※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
広夏
子育て・グッズ

8カ月の息子が離乳食を食べず、おやつを食べることが多い。体重が減少しているため、おやつをあげているが、最近お菓子を嫌がるようになり、ベビーフードも食べる。母乳も欲しがるが、体重が心配。何をすべきか悩んでいます。

生後8カ月の息子がいます。
離乳食は柑橘系のベビーフードをおかゆなどコーティングすると食べてくれます。おやつもあげてます。あげなくていいとはそんな時から甘いものも食べさせなくていいとか離乳食もう一回やり直したらとかあると思うんですが体重がすごく減ってるのでおやつも食べさせてます。前までベビーフード食べてからお菓子あげてました。けどここ最近お菓子を色々の味試してるんですけど顔をこすって食べません。スプーンを持っていくとめっちゃ口を開けます。
お菓子が嫌になったのか。ベビーフードを増やすべきか。母乳なんですけどほとんど乳を要求してきます、それも減らすと体重が減ります。なので好きなだけあげてます、あげた後でもベビーフード食べます。
お菓子で目をこするのが不思議です。

コメント

ママリ

おやつは補食として炭水化物やヨーグルトなどが良いと聞きました❗

なので私はおにぎり、食パン、ふかし芋などをあげています😊お菓子ではなくておかゆなどあげてみてはどうでしょう?

母乳はまだまだ好きなだけあげて良いと思いますよ~

• 広夏

広夏

お粥は今あげたりしてるんですがお粥単体であげるとおえっていうて出します、なので柑橘系と一緒に食べさせてますがまだ少ししか食べれません、あ、お粥が入ってるって気づくとはいて柑橘系だけあげるとパクパクたべます。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

なら柑橘系の離乳食でも良いと思いますよ~でも母乳あげて増えているならそれで良いと思いますが😃

ウチの子も7、8ヶ月くらいは離乳食をちゃんと食べていても全く体重増えなかったです。そういう時期なのかもしれませんね👶

• 5月10日
  • 広夏

広夏

体重減るのはよくないですか?😓

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

減っても元気なら大丈夫だと思いますよ!うちの子も100g前後をいったりきたりで増えませんでした💡

ただ、下の方へのコメントを見させていただきましたが、8ヶ月で6.5㎏以下は成長曲線から外れていて結構細身ですよね💦役所や支援センターで栄養相談などやっていると思うので、専門的な方に相談されると良いかもしれません💦

• 5月10日
  • 広夏

広夏

はい、身長65の体重6.2です。
    やっぱり栄養相談行った方がいいですよね。

• 5月10日
やーちゃん

お菓子はどんなものをあげていますか?
体重減るのは心配ですよね…
母乳は欲しがるだけでいいと思います🙆
日中のお子さんの運動量どうですか?うちの息子はよく動くようになると体重減りました💦
あと、食パンや蒸しパンおやきなんかを捕食としておやつにしてみるも嫌がりますかね?

• 広夏

広夏

アンパンマンのお菓子あげてます!
    そうなんですよ。6.8キロから6.5までへっておかゆとかもしかしたら食べてないからかなと思って一回お菓子とかやめると6.2まで減ってしまいました。
    基本つかまり立ちしてます!
    試したことないです!もう蒸しパンとか食べてもいいんですか?

• 5月10日
  • やーちゃん

やーちゃん

思い出したらごめんなさい。
    おやきや蒸しパンは9ヶ月頃からの手づかみの時期でしたね💦
    でしたらバナナはどうですか?
    無糖のヨーグルトとかカロリーもありますし!!
    ちなみに好きな柑橘系はどんなですか?
    うちの子もつかまり立ち、ハイハイの時期は運動量増えて痩せましたよ😊

• 5月10日
  • 広夏

広夏

そうなんですね。。
    バナナは試してないです!
    いつもBFです。BFの柑橘系全部もぐもぐたべてます!ゼリーも好きです!
    ハイハイとか寝返りはりうつぶせが嫌いで全然しません泣

• 5月10日
  • やーちゃん

やーちゃん

バナナ同じ皮向く系だし😅
    甘いし栄養価高くて安くて年中手に入るので試して食べてくれるといいですね😆

• 5月10日
  • 広夏

広夏

色々とありがとうございます😊
    やってみます!

• 5月10日