※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちょび
家族・旦那

先ほどの出来事なのですが、私は今旦那のご両親と同居させていただいて…


先ほどの出来事なのですが、
私は今旦那のご両親と同居させていただいてます。

私が同居したときからずっと犬がいます。


そして出産をして、
もうすぐ五ヶ月の子供がいます。

我が家の犬は噛んだりしない犬なのですが、
ずっと放し飼いだったためか番犬で
知らない人やヤマトや佐川がくると興奮して走り回り吠えたり
何もないのにいきなり吠えたりします。

子供を寝かせておいて何度か飛び乗られたことがあります。

今日も、リビングで子供が寝ていて
和室で吠えたのでリビングに来る前にドアを閉めました。

そうしたら義父が機嫌を悪くしました。

昼間も誰か来ると吠えて子供が起きてしまうので
昼間だけゲージにいれてもらうことにしました。
その事についても義父はいい顔をしませんでした。
うちの娘は音に敏感でドアを締める音や、
階段のミシッて音で起きたりします…。
なので犬の声では一発です…。


リビングにはベビーベッドではなく
ハイローチェアがありますが
娘は寝るとき狭くて嫌がりあまり寝ません…。


犬が吠えて興奮しても
義父は止めるわけでもありません。
私は飛び乗られたらとひやひやします。
ドアを閉めて追い出したようにみえても落ち着いたらドアを開けています。

その度に義父に機嫌を悪くされては
こっちもいい気がしません。
もうリビングで寝かせることができなくなります。
そうなると必然的に二階で過ごすことになります。
旦那にいったら、それは極端すぎだろ。とかそーゆーことじゃねえだろ。と言われました。


犬が可愛い、家族だということもわかっています。
ですが、興奮したときは私は怖いので
できればそばにいてほしくないです。

どうすればいいのでしょうか?


いきなり吠えるし、
防ぎようがありません。
お世話になってる身なので私が我慢するしかないのでしょうか…


ストレスになってしまいます。

長々とすみません。

コメント

a--co

旦那さんの理解を得られないっていうのは辛いですね(>_<)

吠えて起きてしまうだけならまだしも、寝ている赤ちゃんの上に飛び乗られるのは本当に危ないですもんね。
どうにか旦那さんに理解してもらい、お義父さまに説得してもらうほか無いと思います(>_<)
赤ちゃんのためですから、我慢する必要はないと思います!

  • りさちょび

    りさちょび


    コメントありがとうございます😢
    旦那が子供の頃お小遣いをためて買った犬でもう10年も一緒なのですごくすきみたいで、、、

    旦那も別にみんながみてれば
    平気だろっていうんですよね…
    でも興奮して犬をよけると義父が不機嫌になるんじゃあもう
    子供をしたに降ろせないじゃんっていったら
    黙ってました😭
    もうほんとストレスです。

    • 10月30日
草組

まだ4~5ヶ月なら免疫力とかもあるのか不安になる時期ですもんね(´д⊂)
飛び乗るのも怖いですよね('◇'`)
愛犬家のお義姉さんでさえ子供の手を飼い犬が舐めると犬を追い払うくらいかなり神経使ってらっしゃるので。

私の嫁ぎ先も自由奔放に育ったダックスが3匹もいるので
すぐ吠えるし、つきまとうので犬好きでない私は困ることが多いです。
リビングはおろか一階にはベビーベッドでも寝かせられないなーって思ってます。
ドアを締めてしまうのはやりすぎかなと思って人がまたげば乗り越えられる程度の取り外せる簡易の柵をリビングとキッチンとの境界に取り付けようと思ってます。

うちはまだお義母さんが働いてるので楽な方ですが
日中にお義父さんがいらっしゃるとなるとやりづらいですよね(›´ω`‹ )

私はいつまでとは考えてませんが
ある程度大きくなるまでは犬と触れ合うのは先にするつもりです。
寝かせるのも二階が基本にします。

  • りさちょび

    りさちょび


    コメントありがとうございます😢

    柵は義父がこっちもではいりするときに邪魔だと…
    それに可哀想だっていわれました。
    可哀想可哀想って万が一のとき考えろよっておもってしまいます。

    段々が犬自体を避けるようになってきてしまいました。。

    • 10月30日
  • 草組

    草組

    犬中心に家庭が回ってる家ってそんな感じですよね(´д⊂)
    距離感がおかしいっていう…

    それくらいの距離感がいいんですよ!
    ワンコの方が賢いですね!
    うちのお義母さんも溺愛しすぎてワンコが肥満で早死しそうです(´д⊂)
    口の周りペロペロとか考えただけで寒気が(´×ω×`)

    足元ちょろちょろされるくらいならまだいいんですけど(´・ω・`)

    • 10月30日
sayo*

その不安はお義父様に話はしたんですか?
りさちょびさんが我慢してもお子さんへの危険は無くなりませんよね?

犬関係の仕事をしていましたが、絶対に噛まない犬なんていません。
犬種が何かはわかりませんが…
仮にわんちゃんが赤ちゃんに飛びかかって赤ちゃんがびっくりして動いたことによって何かしらわんちゃんが攻撃されたと思えばわんちゃんも噛み付くことはあります。
小型犬であれ大人が噛まれても手のひらに大きな穴が開きます。

何があるかわからないからりさちょびかんが一番怖いですよね。
もう一度、まずは旦那さんに最初から全部話をして、こういう理由だからこうしてほしいということをしっかり伝えて「赤ちゃんの安全の為に」ということを理解してもらった上でお義父様にお話ししてもらった方が良いと思います。
わんちゃんのことを嫌いなわけではないことはしっかり伝えた方がいいと思います…
そういったことで機嫌が悪くなるってことはわんちゃんのことを大切に思ってると思うので💦

  • りさちょび

    りさちょび


    コメントありがとうございます😢
    義父にな義母から話してるみたいですが
    義父は頑固で犬が可哀想可哀想っていってり
    うちの犬はそんなことしないの一点張りで…
    ワンちゃんは妊婦のときはよく散歩いったり大好きでした。
    ですが、子供が生まれ、吠えて起こしたり、しかっても、ききません。
    飛び乗ったりで段々私自身もワンちゃんを避けるようになっちゃって😭


    もうほんとどうしたらいいのーってかんじです。

    • 10月30日
  • sayo*

    sayo*


    溺愛なんですね(´・ω・`)💦
    じゃあ、こどもに何かあったらお義父さんが責任とれるのかって話ですよね…

    別居はなにか事情があってできないのですか?

    • 10月30日
  • りさちょび

    りさちょび


    ほんとそれくらいいってやりたいですけど、
    お世話になってる身ですし…
    気を使っております。笑


    旦那の給料が安すぎて
    私も働きにでるまでは別居はできないです😢

    • 10月30日
  • カピコ

    カピコ

    孫より犬なんですかね❓
    私なら、二階からおろしません。
    無理です。私も犬苦手ですから😏

    • 10月30日
のこ207

あり得ないですね😅
犬をかってる人からしたら、家族同然ってよく言われますが💦
こんな言い方したら、悪いかもですが犬は人間と違って喋れないし、だからもし何かあってからじゃ遅いと思います。
ないと、思っていても突然噛みついたりする可能性が0じゃないわけですし。
実際に、ウチの母はありました。
家でかってるんじゃないですが、身内の犬でビックリするくらいなついてた犬が噛みついてきたんです💦
だから、信用出来ないですよ。
旦那さんは、もう少しお子さんのとりさちょびさんのことを、考えなきゃ後悔することがなかったら良いですが。
赤ちゃんにとって、毎日のお昼寝睡眠は、とても大事なことですからね。
旦那さんに、真面目に出来たらもう一度話された方が良いかと思います。

  • りさちょび

    りさちょび


    コメントありがとうございます😢

    そうなんですよ。
    0じゃないから私は怖いって旦那にもいってるのに
    それじゃあワンちゃんが可哀想って義父と一緒かい!!っておもってしまいました。
    みんなが目を凝らしてみてればいいっていわれても
    義父や旦那は危ないからみてて!っていわないとみないじゃん!っておもって。😢


    旦那に少し相談してみます。。

    長々とすみません
    ほんとにイライラしてしまって、、

    • 10月30日
はる♡まま

うちも実家や祖父母宅に犬がいますが、絶対近づけさせないです。家族かもしれないけど、動物なんで興奮した時は何するか分からないから怖いです。義父さんだし、言いにくいですよね。配慮してほしいですよね。旦那さんに、興奮してる時は怖いからって事を言ってもらえないんですかね⁇

  • りさちょび

    りさちょび


    コメントありがとうございます😢

    ほんとはワンちゃんにもうしわけないけど
    隣でピッタリくっついて寝てるときとかあって
    離れてほしいっておもっちゃいます😭
    犬は綺麗ではないので…


    旦那に興奮してるからっていっても
    私ほど気を張ってないというか
    あー、、大丈夫じゃん?みたいな感じで…。

    • 10月30日
Emma

大事な家族だからこそ、しっかりしつけをしないといけません。
動物看護士をしてましたが、愛情の注ぎ方を間違えてる方を見るととても残念でなりません。
そんな子が人様の子に怪我をさせ、殺処分なんて事件もめずらしくないですよね。それもバカな飼い主のせいで殺されるんです。
私の姉夫婦も犬を飼ってます。チワワですが、新生児や小さいお子様の上に乗るのは小型犬といっても危険です。
始めは接し方も分からず乱暴に赤ちゃんに接してしまう事がありましたが、その時は構わず本気で叱ってました。
それでダメな事は理解してくれます。今は甥っ子も1歳半なので仲良くやってますよ。
しつけ次第です。説得頑張って下さい。応援してます。

  • りさちょび

    りさちょび


    コメントありがとうございます😢
    しつけなんですね。
    私はワンちゃんよりも遅くここのお家に来たので
    私のことは下にみてるので
    まったくいうことをききません。
    義父のいうことは一番なのですが、
    この件については犬が可哀想ってことでまったく怒りません。

    義母は何回も怒っているのですが
    興奮してるときに怒ると余計吠え、走り回るので
    うまくしつけができてないとおもいます


    もういっぱいいっぱいです😢

    • 10月30日