※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

タイムスケジュールを教えてください。育休中で、子育てと家事に追われています。夜の寝かしつけに時間がかかり、助言を求めています。

タイムスケジュール教えて下さい!

私はどうも手際が悪く、時間を上手に使えてないと思います…
現在育休中です。

7時起床 パパ、上の子ごはん、弁当作り
8時 自分ごはん、化粧、洗濯
9時 保育園送り、買い物
10時 下の子授乳、遊び
11時 掃除、洗濯続き、たたみ
12時 お昼ごはん、お昼寝
13時 お昼寝
14時 散歩
15時 授乳、保育園お迎え
16時 夕飯したく
17時 夕飯 片付け、その他家事
18時 上の子と遊び
19時 上の子と遊び
20時 お風呂
21時 こども寝かしつけ
22時 洗濯、パパ帰宅
23時 明日のごはんのしたく
24時 就寝

大体こんな感じです。こどもが寝てくれなくて寝かしつけが1~2時間かかることも。
皆様はどうですか??

コメント

くろーばー

毎日大変ですね💦
育休中という事は、その内復帰されるんですよね?
勤務形態にもよりますが、毎日がこれだと、少ししんどいかもしれませんね…

お風呂を18時とか19時に入れてしまうのは難しそうですか?
お風呂後2時間程すると、程よく寝つきやすい体温になってくるらしいのですが…

私は現在仕事してるので、8時に子どもを送って行って、18時前に迎え行ってご飯作って食べさせたら、即お風呂です。
本当は食後すぐのお風呂は良くないんですが、時間も時間なので平日は諦めてます。
お風呂上がったら早ければ20時、遅ければ20時半くらいです。
21時頃から寝かしつけして、その日の疲れ具合によって、22時までには寝てくれます。
あんまり子どもとは遊べてないなぁと思いますが、平日はどうやっても時間がないので、短時間になってしまいます。
ちなみに、主人の世話はしてません。夕食は作ってあるので、自分で温めて、食べて、片付け、翌朝の炊飯器の予約もしてもらってます。
育休中からです。
洗濯は週末にまとめてするか、水曜あたりの天気のいい日に早起きして回して週末も、とかです。
子どものだけは毎日夜にお風呂上がったらそのまま洗濯機回します。
寝る頃には出来てるので、干して1日終了です。
なので、22時や遅くても23時までには寝ちゃってます。

翌日のご飯は翌日に考える事にしてます😅
お弁当作らなくて良いので、そこは助かってます。

• みわ

みわ

たしかに、お風呂はもう少し早めにいれた方がいいですよね…なかなかお風呂に入ってくれなくて困ります😵💦この調子で仕事始まるのがほんと怖いです💦ご主人協力的で助かりますね✨うちもごはんたくのお願いしてたら忘れてたりして朝最悪なことになるので結局自分でやってしまいます、それがよくないのかな😣

• 5月10日
  • くろーばー

くろーばー

うちも中々お風呂に入ってくれないですが、お湯に人形(ビニール製のでさ)浮かべて、
    「たいへーん!アンパンマンが溺れてるー!助けてあげてー!」って呼んだら大体は嬉しそうにやって来ます。
    うちも、最後のスイッチ押すの忘れてたり、水入れずに炊いたりしてたことあります😅
    無言で炊飯器見せました。笑
    大体冷凍ご飯があるので、なんとかなってます😅

• 5月10日
  • みわ

みわ

すごい!そんな技があったとは😆うちも早速まねさせていただきます!
    炊飯器、あるあるなんですね(笑)なんか余裕がない自分が情けないです💦

• 5月10日
  • くろーばー

くろーばー

役割を与えてあげると張り切るタイプの娘なので、意外と効きます。
    頼られてると思うのか、とても嬉しそうです。

お2人のお子さんを育ててらっしゃって、きちんと21時に寝かしつけられてるなんて、十分情けなくないです!尊敬します!
    息子さんもまだ半年で大変かと思います💦余裕がないのは当然だと思います。
    毎日お疲れさまです😊

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月10日
ころころ

6時 起床 夜中に予約洗濯して風乾燥してあるものを干す
6時半 子ども主人起きる 私は弁当&朝食作り
7時すぎ 朝食 子どもや自分の身支度
8時半 保育園へ送る
9時 下の子の離乳食&授乳
10時~14時 赤ちゃんと遊んだり、赤ちゃん寝てれば自分の時間。お昼食べたり。一緒にお昼寝。
14時 夕飯の支度
15時 コーヒー飲んだり、洗濯物たたむ。
16時 保育園お迎え
17時 上の子近所の子と遊ぶ
18時半 夕飯
19時半 お風呂
21時 絵本読んで就寝😪

割りと自分の時間があるような、ないような…😅夕方にバタバタすると大変なので、早くから夕飯作ってます。

• みわ

みわ

手際がいいんですね😆私はトロイせいか自分の時間があまり作れず、ストレスたまって過食してしまったりとよくないスパイラルになっています💦たしかに夕飯のしたくは早めにしたほうがいいですね、ありがとうございます✨

• 5月10日