※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
ココロ・悩み

妊娠17週目で歯医者に行ったら虫歯が見つかり、20週目にレントゲンを取ることを勧められました。放射線の心配もありますが、虫歯治療が重要です。虫歯の有無について質問しています。

妊娠17周目に入りました。
今日検診に行き、そのまま歯医者に久しぶりに行きました!!歯が痛くもなかったので、ずっと行ってなかったのですが、
虫歯が増えてビックリしました。

歯医者の先生に治療するなら20周目なったら歯のレントゲンとりましょう。あと、人によってはレントゲンは放射線?が気にする方もいるので、どうするかは本人が決めてください。
放射線と言っても、外に出るだけでも微量の放射線は飛んでるのと同じ位と言われました。

放射線は、よくわからないですが、
虫歯を治した方が良いですよね?

最後に変な質問しますが、みなさん虫歯ありましたか?

コメント

かぶるくん

わたしも安定期に入って歯科に行ったら小さい虫歯がけっこうありました(^^;;
レントゲンは撮らなかったし撮るかどうかもきかれなかったです!
虫歯、今のうちに治しておいたほうがいいとおもいます!

モネ

フロスは毎日した方が良いですよ♪歯ブラシで取りきれない汚れが必ずあります。
糸ようじはサイズが合っていたら良いけど合わずに歯茎を下げてしまったりする恐れが高いので出来ればフロスで慣れた方がベターだと思います。
毎食後歯磨きは理想だけど無理ならモンダミンとかでグチュグチュでも違いますよ◡̈⃝

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしは二回麻酔使って治療しましたよー!
けど七ヶ月入ったくらいでしました\(^o^)/来週も麻酔使って治療法予定です…
いまも少し痛くて…けど予約混み合ってて来週しか無理でした😢虫歯ができやすくて困ります😢
全部治療してから出産に挑みたいです(^ω^)
ちなみにいま九ヶ月ですけど、赤ちゃん元気です💓

モネ

家が歯医者です。虫歯の疑いが1ヶ所あるけど痛くないし治療は出産後にするつもりです◟̊◞̊
少しでも心配の種になる薬、治療のストレス、放射線は避けて今は進行しない様に歯磨きを頑張ろうと思ってます☆

豆助

かぶるくん、Mr.ポテトヘッドさん、モネさん。
ありがとうございます!
やっぱ、20周目入ったら行きます!!

大好きな、オヤツ駄菓子等。
ちょっとは、我慢もします!!

家が歯医者さんのモネさん、
歯磨きは、どう気をつけるべきですか?糸ようじとかも毎日するべきですかね?

それとも、何か食べたら歯磨き!
とかですかねぇ〜〜?

豆助

モネさん!
ありがとうございます‼️

フロスとは、なんですか?
ちなみに、フロスは薬局とかに売ってますか?

モネ

デンタルフロスです♪
糸みたいにくるくる巻いてケースに入っていて、ドラッグストアーのオーラルケアコーナーにも沢山ありますよ◡̈⃝
わたしはミントワックス、ていう種類を使っています☆

豆助

ありがとうございます!!
わかりました!
さっそく買って試してみます!!