※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ☆
お出かけ

麻疹の流行について煽って報道されていますが、沖縄県以外で新たな感染…

麻疹の流行について煽って報道されていますが、沖縄県以外で新たな感染者は出ていますか?毎年同じくらい感染者が出てるのに今年は大々的にに取り上げられてますよね。せっかくお出かけする予定なのに、義母に大反対されています。

コメント

らるるたん 

3月に北海道の千歳空港でも1人出てたみたいです。まだ北海道は大丈夫かななんて思ってたら昨日旦那が言ってました󾌣

• さぁ☆

さぁ☆

なるほど!参考にさせて頂きます!

• 5月10日
しーちゃん

麻疹は前回流行時に死者が出た為警戒を促していると思います。
予防接種前の子供の人混みへのお出掛けはあくまでも自己責任なので、他の人が大丈夫だよとは言ってくれないと思います。

• さぁ☆

さぁ☆

日本で前回の流行時に死者が出たなんて初めて知りました!どこの情報か教えてもらえますか?ググっても出てきません💦
    そういうの聞くと怖いです。たしかに自己責任ですよね。

• 5月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

県のはしかゼロプロジェクトのPDFがあるので貼っておきますね。

• 5月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

前回の教訓を生かす為に過剰かもしれませんが、注意換気しているようです

• 5月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

死亡しなくても難聴の子供が増えたりとか色々あったようです。

• 5月10日
  • さぁ☆

さぁ☆

たくさん写真を貼って頂き助かります!!すごく勉強になります!ありがとうございます!注意喚起を促すための過剰な報道というのもわかるような気がしました!

• 5月10日
にゃかむら🐱

少しずつ拡がっていますよ💦
GWがあったので、潜伏期間もありまだまだ感染者が出そうな気がします。
この画像は少し前のものです。

• さぁ☆

さぁ☆

まだ出そうですね!参考にさせて頂きます!

• 5月10日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

タイミング悪くGWがあった為にまだ拡がりそうですね😣
    夏休みまでに終息してくれたらいいんですが…💦パンデミックだけは勘弁して欲しいですね😭😭

• 5月10日
  • さぁ☆

さぁ☆

やっぱり完全に終息となるとそのくらいはかかりますよね。きっと北海道にも来るだろうから近所のスーパーに行くにもビクビクしそうで嫌になります💦

• 5月10日
ぴーちまーま

沖縄は5/3以降新たな感染者は
報告されていません。
ですが、麻疹の潜伏期間が
10日~2週間ほどなので
まだ安心はできません💦
なるべく人のいる場所は
避けた方がいいですね😓

• おはな

おはな

横からすみません💦
    沖縄は昨日新たに2人感染者でてますよー😂

• 5月10日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

間違った情報すいません💦
    いまみてみたら95人、そして
    5/9に二人出てますね💦
    ありがとうございます🙇

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    GWもあったので
    もしかしたらあとあと
    少し増えるかな?と心配です😣

• 5月10日
  • さぁ☆

さぁ☆

ありがとうございます!まだ感染者出そうですね!

• 5月10日
みっちー

でてますよ。そうなんですか?日本は麻疹はもう終息してますって、厚生労働省で出ていたのに沖縄で発症しましたよね?風疹は何年か前に流行って、ニュースになっでしたよね?

• さぁ☆

さぁ☆

そうなんですか!沖縄には行きませんがやっぱり気になりますね。感染者増えそうですね。

• 5月10日
  • みっちー

みっちー

なくなっている方も大勢いますから
    こわいですよねー。
    私自身も予防接種一回世代なので抗体低いから心配ですがワクチン高くて注射にふみきれません😂

• 5月10日
  • さぁ☆

さぁ☆

本当怖いですね💦💦ワクチンいくらしますか?

• 5月10日
  • みっちー

みっちー

私がこの間小児科で言われたのは麻疹だけの単独ワクチンなら7千円くらいで
    沖縄で在庫がたりなくなってるからMRワクチンならあってそれだと13,000円の自費になるって言われました😑💧
    でもかかると1週間ちかく40度もの熱が続き口の中にも湿疹ができて食べる飲むもままならないようです。
    それだけではなく合併症もこわいので
    麻疹は怖いですね!
    子供たちがなったらと考えるとゾッとします😨

• 5月10日
♡やっと逢えたね♡

麻疹に関してはここ何年か日本での患者はいなかったと思います‼️
今回は台湾人が観光で沖縄に来て沖縄で発症した事が経緯で全国へ広がっていきました💦
とても感染力が強く、特に一歳未満のワクチンを打ってない乳児は重篤化しやすい、とても怖い病気です‼︎
抗体がなければほぼ100%発症しますよ💦
皆さんが危機感を持ってるのは当然の事だと思いますが、人混みへのお出かけは地域(麻疹の感染人数とか)と親の判断なので何とも言えないかと…😅💦

• さぁ☆

さぁ☆

毎年出てます。日本型ではなく海外型の麻疹ですが今年はゴールデンウィーク挟んでたから大々的に報道されているようにも思えました。

• 5月10日
あいこ

沖縄の友人の息子が修飾麻疹の疑いで5/1ごろに検査受けてました!
結果が今日分かるそうなんですが、まだ連絡がないそうで😅
症状としては熱はなく、発疹が全身に広がっていく感じのもので、まさに修飾麻疹。
でも結果が出るより先に発疹が消えたので、月曜から普通に学校に行ってます☝🏻

こんな感じで、発疹が出て検査受けてから結果が分かる前に治ってしまう人もいたりするので、本当はもっともっとたくさん感染者がいるそうです😱
沖縄南部で小学生への感染が確認されたと報道がもしあれば、その友人の息子です😓

• さぁ☆

さぁ☆

沖縄は凄まじい勢いで感染者増えてますね。友人の息子さんが感染されたんですか。。もう治っちゃったんですね!

• 5月10日

麻疹は毎年でていないので、何か他の病気と勘違いされていると思いますよ(^^)

• さぁ☆

さぁ☆

毎年出てるはずですが、、、。検索で出てきた画像貼りますね!

• 5月10日

退会ユーザー

あらら、失礼しましたー😅
    お勉強してきますね!

• 5月10日
桜まま👩‍👦

今日の沖縄のニュースで0歳の子と2歳の子が新たに感染したとテレビで流れてました😣

• さぁ☆

さぁ☆

今日新たに感染したんですね💦いつまでも終わらなさそうですね😢

• 5月10日

沖縄県民です。
煽っているわけではないかと思います。上の方もおっしゃっていますが、
前回の沖縄麻疹大流行では乳児9名が亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに感染者が1人もでず、4週間たたないと終息となりません。確かに4日間、感染者が出ませんでしたが、それだけで終息だ!って報道するのは早いだろってみてました!8日に2人、今日も2人です。どんなに最短でも終息は6月10日にならないと終息になりません。けど、まだ出るでしょうね...
さらに、GWでもらってしまった人は、今がまさに潜伏期間中にいます。
この後の2週間の感染者の出方をみて、終息に向かっているのかどうかを自分で判断しようと思っています。
報道はなかなかあてになりません。
おととい→終息に向かっています!
(これで皆が安心してしまう。)
今日は→新たに感染者がでました。
(沖縄風に言うと、はぁ?終息にむかってるんじゃないばぁ?)と言いたくなっちゃう感じです😅💦