※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完全母乳で育てています。育休中で来年4月に職場復帰予定。保育園での授乳方法について悩んでいます。保育園入園後の授乳経験を教えてほしいです。

生後3ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
現在、育休中なので早くて今年度中に遅くても来年の4月に職場復帰を考えています。
保育園に預けることになれば、ミルクにも慣れてもらわなきゃいけないと思っているのですが…完全母乳で進めてきたのでこれからの進め方がいまひとつわからないんです(;_;)
混合にするなら朝と夜は母乳、日中はミルクでもいいのか、それとも保育園に入ることをきっかけに断乳した方がいいのか。。。など。
0歳または1歳で保育園に預けたママさんは、どのように授乳を行なってきたのか参考にさせていただきたいので教えてほしいです( ; ; )

コメント

なっちゃん

私は上の子完母で育てて、生後8ヶ月から保育園に預けました。
それまでずっと母乳だったので、もちろん哺乳瓶もミルクも拒否でした💦
搾乳した母乳も哺乳瓶だと飲んでくれなかったので、登園した頃は本当に大変でした(/ _ ; )
離乳食もある程度食べられて、麦茶などの水分補給もできていたのでなんとか仕事復帰はできました(o^^o)
私は当時は朝とお迎えに行ってから授乳してーってカンジでした。
結局卒乳したのは1歳5ヶ月でした。

保育園でもきちんとミルクを飲んでもらいたいのであれば、やはり今からミルクと哺乳瓶の練習はした方がいいかもですね(o^^o)
私の知り合いは1日1回とか、週に1回はミルクにして慣れさせていましたよ♡
ママのおっぱいも張ってしまうと思うので、相談しながら混合にしてはどうでしょうか?( ^ω^ )

なぷ

なっちゃんさん♡
2人目のお子さんが娘と同い年ですね(●︎´ω`●︎)
ありがとうございます😊
まだ保育園の情報収集をしていないので、どんな状態でもいいようにしておきたいと思っていました。
1日1回からミルクに慣れさせて徐々にミルクをメインに切り替えていければ娘の負担もなく進めることできますね🍼
幸いまだ搾乳したものを哺乳瓶から飲むことできているので、試してみようと思います!
そして、なっちゃんさんの様に朝とお迎え後に授乳でもいいのかなと思っているので、イメージ持ちながらやってみようと思います(*´꒳`*)
丁寧な説明ありがとうございました🎈

S and N 2児のママ

5ヶ月から保育園に預けてますがそれまで、ミルク試してみたもののほとんど飲んでくれず、どうしようかと心配してましたが、保育園の先生が試行錯誤してくれて今では180cc飲める日も出てきてます(^^)

うちの子場合、夜間の授乳や朝方の授乳後、8時から保育園、ミルクを2回飲んで帰宅後お風呂入れて6時頃に母乳かミルク8時に寝かしつけで添い乳のサイクルです。
最初は、胸が張って搾乳したりもしてましたが、そのリズムに身体が慣れてきたら胸がほとんど張らなくなってきてます♡
でも、母乳はまだ出てます(^^)

上の子は一歳半から保育園に行く事になったんですがそれを機に母乳あげるの辞めちゃいました♡

• なぷ

なぷ

S and N 2児のママさん♡
    2人目のお子さんはミルク拒否があったのですね😅 でも、今は180cc飲めてるの凄い頑張ってますね(*´꒳`*)

なるほど💡現在の娘の授乳時間と寝る時間がS and N 2児のママさんと同じリズムです🎵なので、私も夜間と朝方、入浴後は母乳で日中ミルクを試してみます!
    上のお子さんの時も教えていただきありがとうございました😊

• 5月10日