※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

口唇口蓋裂がわかりました。堺市の母子医療センターで出産予定。来週初診。旦那と一緒がいいか。手術はそこで行うのか。他の病院も検討中。手術病院のオススメが知りたい。

昨日の健診で口唇口蓋裂がわかりました。
堺市の母子医療センターで出産になります。
まだ何も詳しいことは分からないのですが、大阪、特に堺の方でお子さんが口唇口蓋裂の方は母子センターで出産し、手術等もそこなんでしょうか?
他に病院を探さなければならないとかありますか?

来週の月曜に母子センターで初めて診察検査を受けます。
旦那は仕事なんですが、一緒の方がいいのでしょうか??

口唇口蓋裂の事やその後のことなど、その時に色々説明はあると思いますが、それまでになにか知識としてあれば良いことがあれば知りたいです。

あと、手術をする病院を探すとなったら、オススメの病院等ありましたら教えていただきたいです😊

コメント

ミホ

おはようございます(n´v`n)
母子センターで手術までしてくれますよ!!
それまでも、術後もちゃんとフォローしてくれますよ(●'w'●)

• みかん

みかん

そうなんですね😊
    安心しました✨

月曜の診察検査は旦那も一緒の方がいいのでしょうか?

• 5月10日
  • ミホ

ミホ

1回母子センターにかかって、カルテがあると、ほかの症状の時もみてもらえやすくなるので、便利やと思います(n´v`n)!!
    まだ19週なんで、最初はエコーで、診断してもらうくらいになると思います。手術の説明は旦那さんきた時にって言えば、またしてくれますよ(つ∀`*)口腔外科の先生は優しいですよ!産科の先生はわからないですけど。。。

• 5月10日
  • みかん

みかん

なるほど✨
    なんか色々検査もするかも?と言われたのですが、詳しくは聞いてなくて、とりあえず予約だけ取った形なので、旦那の付き添いとかなんか色々聞くの忘れた!と思って😅

口腔外科になるんですね!
    形成外科の先生と連携しつつみたいな事を今の病院で言われたのですが、なんにしろ行ってみないと分からないですね😁💨

娘もいるので母が付き添ってくれるので、なんとかなりますね✨
    ありがとうございます❤

• 5月10日
ミホ

1人じゃないなら大丈夫だと思いますよ(ू•‧̫•ू⑅)!!
形成じゃなく、口腔外科になると思います(n´v`n)
手術も産まれてからの話になるんで、まだまだ先ですよ!
検査って、染色体とかですかね(´._.`)でも、なにかわかっても母子センターはいろんな先生が揃ってるので安心ですよー♡
今は不安かもしれませんが、
べびちゃんを大きく育てて、無事出産できるように頑張りましょう(つ∀`*)

• みかん

みかん

口腔外科なんですね😊
    検査の結果次第で、そのまま母子センターで健診受けるか、今ベルランドなんですが、健診はベルランドでもいいよ、との事でした。
    どっちでもいいよッて言われると逆に迷ってしまいますよね💧

染色体異常も有り得るとのことで、少し不安はありますが、今のところ心臓など成長具合に他は異常無く順調だったので、あまり考えすぎず過ごそうと思ってます😌✨

• 5月10日
  • ミホ

ミホ

そうなんですね!
    母子の産科は待ち時間がすごいって聞いたので、ベルランドでもいいかもですね!!

そうですね(n´v`n)
    せっかく会いにきてくれた命だし
    マタニティライフを楽しんでください(ू•‧̫•ू⑅)!
    ママが不安だと伝わるしね!!

• 5月10日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😌
    他に何も無ければベルランドでもいいかなぁと思ってます😁

待ち時間も子どもが飽きないような工夫がされてるようなので、母子センターでも大丈夫そうですが😊

娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返りでしんどいですが、今は娘と2人の時間、ゆっくり過ごしたいと思います❤

• 5月10日
  • ミホ

ミホ

そうですね(n´v`n)今しかない時間も楽しんでください!

飽きないように工夫はされてますが、子供がほんと多いし、感染症の子も多いので、冬場など感染症が流行ってる時はおねーちゃんにもうつらないのうに気をつけてくださいね(´・3・`)!

• 5月10日
  • ミホ

ミホ

いろんなこと聞いて不安を煽ってしまってたらすいません(´._.`)。。。

• 5月10日
  • みかん

みかん

いえいえ大丈夫です😊
    お気遣いありがたいです✨

知らないことだらけで、知らないのも不安だったので、本当のところを知ることができて、やっとスタートラインだと思うので💨

不安はありますが、元気に生まれてきてる事が1番です😊❤
    強がってる部分もありますが、頑張ろうと思えるので、家族で向き合いたいと思います✨

• 5月10日
  • ミホ

ミホ

そうですね(n´v`n)!
    口唇口蓋裂は治る病気なんで
    入院、手術は大変だと思いますが、
    家族の方に支えてもらいながら頑張ってくださいね(つ∀`*)

ちなみに、母子の口腔外科の先生は綺麗に治してくれるって評判ですよ(ू•‧̫•ू⑅)!!

• 5月10日
  • みかん

みかん

命に関わる病気でないこと、見た目のことなので、やっぱりびっくりはしましたが、正直言うと、なぜかそんな気がしていたんです。。。
    夢に見たとかそんなこともないのですが😅
    なんとなく、勘なのかなんなのか分かりませんが、なので、エコー見た時先生に言われる前に気づきました。
    コウノドリでも見てたし、誰にでもありえる事なんだ、と思いながら。

綺麗に治してくれると評判なら本当に安心です😊✨
    年月はかかっても先生方を信じて私は娘達を全力で愛していきます❤

• 5月10日
ちゅ〜

大阪だと、母子医療センターが一番いいと思います(^^)

あそこは、設備整ってるし、
高齢出産や双子、三つ子、母、子供ともに、リスクあったりする方が出産したりする場合に、紹介される所です。

産科の先生も、いろんな先生いますが、じっくりみてくれます!
毎回この先生とは決まってないので、私の時はバラバラでしたが、
いろんな角度からみてくれるし、エコーがすごく綺麗でみえやすかったです!

私も、娘に妊娠中9ヶ月くらいで異常がわかり、転院になりました!
最初の検査のエコーは、これでもかってくらい長く(30〜45分くらい)それ以外のエコーも基本は15分前後くらいで長かったです★

サバサバした先生が多いですが、聞いたらなんでも答えてくれますょ!

母子医療センターは、自然分娩推奨なので、内診グリグリはないです。

娘は、産後次の日に手術しましたが、
退院も、通常より1日遅れ。(どっちにしろ、黄疸でひっかかったので、同じでした。)
1日NICUいてただけで、その後は点滴つけてましたが、普通のとこでいけました!

母子センターは、何人部屋でも母子同室です★
母乳推奨してるとこなので、母乳も毎回看護師さんがつきっきりで、丁寧に教えてくれます(^^)

• みかん

みかん

そんなに素晴らしい病院なんですね✨
    全然知らなかったのですごく安心しました😌❤

上の娘も母子同室で母乳で頑張ったので、出来れば妹ちゃんにも母乳で頑張りたいです✨
    程度でうまく飲めないとも聞いたので、どうなるのか分かりませんが😊

出産は予定帝王切開なので、先生方に全てお任せしようと思います😌

大阪で1番と聞いてホントにすごく安心しました❤
    ありがとうございます🌼

• 5月10日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

あそこなら、一人目母乳でいかれたんでしたら、母乳育児出来ると思います(^^)

かなりちゃんと指導してくださりますし、
    ミルク足す?とかは、私は母乳出たのでなかったですが、
    たぶん横の方聞いてた感じだと、ママが、言わない限りは、ミルク勧められないと思います(^^)
    搾乳とかは、手絞りで教えられます!

↑娘の場合は、産後次の日の手術で、NICU1日いってたので、直母は無理で、哺乳瓶からだったので、余計かもです。

でも、産んだ日一日は、直母でいけましたし、母子同室で過ごせました(^^)

朝、昼、夜って看護師さん変わると思うのですが、
    毎回授乳のたんびにこうしたらいいとかみていってくださります(^^)
    まじまじ見られるのは恥ずかしいですが( ; ; )笑

私、もともと総合病院でしたが、産婦人科そこまで大きくないのもありますが、
    母子センター、全体的に大きくてビックリしました!
    結構綺麗やし、子供の遊ぶところも所々にあります★
    お会計のすぐ近くにはコンビニもありますよ★

• 5月10日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

こんな感じのとこあります★

• 5月10日
  • みかん

みかん

大きな汽車あるんですね✨

直母で飲んでくれたらいいなぁ😌
    娘の時は搾乳だとあまり出なかったので、搾乳になったら止まってしまいそうな気がしていて😅

ベルランドも助産師さんに見られながら授乳したのでそれは慣れてる?ので大丈夫そうです(笑)

詳しく教えて下さりありがとうございます❤
    ホームページも見ましたが、ホントにすごい病院なんだなッて思いました✨

• 5月10日
ゆあか(*´ー`*)

母子センターは全国的にも有名ですし、手術をするならかなり安心できる病院やとおもいますよ!
病院もこども向けにいろいろ工夫されています!

• みかん

みかん

そのようですね!
    ホームページも見ましたが、それぞれ細かく説明があってすごく安心できる内容でした😌✨
    先生方にお任せして、私は娘とお腹の妹ちゃんとゆっくり今を過ごしたいと思います❤

• 5月10日
ひかり

心配ですよね😥お気持ちよく分かります。

• ひかり

ひかり

ごめんなさい🙏🏽💦途中で送信していまいましたm(_ _)m💦
    母子医療センターは日本で1位2位くらい、良い病院です。また、小児の待合室は大きな赤い汽車があり、滑り台、ボランティアの方もいて、折り紙や塗り絵で遊んでくれます。

話は変わりますが医師から説明を聞くときは、ご主人も一緒の方がいいと思います。精神的に違います。
    口唇口蓋裂は何度か手術をしなければいけないのですか程度によっても異なります。

原因は様々で、先天性の場合もあればお腹にいる時の環境因子でお薬の内服や感染などにより起こることがあります。その辺は遺伝子外来もありますので受診した際に説明がいくと思います、、
    だいたい体重が落ち着いてきた3カ月ごろ口唇裂の手術、言語を獲得する1才半までに口蓋裂の手術をします。
    ミルクがチューブになったりします。
    また、術後、赤ちゃんが触らないよにシーネで両手を固定したりします。その為動きたい赤ちゃんは大変です💦
    赤ちゃんがたくさん頑張らなきゃいけないし、ママも心身共に大変です💦回復過程で、何かと大変ですが、ご家族と一丸となり協力して関わっていくことが大切だと思います✨応援しています💕

• 5月10日
  • みかん

みかん

とても詳しく教えて下さりありがとうございます!
    特に薬などは服用しておらず、つわりもなかったのでしんどい思いもせずに来ました✨
    なので、何が原因か自分では検討がつきません💧
    染色体なのか、それともお腹の中で何かあったのか。。。

原因がわかって自分を責めたり色々考えるのが怖い気持ちもありまして。。。😞

手術やその他の障害についても実際産まれてみないと分からないことも多いようですが、私の親も、旦那の親も近くにいますし、何かと手助けしてもらえる環境にありますので、家族、親戚みんなで頑張っていこうと思います😌

術後の固定とかは可哀想だし、私の方がまいってしまわないように、気を強くもって臨もうと思います。

• 5月10日
  • ひかり

ひかり

幸いご家族の方が近くにいる事が本当に良かったと思います☺️
    家族や親戚の支えがあれば、手術などどんな障害をも乗り越えられる力にもなります。ママもパパも生まれてくる赤ちゃん幸せでいられると思います💕✨
    私は思うんです。こうして頑張ってママのお腹きら産まれてきてくれた命はママや家族に大切なことを伝えにきてくれたんだと私は思うんです😊💕
    だから悲観しないでくださいね☺️
    私は応援しています☺️💕

• 5月10日
  • みかん

みかん

私も妹ちゃんが、この姿で生まれてきてくれること、一瞬は私のせいなのか、と思ってしまいましたし、今もふっと弱気にもなりますが、悲観するのではなく、絶対意味があるんだと確信しています😊
    あえてこの姿で私たちのもとに来てくれた。
    この事を前向きに捉えしっかり向き合いたい。大切にしたい。
    なので、旦那とも親とも、絶対に治してあげるし、幸せにしてあげようね!と話しています✨

心強いお言葉、本当に本当にありがとうございます✨!

• 5月10日
ましゅ

私もお腹の中の赤ちゃんが口唇口蓋裂と診断されました。エコー的に裂が酷いので高い確率で口蓋もあるだろうと言われてます。口の中は骨の中なのでエコーではハッキリ診断はできないみたいですが。。。

産むのは近くの個人病院ですが産後手術は母子センターに行きます。母子センターは技術もすごくキレイになるみたいです!
その個人病院では何件も口唇口蓋裂の赤ちゃんを分娩してたようで、専用哺乳瓶などもあるので安心です(^^)
そこの先生もスタッフさんも今まで見てきたから、サポートなどはしっかりしてくれるみたいです(^^)

つい3日前に母子センターで産後の手術説明を受けてきました。
旦那と一緒に行きましたが一人でも大丈夫です。
旦那は、リアルな手術写真をたくさん見せてもらって、綺麗になりますよ!と話を聞いてる間に気分が悪くなりベットへ横になってました(^_^;)顔も真っ白に(^_^;)血圧とかも測られてました(^_^;)

• みかん

みかん

そうなんですね、私の娘は4Dでキレイに割れてました。
    下から見た時も切れてるので口蓋裂もあるな、と素人目でも分かりました。
    先生は骨なのでハッキリは分からないけど。。。と仰ってました。

その個人病院での出産とても心強いですね✨
    助産師さん達が経験豊富だとホントに安心ですよね😌

手術の説明等受けられたんですね😊✨
    やはり男の人の方がメンタル弱いみたいですね😁
    見た目のインパクトありますから覚悟してても、ちょっとビックリもするし気分が悪くなるのもわかる気がします😊
    私も旦那が仕事の休みの取ってくれて、一緒に行けることになったので、その辺り話しておきます😁✋

• 5月10日
  • ましゅ

ましゅ

旦那にはその後甘い炭酸ジュースを買ってあげました(^_^;)
    ネット検索で写真は見てたみたいですけど実際先生に見せられるとダメみたいですね(^_^;)
    私も覚悟はしてましたが少し泣いてしまいましたし(^_^;)
    でも、手術など前情報なくても色々と分かりやすく教えて貰えましたよ!
    出産場所も今まで通ってた病院で大丈夫か、などもその時一応?相談しました!説明の時の紙とかパンフとかもらったのでファイル持っていっててよかったな、と思いました(^^)

あ!!ついでに、口唇口蓋裂専用の哺乳瓶が地下1回の購買に売ってたので2つ買いました♪1つ800円弱だったかな。

会計はすごく待ち時間はありました(^_^;)

週数も近いのでもしかしたら母子センターでお会いするかもですね!お互い頑張りましょう(^^)♪

• 5月10日
  • みかん

みかん

そうなんですね。。。
    あたしもネットで少しだけ見てあとは見ないつもりです。
    比べる訳では無いですが、娘とまったく同じッてのは無いだろうし、娘はこうで、ほかの子は、とか思ってしまいそうで少し不安でした。
    が、術後の経過をしっかり見るのも大切な事ですね!
    逃げてはいけないですね😔💦

私もファイル等持っていきます!
    哺乳瓶も見ておきます✨

私は予定帝王切開なので、38週前後?になると思うので、出産は9月中旬から末頃だと思います!
    その3ヶ月後とかなので、12月とか1月ですかね?
    もし近くてご一緒でしたら、またよろしくお願いします😁✨❤

• 5月10日
  • ましゅ

ましゅ

手術は何回か行われるので宜しくお願いします(^^)
    初マタなので色々と不安や分からないことだらけですが8月予定日なのでちかいですね(笑)

• 5月11日
  • みかん

みかん

こちらこそよろしくお願いします😁❤
    また何か情報交換等できるといいですね✨

初マタさんなんですね😌
    夏に生まれる元気なカワイイあかちゃん、楽しみですね😆

うちも1人目は10月末で、妹は9月末で、私も旦那も9、10月生まれなんで一気にみんな誕生日なります😳笑

あ、母子センターでは検査とかはされましたか?
    何するとかまったく聞いてなくて💧

• 5月11日
  • ましゅ

ましゅ

みんな誕生日かぶるんですね(^^)ww
    大変だけど賑やかですね!!

検査はしませんでした(^_^;)
    エコーしかないので(^_^;)
    私は妊婦検診もなく説明のみ!だったので、本当にそれだけでした(^_^;)

• 5月11日
  • みかん

みかん

小さいうちはちゃんとするやろけど、大きくなったらガッツリまとめて中間とかにみんなで誕生日会!の予感です(笑)

検査は無しやったんですね😊
    電話で予約受付の時に費用を聞いたら、検査等する事もあるので金額わかりませんッて言われて、そんなお金かかるような検査とかするのか?!と思って😅

エコーのみなんですね😌

• 5月12日
  • ましゅ

ましゅ

あ、あるあるですよね(笑)
    まとめてしちゃいそう←
    私の誕生日と予定日が近いので(笑)

説明のみだと800円くらいだったかな(^_^;)
    エコーするにしても受診券使ってくれると思うので大きく出ることはなさそうに思います。全部で5,000円行くのかな?って思います(^_^;)

出産場所は旦那さんと話し合って、それから先生に相談してみてくださいね!きっと良い病院が見つかりますよーっ!どんなお産がいいか入院生活がいいかなども踏まえたので夫婦で納得できる産院選びが出来たと思ってます(^^)

• 5月12日
  • みかん

みかん

うちも妹ちゃんはもしかしたら誕生日私と一緒になるかもです(笑)

健診やと公費券使えるんですね✨
    電話越しでいくらか分かりませんッてビビらされ焦ってました😅

病院はベルランドが長女も生まれた病院で勝手が分かってますしベルランドがいいのですが、口唇口蓋裂だと産後の授乳などベルランドでは難しいのかもしれません💧
    健診はベルランドでも大丈夫ですよ、ッて言われたので、出産は母子センターになるのかな?と思います😊
    また確認してどちらが妹ちゃんと家族にとっていいのかしっかり話し合って決めたいと思います✨

• 5月12日
  • ましゅ

ましゅ

値段で責任取られへんから値段は言わないんでしょうね(;_;)こっちは不安で仕方ないのに。。。。

そうなんですねー!母子センターで出産なら安全ですもんね!(イメージですけど)

いい出産になりますように(^^)♪

• 5月13日
あずき

母子センターで、してくれますよ!
息子も口唇烈で生まれました!
母子センター西日本で1番の病院ですよ!

• みかん

みかん

そうなんですね!
    口唇裂だと手術は1回なんですよね?

1番の病院と聞いてすごく安心しました😊❤✨

• 5月12日
  • あずき

あずき

息子は一度のみでした。

ただ人によって違うみたいなので、
    投げやりにはなりますが何回するかは
    担当医に聞いてみてください!

切迫早産で入院してて、結構県外から多児妊婦さんいらっしゃってましたよ!仲良くなった方も広島からだったとか!
    唯一西日本で妊娠中の心臓手術が受けれる所で、医師学会?のナンバー2.3がいる病院みたいですので、安心できると思います!

• 5月12日
  • みかん

みかん

そうなんですね✨
    1度で良かったですね😌

もちろん、人それぞれですが、少ないに越したことはないですね✨
    県外からも来られるほどの病院なんですね!
    そんなにすごい病院なんやなぁ。。。

良かったです😌✨

• 5月12日
aohima

こんばんは✨
堺市に住んでます!

二人目が口唇裂で産まれました。

実家が豊中市なので近くの個人病院で出産予定でしたが、口唇裂がわかったため阪大病院へ転院となり、出産しました(;_;)阪大病院歯学部が同じ敷地内にあり、そこで生後3ヶ月のときに口唇裂の手術をしました。

阪大はとても有名ですが、堺の母子センターのことは知らなかったので自宅から近いそちらのほうが通院しやすいやん!って思ったのでコメントしちゃいました(。>д<)

でも経過も順調で傷跡もとてもキレイで満足しています🍀

ご参考までに。。

• みかん

みかん

阪大ですか?!
    それは初耳でした!

なるほど✨
    母子センターに紹介状あるので、そちらに行きますが、他の病院でもキレイに治してくれるんですね😌❤

• 5月12日
びーば

こんにちは✨
先月母子センターで口唇口蓋裂の女の子を出産しました。
別の病院で7ヶ月のときのエコーでわかってすぐに母子センターに転院しました!
まだ1ヶ月なので手術のとこなどはわかりませんが 産まれてすぐからみていただいて 転院してよかったとおもっています😊
私は毎回 不安だったので 旦那さんに
ついてきてもらっていました!

参考になるかわかりませんが よければ何でも聞いてください✨

• みかん

みかん

出産おめでとうございます😊✨

そしてありがとうございます😌
    うちの子は左完全口唇口蓋裂の単発のようです💨

6月に口腔外科の先生から産後の手術等の説明を受ける予定です🙋

早速すみません💦
    娘さんは母乳は飲めてますか?
    プレートをはめると飲める子が多いと聞きましたが、やっぱり専用哺乳瓶の方が飲めますか?

• 5月15日
  • びーば

びーば

ありがとうございます✨😊

娘も左側で 診断名が正確には 左側唇顎口蓋裂?だったとおもいます。曖昧ですみません。
    脳とか心臓も健診の度に診ていただいていて 産まれてからも他のところは とくに今のところは異常はなさそうです。
    初めは 驚きとか いろんな感情が混ざって泣いたりもしましたが 口腔外科の先生の説明を受けて気持ちもだいぶ楽になりましたよ✨
    写真も見せていただいて すごく安心できました😊

搾乳してからの 授乳で そこがいまも慣れずにとても大変ですが 娘は よく飲めてる方みたいです!体重も1ヶ月で1.6キロくら増えました!
    入院中は 口蓋裂の用のもとと専用ではないもの両方使って飲む練習をしてましたが 退院してから飲む量が増えて 口蓋裂専用のもので毎日飲んでいます✨
    入院中に いろいろ試してみたり 看護師さんからいろいろ教えてもらえますよ😊

長々とすみません💦

• 5月15日
  • みかん

みかん

私はまだ正確な診断名?ッてわからず、口唇口蓋裂しか聞いてません💨
    上顎も切れてるのは分かるのですが、まだ恐らく、の段階なのでハッキリは言われてないのかもです💨

搾乳してからあげてるんですね😊
    私上の子の時に搾乳した時全然搾乳出来なくて、吸ってもらわないと出ないみたいだったんで、産後搾乳でちゃんと出るか大丈夫かなぁ?ッて少し思ってます😅

1ヶ月でしっかり大きくなってますね✨
    娘さんびばりーさんも頑張ってるんですね😌❤

私もいろんな気持ちあって、だけど、落ち込む暇も余裕もなく、すごく無理してる自分が居ます。。。
    それがしんどくなってきてます😥💦
    たった1度でもわーッて気持ち隠さずショックだ!ッて泣けたら良かったのかもしれません。

• 5月15日
  • びーば

びーば

上顎とかは エコーでは分からないみたいですね…
    私も生まれるまで口蓋裂があるかどうかは わからないと言われてました😰

入院中に 看護師さんが マッサージとかたくさんしてくれて
    出るようになりましたよ✨
    最初は搾乳しても10mlも取れませんでした💦
    入院中の看護師のさんのおかげで母乳あげられてます😊

口唇裂があります。と告げられてから毎日検索したり 誤診であってほしいと思ったり何回泣いたかわかりません。上にお子さんがいらっしゃるんですね!
    子育てしながら ほんと大変だと思います😢
    いくら治りますよ と言われても やっぱりなんでなんでと 自分を責めてしまうし …😢
    私は1人目なので 比べることが出来ませんが産まれてから大変だけど
    でも 娘も一生懸命頑張ってくれてるのでなんとかやれてます。
    無理せず吐き出してください✨
    当事者でないとわからないことも あると思いますし 私でよければ 聞きますので😊

• 5月15日
  • みかん

みかん

上顎もエコーを顔の顎側から見ると切れてるのが見えて、恐らく上顎まで切れてるかと。。。ッて見てもわかったし、言われました😞
    口唇裂だけ言われて口蓋裂もあるやん!ッてなるよりは、あるかも、ッて心構えできてる方がいいかなとも思ったり💨

やっぱり搾乳難しいですよね💧
    あたしも手で搾る方がよく取れたので手でやります👍

上の子が居るので、落ち込むに落ち込めなくて😅
    娘が寝ても家事あるし、なんだかザーッと時間が過ぎて。。。

でも、今日旦那と話し合うことができて、やっと、ショックやね😢、ッて言い合うことが出来ました😌✨
    聞いてから時間もたってるし、わーッて泣くとかではないですが、気持ちを共有出来て、安心と言うか、なんか落ち着きました😃

産後は上の子のフォローも、ッて思うと大変な気しかしませんが、みんなで頑張れると思いました✨

びばりーさんも赤ちゃんも頑張ってますもんね、他の方も色々ありながら頑張ってる、私も1人じゃないと思えるし、まだまだ頑張れます😌

• 5月16日
  • びーば

びーば

確かに口蓋裂もあるとと持っていた方が心構え出来るかもしれませんね…😖もしかしたら口唇裂だけかもと言われていましたが 結局娘は 喉ちんこまでつながってませんでした😢
    でも 出産したその日に 口腔外科の先生がすぐ見てくださって プレートもすぐ用意してもらえて 毎日毎日経過を診てくださるので そこは安心できましたよ✌️

やっぱり旦那さんに理解してもらうのが1番ですよ😊
    きっとまだ出産されるまで 気持ちにも波が出てくると思うしその度に1人で抱え込まないようにしてくださいね✨ インスタとかでも いろんな方が口唇口蓋裂ことについて書かれてて 母子センターで手術された方もいらっしゃって ほかの方も頑張ってるっと思って 私も頑張れてます✨🌸

母子センター通われるなら もしかしたらお会いするかもしれないですね✨
    同い年の👶になると思いますし その時はよろしくお願いします☺️
    まずは 残りのマタニティライフを楽しんで 元気な赤ちゃんを産んでくださいね😌

• 5月16日
  • みかん

みかん

最悪の事態の考えておく方が、こちら側のダメージが少ないのかなッて勝手に思ってます😅
    もちろん、一番軽度であってほしい気持ちは変わりませんが😃

しっかり先生が診てくれると安心出来ますね😌✨
    私もまた口腔外科の先生から説明があるので、しっかり聞いてこようと思います👍

夫婦として同じ気持ちなのかすごく不安でイライラもしてました。
    やっと同じ想いになれたと感じるので安心しました😌

インスタ私も見てます!
    その子どもたち見て、ホントにカワイイなって思えたんです😌
    やっぱり少し不安でした。
    カワイイと思えるんだろうか。。。ッて😞
    でも、言ったら人の子でもこんなにカワイイと思えるなら、我が子なら絶対大丈夫やッて確信しました❤

うちは帝王切開なので、9月末頃になると思います👍
    またお会いする事あればよろしくお願いします✨

ありがとうございます❤

• 5月16日