※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rn1406
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。卒乳に悩んでいます。寝るときは添い乳で、日中は飲まないようにしていますが、泣いたりお昼寝前には乳首を吸って寝ます。卒乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

来月11ヶ月になる女の子のママです(^o^)
完母なのですが、卒乳しようとおもってるのですがどおしたらいいかわからなくて悩んでいます(´;ω;`)
ずっと寝るときは添い乳です。日中から少なくしていこうと思ってほとんど日中は飲まないのですが、泣いた後やお昼寝前には必ず乳首を吸いながら寝ます^^;
夜もそうです^^;
みなさんどんな感じで卒乳しましたか??初めての子育てでわからないことも多いので是非教えてほしいです。
まだ卒乳は時期がはやすぎますか??

コメント

ピザりん

保育士です。たくさんの方を見てきました(^-^)

お子さんの個人差はありますが、断乳してそのまま全く欲しがらなかった、数日内に欲しがらなくなったのは8~9割、他の方は絶対あげないようにしても2週間以上泣いて欲しがったり、夜泣きが大変になったという印象です。
牛乳が飲めるようになる1歳がひとつの目安だと思います(^-^)

• Rn1406

Rn1406

コメントありがとうございます^^
    保育士さんなんですね★
    昼寝も夜も添い乳じゃないと寝なくて、、まずは昼寝もトントンなどで寝てくれるように私もがんばります!やっぱり1歳くらいが目安なんですね( •̀ㅁ•́;)

• 10月29日
nahc

11ヶ月で卒乳させました!離乳食も順調で、日中はゼロ夜寝かしつけに添い乳で口寂しいだけだったので、日中ゼロになってから、とりあえずは3日間が勝負です!泣いても泣いても抱っこゆらゆらウロウロしたり、抱っこ紐したりで、泣きつかれ寝になると思いますが寝かす!こっちが負けそうになるのですが、とりあえず3日頑張って見て下さい!
その事すんなり寝る様になりました!
周りの友達も3日が勝負だと言ってました☆
本当心折れそうになるのですが、中途半端に辞めてしまうと本人が可哀想だし、次なかなか乳離れできないみたいです!やる時は覚悟持って✨

• Rn1406

Rn1406

コメントありがとうございます(*^^*)
    日中が完璧にゼロになったら始めてみようと思います(^o^)
    抱っこ紐などで寝かしつけしようと思います( •̀ㅁ•́;)
    覚悟を持って、なんとか卒乳できるように親子で頑張ります(*^^*)

• 10月29日
タロウさんとハナコさん

私は完ミだから、良いアドバイスは出来ませんが、辞める数日前から、卒乳することを伝えた方が良いみたいですね\(^-^)/おっぱいさんとさようならしようね‼みたいに!
安易に言えませんが、先輩ママさんが、上の子の時、無理やり卒乳して可哀想な事したと話してました!だから、下の子はどうしようか悩んでるって言ってました(。>д<)
親としては良い時期に卒乳をすんなり出来れば嬉しいんでしょうけど、なかなか難しい問題ですね❗

• Rn1406

Rn1406

コメントありがとうございます(^o^)
    やっぱり卒乳することを伝えることは大切なんですね。
    娘にもそろそろおっぱいばいばいしよっかぁって言うとバイバイと手を振るのですが、おっぱい星人なので中々、、(*_*)w

すんなり卒乳できたらいいんですが、卒乳も親子揃って成長する一歩なので頑張りますʕ•̀ω•́ʔ✧

• 10月29日
かんママ☆

うちは11ヶ月頃に卒乳しました。離乳食もよく食べて、昼間の寝ぐずりと夜の添い乳だけだったので。昼間は基本だっこ紐で寝かせてたので、昼間はわりかしすんなりいって、寝起きでぐずったときは、お気に入りのテレビやおもちゃ、お菓子など、とりあえずおっぱいに持っていかないようにしてました。
夜は授乳クッションの上で授乳して、寝落ちしそうな前に離して、布団におろしてました。だいたい自分の指を吸いながら寝てくれましたが、寝ないときは昼間と同じでだっこ紐で寝かしつけてからおろしてました。今は昼も夜も、隣で寝てるとそのうち寝てくれます。
卒乳した友だちに、おっぱいに持っていかなければいいんだよ、って言われて、それもそうだなと思って、他のあやしかたでうちは乗り越えました。もともとおっぱい星人でもなかったので、うちはすんなりいった方だと思います。

• Rn1406

Rn1406

コメントありがとうございます(^o^)
    授乳クッション長い間使用してないです、、
    試してみようと思います(*^^*)
    うちはおっぱい星人です、、w
    なるべくおっぱいにもっていかないように心がけます(^_^)v

• 10月29日