※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
子育て・グッズ

子育て環境について相談です。猫と子供の共存やスペースの確保、バランスボールの効果について教えてください。

子育ての環境について皆さんはどうされてるか参考に教えてください!
ごちゃごちゃ書いて読みにくくてすみません。

3DKアパート暮らし、
猫飼ってます、
和室が寝室で私たちはお布団で寝ていますが、子供は猫対策の為にベビーベッドを使用、
メインはダイニングキッチンの部屋ですが、テーブルと椅子でカーペット直接に子供を置いたりなんてできません。
旦那の部屋はあまりに趣味の部屋すぎて子供どうこうは無理。
私の部屋にはローソファーがあります。
ダイニングキッチンの部屋以外は床生活です。

今は寝返りもしないので自分の部屋のローソファーにちょっと寝かせたり(私は隣にいます)、
夜中の授乳は自分の布団の上で授乳クッションはさんであげたりしていますが…

助産師さんにこの環境だと、大きくなってきたときにちょっときついねと言われました。
確かに…寝返りするようになったりハイハイしたりだと子供のいる場所がない。

1:ダイニングで目の届くところにいて欲しい用に、ハイローチェアを買うべきか?
使ってる方、便利ですか?

2:寝返りや遊ぶスペースを作る?
和室で夫婦どちらかの布団ナシにしてスペースを作る?

3:猫との共存について
今は猫がビビって近づいてきません、しかも構ってもらえないストレスか、舐めすぎが目立ちます(病院行きました…)
ペット飼っている方はどうしてます?

4:バランスボールを買う?
縦抱っこしてスクワットしてないと落ち着かないことが多く、足腰が…。バランスボールがよいと読んだのですが、使っている方、効果ありますか?
(ハイローチェアのユラユラがあるならヘタにスクワット寝かし付けはやめた方がよいのか???)

つらつらと書いてしまいました、すみません。
これがあったら便利!っての教えてください!

コメント

4児のママ🩷

出産おめでとうございます!

うちにも猫飼ってます😸
妊娠中も産後すぐも最初は猫のことが気になっちゃって
神経質になっていましたが
そこまで気にすることないですよ😅
猫もはじめは警戒して近づいてこなかったけどだんだん慣れて
いまは息子の隣に猫がきて一緒に寝たり遊んでくれます😋

①床に直接起きたくないしハイローチェア買いました✌
テーブル付きのものをかい
離乳食開始したいまでも大活躍です✨

②6畳の部屋が寝室でベッドをおいています。
まだ寝返りだけではいはいしないのでほぼ1日中ベッドの上で
寝たりゴロゴロ遊ばせてます。
そろそろ部屋を片付けて遊ばせる部屋作ろうと思ってます😂

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます!
    1:ハイローチェア便利ですか?ユラユラで寝たり大人しくしてくれてますか?
    候補が2万ほどのものなのでさすがに失敗できないなー、と。
    2:ベッドに置いても寝てくれないし大人しくしてくれなくて😰
    もっぱら抱っこか授乳クッションごと寝んねしながら遊んでる感じです。ベッド意味ナシ(笑)

• 5月10日
ゆか

3LDKの一軒家です。猫2匹飼ってます。
1Fにリビング、キッチン、しきり扉で和室。2Fに寝室と空き部屋(将来の子ども部屋)

子どもが寝返りできるまでは和室にバスタオル敷いて、そこに寝かせて過ごさせてました。
寝返りができるようになってからは部屋のインテリアをガラリと変えました。和室は狭いので、コタツテーブルや座椅子を隅っこに移動させ、テーブルの上に座椅子を置いてます。リビングのテーブルは撤去しました。また、その頃たまたま猫が絨毯に嘔吐したので絨毯は処分。その後、絨毯は買わず、代わりにプレイマットを買いました。床は米の研ぎ汁で、毎日雑巾拭きして、ずり這いをする娘が安心して這えるようにしました。
最初は猫も甘えに来ていましたが、その度に子どもが叩き、猫を追い払ってました。すると猫も学習し、子どもが寝た頃に甘えに来たり、手が空いてる旦那に甘えに行ってます。

猫ゲージ、テレビや掃除機の線がある所には段ボールで囲い、イタズラできないようにしています。
子どもの気になりそうな物を最初から隠したり、予め撤去することで、子どもも気にかけないです。だから私が怒ったりイライラしたりすることもないので気楽です😊

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます!
    一軒家うらやま😂
    テーブルの上に座椅子とは?そこに赤ちゃん寝かしたり?
    うちのダイニングに敷いてるカーペットも猫の毛やらいろいろヤバいです。同じくガラリと模様替えの時に変えるしかないです。
    やっぱり遊ぶ部屋は畳の和室ですかねー。
    それか、私の部屋(フローリング)を改造するか。
    猫のトイレがあるのでなかなか😰

うちの猫は私に甘えん坊なので相当ストレスなのか、舐めすぎの箇所が痛々しいです。

• 5月10日
  • ゆか

ゆか

和室のテーブルも座椅子も、今は来客時にしか使わないので、普段は隅っこに追いやってる感じです。笑
    子どもの遊ぶスペースを第一優先でインテリア変えました😊

• 5月10日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

片付けるって意味で上に乗せてるんですね!
    まだまだ先のことかなーと思いますが、あっという間ですもんね。
    子供の快適生活のために模様替え計画たててみます!

• 5月10日
コピーキャット

もう締められましたか?
最近一軒家を建てたんですけど、上のお姉ちゃんが0〜2歳数ヶ月くらいまでは2DKで暮らしてました。
猫は3匹です。
16歳のおばあちゃん猫と、7歳くらいのおっさん猫と、6歳くらいに口クサ猫がいます。

1.ハイローチェア使ってません。ベビーベッドを少しの期間使いました。だいたい半年くらいかな。

2.遊ぶスペースはリビングでした。2DKだったので主なスペース(?)はリビング代わりの広めの部屋と和室とキッチンだったのですが、和室は全員の寝室にして、リビングの隅にコタツを寄せ、あとは全て娘の遊び場にしてました。
家に来る友達も、子供いるのわかってくるので、おもちゃいっぱいでも遊びに来てくれてました。
和室の布団は収納場所がないんですかね…?私は毎日布団をあげてるので…
前の家の時はダブルベッドでしたが、一軒家になってからは和室で人間達と猫達みんな布団敷いて寝てます。

3.我が家は元が3匹の多頭飼いなので、飼い主への独占欲がなく皆娘につままれたりぶん回されたり色々しても怒らないし、娘の側で寝たりしてます。
また私達人間も、娘達がいても猫を同時に撫でたり、あんま差をつけないようにはしてます。
月1は風呂に入れてます。
あと上の子の時は過保護だったので暴れるのを動きにくくするために猫達に服を着せてました。
下の子の今は素っ裸ですねぇ。
ストレスは、娘さんの側でシーバなどのおやつをあげるのはどうでしょう。
娘さんと猫をくっつけて(危なくないのなら)、シーバあげたりしたら、この子といたらオヤツくれるやんけ‼️この子は女神か⁉️ってなるかも❓

4.バランスボールは娘が大きくなってから買いました。今は下の子がいるので部屋で邪魔なので空気抜いて封印してます。

猫に限ってはキャットタワーやシーバなどの甘やかしオヤツがあればいいんじゃないですかねぇ。
普通の掃除機とダイソンの掃除機駆使して掃除&コロコロいっぱいも猫飼いなら多分されてると思いますし…
猫のトイレの前に毛足の長い風呂とかの足拭きマット(?)があれば、猫砂飛散を軽減できます。
猫砂は水道代など少しかかりますが流すタイプの方がいいんじゃないかと…
我が家は流すタイプの猫砂で人間のトイレに置いてます。

もし締められてたらすみません、我が家はこんな感じです^^

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます!
    布団…本来であれば毎日畳んで押入れに片付けるんでしょうけど…天気のよい日に干したりしますが敷きっぱです💦
    ハイローチェアは買わずに、リビングに娘さんの場所を作ったのですねー。
    我が家は…スペース的に私の部屋になりそうな予感です。まだ片付けも準備も何もしてませんが😭
    泣くに泣くので何も手がつかず、どーしましょって感じです💦

猫は、猫の方から避けてるようで…
    ストレスも一因ありますが肛門腺破裂という可哀想なことになってしまいました😭病院に連れて行って処置はしてもらいましたが…痛々しいです😭

• 5月11日