※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が右ばかり向いて寝てしまい、頭の形が気になる。ドーナツ枕を試しても改善せず、どうすればいいか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3ヶ月になる息子が右ばかり向いて寝ます。治しても治しても右ばかり向いてしまいます。頭の形も右側だけペタンコになっています。ドーナツ枕を使用していても、右ばかり向いて、良くなっている気がしません。少しでも治してあげたいです。みなさんは、絶壁を治すのにどんな事をしていましたか?まだ間に合うのでしょうか。抱っこするたび、頭の形が気になって気になって仕方ありません。

コメント

うに

うちは左ばっかでした!
頭のかたち、気になりますよね…💦

でも首もすわるとよく動くようになるので、全く気にならなくなりますよ。

枕はいまだに使ってませんが、
絶壁になってないような気がします。

• こば

こば

ありがとうございます!
    まだ首はすわっていないので
    動くようになったら
    気にならなくなるかもですね!
    様子みてみます😊

• 5月10日
ひまわり

いろんな説があるかと思いますが、私の子どもも右ばかりで、吸引だったこともあって頭の形がいびつすぎて、主治医に相談したんですが、その主治医は、向き癖なんてないのよー、脳みそが膨らめば頭の形も整うわよーといわれ、何もしませんでした。

もうすぐ2歳の今は、坊主にしてもとてもキレイな形になってます(๑>◡<๑)

絶壁と向き癖は関係ないのかなと私は思いました。

でも人によってはヘルメットで整えるって方もいるみたいですが…

• こば

こば

ありがとうございます!
    坊主は無理かなと
    もう諦めていました🤦‍♀️
    調べていても、いろんな意見があってどうしていいか分からなくなります( ; ; )
    あまり気にしすぎないようにしてみます!

• 5月10日
ゆきこ

うちも直しても右ばっかり向いていて、右側ぺっちゃんこでした😂
うちはドーナツ枕でだいぶ良くなってきましたが、授乳の時に腕があたる位置を気をつけたり、抱っこした時などに頭撫でてあげるのもいいそうです😊

• こば

こば

ありがとうございます!
    授乳の際に少し気をつけてみようと思います!

• 5月10日
みーやん

うちもまさに同じです‼︎
首がすわってから、苦手な左側も向けるし左向いて寝てますが、全然治らなくて右側ぺったんこで、左右で顔の印象が変わります💦
気になって気になって何度も保健師さんに相談して、2ヶ月の頃一生懸命右側の体にバスタオルを丸めて押し込み、左側しか向けないようにしましたが息子しっくり来ないみたいで寝てくれなかったり、大の字で寝たいのに右側の手がバスタオルのせいで浮いてしまうのが嫌なようで…
4000円程する向きグセを治す枕を買ったのに首がすわると左右にグリグリ頭を動かすし、寝返りの練習もするので枕効果全くなく…
保健師さんは寝んねの時間が短くなり、寝返りしたりうつ伏せしたり、おすわりするようになれば多少マシになると言っていました。
髪の毛が生えたら目立たなくなるし大人で頭の形がすごく歪んでいる人居ないでしょ?と。。。

うちは右側がぺったんこで左側尖ってます💦
ずっと気になってましたが、もう諦めました。
でも自然には治らないみたいなので首がすわらないうちにバスタオルを丸めて棒状にし、お子さんの背中に入れて強制的に左側向くように試してみてはいかがですか?😌

• こば

こば

ありがとうございます!
    バスタオルはやった事なかったので
    やってみます!
    首がすわらないうちに
    頑張ってやってみようと思います!

• 5月10日
ぎっちゃん

うちもでした!3歳の今全く目立ちません!心配でしたら赤ちゃん左にむけて背中にバスタオルをクルクルとしたものをあてがうと右の頭浮くはずです!

• こば

こば

ありがとうございます!
    大きくなると目立たなくなるのですね😭安心しました。
    バスタオルやってみようと思います!

• 5月10日