妹(6歳)が私の叔父の結婚式で
リングボーイとリングガールに演出しました!
我が子はまだ小さいのでアンパンマンの玩具と
私の妹はLEGOにハマってるのでレゴブロックを
貰ってました^^

ふぇっふぇ

当日5歳と1歳半の姪に、まずは2人でフラワーガールをしてもらい、その後上の姪にリングガールもしてもらいました💕
上の姪にはリカちゃんの髪にビーズをつけたりお化粧ができるおもちゃ、下の姪にはお菓子の詰め合わせをあげました!

ひろり

子供が8人参加だったので身内はリングガールとファーストバイキングの特大スプーン運びをしてもらいました。

そして、全員にお菓子詰め合わせ・乳児にはおせんべいと歯ブラシを用意してたので一人一人前に出てきてもらって渡しました。
その際の司会者の計らいで子供達がマイクでおめでとうって恥ずかしそうに言ってくれて、なんだかゲストもホッコリ盛り上がってくれました。

あこり

1.2.3.6年生とは難しいですね。
駄菓子詰め合わせは高校生になっても喜ばれます。
年もバラバラだし難しいですよ。

鳥居

この前挙式を挙げたわたしのいとこですが、
デニム着用のカジュアルな式でした☆

その中で子どもたちには
いとこ手書きのお揃いの柄のインスタントカメラを渡して
自由に二人の写真を撮ってもらってました!
子どもたちも多かったし、
カメラマン気分になれるから楽しそうでした^^*

披露宴の途中でインスタントカメラ回収して
中の見えない袋にお菓子詰めて上げてました☆

ヌーピー

4歳と2歳の子が挙式から来てくれました😊
演出と手伝ってもらいませんでしたが、退屈にならないように友達に好きなキャラクターを聞いてトトロとアンパンのぬいぐるみをそれぞれの披露宴の席におきました🤗

まー

小2の甥っ子にリングボーイしてもらって、理科の実験が好きみたいで顕微鏡、3才の姪っ子にはプリキュアのアクセサリーと水筒をあげました。小6と高2の姪っ子には出席のみですが、久しぶりに会ったのでお洋服をプレゼントしました😊
その子達のママに聞いても良いかもですね🙆

aipooon

私は神前式だったので披露宴で姪っ子が2歳半の時に新郎用のケーキスプーンを運んでもらいました🥄
姪の親とも相談し、本人がやると言ってくれたので決めました😃
お返しは姪の好きなお人形さんを返しました💡

jakeco

リングボーイとフラワーガールを姪と甥にお願いしました♡
それぞれに好きなものをお礼にと、それとは別に友人のこどもたちもたくさん来てくれていたのでガーデンパーティの時にお散歩バルーンという犬やブタなど動物の形のバルーンをプレゼントしました✨披露宴の間も楽しそうに遊んでくれてましたよ😘

ゆうくんママ

中3の甥がリングボーイw
小6と3歳の姪にフラワーガールをしてもらいました
ちょっとしたプレゼントはあげました

ミオ

知り合いの男の子二人にフラワーボーイしてもらいました!
当時、4歳と5歳です。お返しはキャンディレイを手作りしました😊

じゅり

その子達の親に今欲しがっているものを聞いて用意し、披露宴中にサプライズでプレゼントしました❗
とっても驚いて喜んでくれて、サンタさんになった気分でした😁

まーろ

5歳の女の子にリングガールしてもらいました(^ー^)お礼にキャンディーブーケを式中にあげて、親御さんもいれて一緒に写真をとりました♪(^ー^)

ひなまま1024

家族のみの挙式で、小学生と幼稚園の甥っ子姪っ子に乾杯の挨拶をしてもらいました。キャンディブーケを渡して、中学生の姪っ子にはサプライズでウェディングブーケを渡しました。

あかりママ

私の子供の頃の話ですが、ぬいぐるみをもらいましたよ!

りさ   (´・ω・`)

姉の子に頼みました‼

お兄ちゃんはリングボーイ、お姉ちゃんと弟くんにトレーンガール&ボーイを頼んだんですが、弟くんが緊張か恥ずかしいのかでパパの抱っこから離れず、お姉ちゃんだけでやってもらいました(笑)

こころ

親友の娘ちゃんが2歳前くらいでしたが、親友と一緒にリングガールしてもらいました😊❤️
リングが入った箱をなかなか渡してくれなくて、その可愛さにゲストも笑みがこぼれてました!
ぬいぐるみみたいなポシェットと、お菓子の詰め合わせをプレゼントしました✨

マメ太郎

小学校低学年の教え子に💐を渡してもらったので、お礼に靴をあげました!
シュンソク、喜んでました😃✨

なみっち

5月GWに義理兄の結婚式に参列し、上2人の子供達がリングボーイとフラワーガールにと新婦直々にお願いがあり役をしました。そのために長男のスーツ、長女のドレス一式等に色など新婦から指定があり、新たに購入。(かなりの余計な出費がありました。お祝儀も親族なんで高額だし…。かなりの痛手でしたね(泣))
何もお礼など貰ってないです…。
お菓子なども特にないです…。(´・ω・`)

deleted user

姪っ子2人(1歳と3歳)にフラワーガールをしてもらって、大きめなぬいぐるみをあげました☺️
他の子どもたちには、同じタイミングでスタッフの方からお菓子を渡してもらいました⭐

めぐみ

自分の結婚式では5歳児にリングボーイ。
小学生四人に乾杯🍸✨🍸
2歳児と3歳児にフェイク入場してもらいました❤

みおママ

義兄さん夫婦の小学校3年生の女の子にリングガールをしてもらいました!
照れながら、一生懸命やってくれました♡
その時は、お礼にGODIVAのチョコレートを渡しましたが
それからずっと仲良しで、私が着ていたワンピや、ネックレスなどあげています。

ぴよ

甥、姪に花束貰いました!
お礼は事前に兄弟に欲しい物を調査してもらって、それ渡しました。
当時1歳の甥にはブロック、小三の甥にはベーブレード、小一の姪にはアクアビーズでした。

すみっこ

姪3歳、甥5歳にドレスをもってもらいました。でも、お礼は何もしなかったです。この投稿を見て、何かお礼したら良かった!と、今更後悔してます(;・∀・)もう、13年前なので、次に会ったときに何か美味しいものでも食べに行こうと思います。

私の結婚式は親戚に小学生以下が13人居たので、お色直しの時に、着ぐるみの熊を呼んで、その熊に私が用意した藤カゴに駄菓子をいっぱい入れて、子供に配ってもらいました。

用意した駄菓子が多過ぎて、大人にも配ってくれたみたいで、大人も子供も喜んでくれました♪

Yu-mama

私は、いとこの子供にリングボーイ(10歳)&ガール(2歳)をお願いしました💍😄

2歳の子は、当日の様子で判断しました。ぐずっていたらやらないと前もってスタッフに伝えておきましたが無事やることができました💕

お礼は、後日渡しました。
10歳の子には図書カード、
2歳の子にはアンパンマンのおもちゃをあげました😄

あちゃこ

家は、ちびっ子カメラマンとして、インスタントカメラと自作の腕章を渡しました!
あとは、お礼も兼ねて、既製品ですがお菓子をお弁当のように詰め合わせしたものをプレゼントしましま😄
年齢に関わらず、楽しんでもらえました✨

やぶママ

私は姉の子供が幼稚園児2人と旦那弟に幼稚園児1人と小学生1人だったので、みんなお菓子詰め合わせをあげました。

小学生の子には乾杯の音頭を務めてもらいました。いろんな意味で淡々としていましたが、場がホッコリしましたよ♪

ねこまる

主人の友人の子(女の子2人)に主人のお色直しの際に手を繋いで3人で退場しました。

2人とも幼稚園に通うぐらいの子でした。
お礼は…お菓子の詰め合わせ…だったかな?💦

どんちゃん

小さいお子さんではないのですが、9歳の甥っ子くんに花束渡してもらうのしました。
お返しにレゴ渡しました‼

れなママ

姪が8歳、甥が5歳でフラワーガール、フラワーボーイお願いしました💖ふたりともお菓子が好きなので、ディズニーのタオル、コップに入った駄菓子の詰め合わせをプレゼントしました😊とても喜んでくれましたよ♪

Rii➰chan❣❣

7歳と3歳の女の子に
リングガールをしてもらいました✨💍✨
お礼に
披露宴中など退屈しちゃった時のために
テーブルで遊べるシールタイプの着せ替えシールと
お菓子の詰合わせにしました♥

ねりわさび

私の式の時に、甥っ子姪っ子たちに歌を歌ってもらいました。
歌は世界に一つだけの花です😃
園児2人、小1、小5、中2くらいでした。
お礼は駄菓子の詰め合わせにしました😃

あとはウェディングケーキは四角くて平の無地のケーキで、デコレーションの仕上げをゲストの方々に自由にしてもらうと言うのをやりました。
子供も大人も楽しんで参加してくれました😄

Ynmm

私はいとこの子供4人に手伝ってもらいました(´・ω・`)
私の場合は、3歳、4歳、5歳、6歳とまだ皆小さかったですが、挙式ではリングボーイ、フラワーガールをお願いしました^ ^
披露宴は、4人にケーキを運んでもらい、新郎に一人ずつ「あーん」をしてもらって結構盛り上がりました😀
女の子が3人で、その子にはお揃いのドレスを用意して着てもらい、一番小さい男の子は大きな蝶ネクタイ付けてて可愛かったです(´・ω・`)
プレゼントは私は皆お揃いのコップとお菓子のセットでしたが、前にその場で遊べるようなものと書いている方がいて成る程〜と思いました☝︎
式の後半はちびっこは飽きて走り回ってたので😂でも小学生以上の子達だときちんと最後まで座っていられるかも知れませんね😀

みピ

うちは3歳の女の子にリングガール、7歳の女の子にフラワーガール、1歳の男の子2人にファーストバイトのスプーンを運んでもらいました☺️
プレゼントは可愛らしいリュックにお菓子を詰めてプレゼントしました🎶

はなうた

たくさん子どもさんに参加してもらったので、いろいろ考えました。
1.花を一輪ずつ持っていてもらい、新郎入場時に受け取ってブーケにする(一歳過ぎから参加の子どもさんみんな)
2.リングガール(年中さん)
3.乾杯の発声(小3)
4.リボン引き(全員にリボンを引いてもらい当たったものをプレゼント。実際は事前に好みを聴取して一人ひとりにあったもの。キラキラ着せ替えシール、カラー粘土、なぞなぞ本、電車の本、アンパンマンのペン、起き上がりこぼし人形、お弁当に使えるピックなど)
5.披露宴会場の片隅にキッズコーナー(水で押せるスタンプ・ペン、折り紙など)
6.帰りに駄菓子の詰め合わせ(甘い物の好き嫌い、チョコレートを食べさせているかなどを配慮)

あいママ

私は5、6歳ぐらいに従姉の結婚式で従姉のドレスを持って入場しました。その時にお礼に飴を繋げて輪にしたものを首からかけてもらいました!すごく嬉しかったので今でも覚えてます(^-^)♪

私達の結婚式の時は、子連れ参加が多かったので、せっかくだから参加してもらおうと思い、子供たち全員にガーベラを一本ずつ持ってきてもらいました\(^o^)/
お礼にお菓子の詰め合わせを渡して、みんなで記念写真を撮りました(^-^)♪
後は式場の人にお願いしてキッズスペースとベビーベッドを用意してもらってました\(^o^)/
ちなみに下が11ヶ月上が小学5年生でした(^-^)

はな

兄の子供(甥っ子(五歳)と姪っ子(三歳))に花束贈呈をしてもらいました(*^^*)

お礼は、事前に欲しそうなものを兄の奥さんに聞いてしまいまして、甥っ子には地球儀、姪っ子にはヌイグルミをあげました♪

ゆん

同じような年齢の子どもたち(小1女、小2女、小4男、小6女)に乾杯の挨拶をしてもらいました😊✨子ども達はジュースを持って、親に仕込まれた、「若輩者ではありますが…」などのお決まりのセリフを言っていて🤣✨微笑ましく、空気もなごみ、とても良い演出だったと我ながら思います😊❤️❤️
お礼は、ディズニー好きの家族のため、ディズニーキャラのマグカップにお菓子を詰めて1人づつ渡しました。

チップの仲間

夜分遅くにスミマセン。
私も、甥っ子(夫の)にリングボーイを姪っ子には、花束渡しをやってもらいました。
また、グラスに色のついた砂を半分ほど入れて、紐の付いた鍵をその上にそれからまた、砂を入れて…。宝箱を用意してグラスの鍵を見つけるということを計画し出席して頂いた方に(姪っ子ちゃんにも)参加してもらいました。案外と楽しんでくれました。大当りは、姪っ子になりましたが😁。

あちゃ

こんばんは
私は保育園のこと時にフラワーガールやりました
お礼に貰ったのはウサギのぬいぐるみでした
今でも大事にしててお嫁に来るときに連れて来ちゃいました

Shiii

私は女の子2人にベールガールをお願いして
お礼にお菓子の詰め合わせをあげました♪*゚

うずら

主人の事が大好きな当時小学1年だった姪に、主人のお色直しで退場の際にエスコートしてもらうはずでした❗️
練習ではバッチリだったのに、いざ本番の空気に驚いて号泣😭
慌てた姉が姪を抱っこしながら主人をエスコートするという、面白いハプニングで5年経った今でも思い出したらホッコリしてます☺️

かめとも

甥っ子(4年生)にリングボーイ、甥っ子(2年生)と姪っ子(年中)はベールはそんなに長きなかった代わりにトレーンが長かったので持ってもらいました✨

お礼は、甥っ子の4年生には靴、2年生には怪獣図鑑、姪っ子にはリカちゃん人形(当日着たカラードレスと似た感じの物)をあげました。

前もって、さり気なく本人にリサーチして決めました😊

じょー

うちは五歳の甥っ子にリングボーイをやってもらいました。
お礼は色々悩みましたが、犬の抱きぐるみをあげました🐶フワフワでさわり心地の良いやつです✨
犬好きで興味津々なのに、実家の犬には怖くて触れないので代わりに…と(笑)
とっても喜んでくれて今も大切にしてくれています。
私自身は小学生の頃、叔母の結婚式で色々やったときはお菓子の詰め合わせ貰いましたよ🐤
好きなものや興味のあるものがわかっているならそれをあげられれば良いのですが、なかなか難しいのでお菓子とか文房具とかでも良いと思います🍀

にゃすーら

5歳の女の子にリングガールしてもらいました♥️
一生懸命運んでくれて
ゲストの皆さんも口々に可愛いー♥️って喜んでくれました(*´ー`*)

お礼には
その子がマイメロ大好きなので
マイメロのグッズ(ハンカチやポーチや髪飾りなど)とお菓子を大きな袋にラッピングしてあげました✨
とても喜んでくれました♥️

あっくんママ

姪っ子にリングガールをしてもらいました。
姪っ子の好きな物がわからなかったので両親に商品券を渡して姪っ子の好きな物を買ってもらうようにしました!

らんぷ

旦那さんの甥っ子、小1と4歳かな?の男の子2人にはリングボーイを、
私の従兄の子、小5と小2の男の子2人には私のお色直しの退場の際、エスコートしてもらいました😃

たまたま従兄の子が当日誕生日だったので1人分のケーキを用意したのと、会場でhappy birthdayを歌いました🎂

シンマイ

私は女の子二人にリングガールをしてもらい、バージンロードを歩く時にドレスの後ろを男の子3人に持って歩いてもらいました。
冬だったのでサンタの袋にお菓子を沢山詰め込んでプレゼントしました。喜んでくれましたよ😍
楽しい一日を…✨💍✨

tanatyu

私の結婚式には小学生の女の子にリングガールをお願いして、花かんむりを生花で作ってもらいました。
また、主人の弟の子供の0歳と2歳の女の子と、私の親戚の2歳の男の子にフラワーボーイ&ガールをお願いしました。
クリスマスが近かったので1人ずつにお菓子のプレゼントを準備しました。
また、ゲストにもお子様がいらしたので、会場の外に、託児スペースを作ってもらい、ゲストも行き来出来るようにキッズスペースを作りました。
また、パパ、ママには少しの時間でもゆっくりとして欲しかったので、親戚の保母さんに託児をお願いして子供を見てもらいました。そのキッズスペースにはフカフカなマットを引いて、ボールプールやおもちゃを準備してもらい、軽食と飲み物のホテルから用意してもらいました。確か、キッズメニューもそこで食べてくれたと思います。
託児をしてくれた親戚には参列者と一緒の料理を出し、引出物も終わってから直接渡しました。

反省点は、キッズスペースを分けたので写真に時々ママが居ないことが・・・また、キッズスペースに居たおめかししてきてくれた子供たちの写真を撮ってもらえば良かったなぁって思いました。
素敵な結婚式になりますように💕

コル

四歳の男の子にリングボーイを(*^^*)

トイザらスのギフトカードをプレゼントしました‼
それで好きなものを購入していただきました♪

さく

私達の結婚式の時には、フェザーと折り鶴シャワーの先導役に4歳と5歳の姪を、乾杯の音頭を小学生の甥2人にお願いしました。
お礼はお菓子の詰め合わせだったと思います。
確か、座席に置いておいたかな?
姪たちにはお揃いの髪飾りを作って付けてもらいました。

招待客の半分ほどが親族という状況だったので、会場内にキッズスペース作って、自由にそこで遊んで貰えるようにしましたよ。
ジョイントマットをしいて、塗り絵やぬいぐるみ、パズルやおままごとセットや絵本をおいておきました。終わったら好きな玩具持ち帰ってもらいました。(家に持って帰っても仕方ないので)

2歳~7?8?歳位の子供が5人位いましたが、誰も泣いたりすることなく楽しく過ごせました。

思い出に残る結婚式になりますように。

ひろみ

うちは弟の娘小1の子にフラワーガールしてもらいました✨
花冠をオーダーしたのでそのままプレゼント&5000円をお礼としてママに渡しましたよ💓

deleted user

あたしも、式には子供が多かったので、子供に1つずつ役目を考えて、飽きないようにしました!

式の中では、ベールガール、リングガール、フラワーガールをしてもらい、披露宴の中では、使い捨てカメラを小学校高学年の子供には渡し、撮ってもらい、低学年の子には、ファーストバイトのスプーンを宝箱に入れて、こどものいる席に予め隠して、探して持ってきてもらいました!

式の中で参加してもらった人には予め親に欲しいものを何となくリサーチしました!
宝箱を運んでくれた子には箱の中にお菓子を一緒に入れて、プレゼント、カメラの子には、文具かなんかだった気がしましたが、現像した写真をフォトブックにして、一緒に渡しました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、会場にも寄りますが、カメラは、フラッシュ撮影にしてもらった方がうまく行くので、簡単な説明をつけました!

    • 5月18日
もちこ

うちは
4歳♂+7歳♀の姉弟に リングボーイ&リングガール
3歳♀二人(私の姪と旦那の姪)に 乾杯の挨拶
→乾杯の挨拶はかなり好評で、式場のスタッフにも絶賛されました🎵
たどたどしい丁寧な言葉と可愛らしいかけ声がなんとも和やかで、長い硬い挨拶のおじさんよりも時間も短縮され、オススメです!

をお願いしました。
それぞれに手作りのアクセサリー(ピン留めや胸ブローチ)を着けてもらいました。

披露宴の席にプレゼントを置き、式の間に飽きても遊べるものなどを選びました。
ポイントは
・手や周りが汚れない
・音が気にならないもの
・散らかりにくい
・席に座ったまま遊べる
・落としても壊れない
などです。

それぞれ好みが違うので、お絵かきセットや、電車の模型など、今何にはまっているのかを式の2週間ほど前にリサーチして、用意しました。
子供のブームは変わるのが早いので、あまり前に用意してしまうと、当日にはブームが去ってたなんてこともあるので、気を付けてください!!

そこそこ大きなお子さんなので、お色直し中のテーブルカメラマンを頼んだり、いろんな場面でのエスコート、挨拶(手紙)や新郎新婦の人柄紹介なども司会の方のお手伝いなど、いろいろ頼めそうですね。
子供が何かやるだけで、微笑ましくなります💕
それぞれが短い時間に注目を浴びれるようにしてあげると本人も嬉しいんじゃないかと思いますよー。

いい式にしてください(*´ω`*)

あっち1224

当時6歳の男の子にリングボーイを頼み大き目のラジコン(本人のほしい物を聞きました)をお礼に渡しました!
あとは赤ちゃんしかいなくて頼めませんでした😅
ベールも可愛いですよね♪

のあ

私ね妹は図書券やおもちゃ券をあげて自分たちの欲しいものを買ってもらってました。

deleted user

アットホームな披露宴にしたくて5~6歳の女の子に「これから○○○くん(夫)と○○○ちゃん(私)の結婚披露宴を始めます」って開会の言葉を言ってもらいました。
7~8歳の男の子には「乾杯の挨拶」を頼みました。長い長い大人の挨拶の後の乾杯ではなく子供の可愛らしい「コップを持って下さい。かんぱい!」が聞こえてきて皆ほんわかした空気に包まれてました。しかもグラスではなくコップって言ってる辺りが何とも可愛い♡大人では有り得ないですよね!

ある程度、動ける子にはカメラマンをお願いしました。大人では撮れない子供目線の写真があったりしました。

色々お願いした子達には「お菓子をたっぷり詰めたバケツ」をプレゼントしました。ちなみにバケツとラッピングはダイソーです。

ちなみに招待状と一緒に「任命書」を作ってそれぞれの役割を書いて子供たちに渡しました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    開式の挨拶の子にはリングガールもお願いしました♡
    その時の花冠も手作りしてあげました。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    挙式の後のフラワーシャワーを子供たちだけシャボン玉にしてふいてもらいました。
    子供たちが飽きないように手持ち無沙汰にならないように色々考えました。

    • 5月18日
かお

私は姪っ子にリングガールをしてもらいました✨
3歳と5歳でしたが、3歳の妹ちゃんは当日のリハーサルでやっぱりちょっと難しいかな?となり、5歳のお姉ちゃんが頑張ってくれました😊
小さなお姫様に会場も和んでました🎶
お礼は5歳の子にリカちゃん3歳の子にメルちゃんの洋服やおもちゃにしました😄
結婚式用にドレスを買ってもらって楽しみにしてくれていたので、はじめはティアラをお返しにしようかと思いましたが、義姉に確認したところティアラも用意してるとのことだったので、好きなおもちゃなどリサーチしたところリカちゃん&メルちゃんでした✨
確実に喜ぶものが用意できるので親御さんにリサーチするのもありだと思いますよ🎶

他にも親戚や友達のこども(0歳から中学生、主に幼稚園生)がたくさんいたので、フラワーシャワーの時にこどもたちにはシャボン玉を配ってもらって吹いてもらいました✨新郎新婦が出てくるまで少し待ち時間ができてしまうので、楽しく時間がつぶせて好評でした😊
あとはそれぞれ紙袋に名前をスタンプしたものに、シールブックやパペットなど100~300円のものを入れて披露宴の座席に置いてもらいました🎶

deleted user

小学三年生の男の子にリングボーイをしてもらいました😊
少し違うかもしれませんが
子供向けにテーブルごとに
風船の中に風船とか紙テープとかが入ったものを割るという演出をしました。
子供にすごく楽しんでもらえたようでした!