※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空ちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。寝かしつけや授乳について悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんの夜泣きも気になるようです。

はじめまして。先月第一子を出産しました👶
始めての子育てで分からない事ばかりです😣

生後17日が経ちましたが、夜泣きなのか
夜中の1時~4時頃この世の終わりのような
泣き方をしたり、顔真っ赤にして
呼吸困難になりそうなくらい泣きます(T_T)
毎日ではないのですが、夜中が酷いです。
オムツも替えて綺麗だし、母乳あげた後なので
お腹は空いてないだろうし・・・
母乳飲みながら寝てる時もあるので
そのまま布団に下ろそうとすると
背中スイッチ作動して目を覚まします👀✨
なので、最近は胸の上で寝かしつけた後に
添い寝をしたりしています!!!
そうすると以前よりは寝てくれるように
なりました。。。((( ・Θ・) 🎶
ゲップが下手なのか授乳後背中を摩っても
なかなか出ないのでしばらくした後
横向きに寝かせたりしてますが何度か
吐いた事があるので、母乳やりすぎかな?
ともおもったんですが、実父曰わく
口チュパチュパしてるし足りないんじゃない?と言われたんですが、吐いた直後に
またあげていいものなのかとそこも疑問です。

昼間は比較的よく寝てくれるので
寝せすぎて夜寝ないのかなー!?とも思いますが。

同じくらいの月齢の方、この時期は夜泣き
酷いんでしょうか!?
どうやったら寝てくれるのかなーと
毎日試行錯誤しています。。。
泣き方が尋常じゃないので心配です(T_T)

コメント

deleted user

同じ月齢ではないですが…

うちの子も夜中になると泣き出しました。
しかも退院する直前から生後1ヶ月半くらいまではずっとでした。
毎日ソファで抱っこしたまま寝かせて、自分はウトウトするだけという日々でしたが、だんだん寝てくれるようになりますよ。

ゲップも全然できなくてよく吐きました。
マーライオンほど吐いたら病院へ連れて行ったほうがいいですが、吐き戻し程度なら母乳を足してあげても大丈夫です。
ゲップができなくてもおならで空気を出せればいいと病院で言われました。

夜中に寝てくれないとこちらの体もクタクタになるので大変ですが、昼間比較的ちゃんと寝てくれるならその時に一緒に休んでくださいね。

  • 空ちゃんママ

    空ちゃんママ

    返信ありがとうございます🙏
    一ヶ月辺りまでは、昼夜の区別も付かないしやっぱり夜泣きもあるんですかね?
    結構酷い泣き方なので心配で・・・😣💦
    抱っこが落ち着くんですかね~?
    自分はなかなか眠れないですよね(>_<)ゞ

    うちの子も下手なようでゲップが出なくて
    「オエッ」てなってます_| ̄|○
    マーライオンとまではいかず少量なので
    母乳は足しても良いんですね!
    ありがとうございます🙏
    ゲップ下手なのにオナラは良く出ます(笑)

    お昼寝大事ですね( ̄∇ ̄)

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おならがよく出るなら空気はお腹に残っていないので大丈夫ですよ😄
    今は抱っこでも寝てくれるならかなりしんどいけど寝てくれるほうがいいですよね。

    • 5月10日
  • 空ちゃんママ

    空ちゃんママ

    そうですね!
    寝てくれるなら抱っこでもいいかなーと
    思っています。
    ただすごいギャン泣きなので落ち着かせるのが
    一苦労でil||li (OдO`) il||li

    • 5月10日
みぃママ

退院してからベビーベッドで寝かせていましたが、夜中何度も泣いて目を覚ますので、1ヶ月くらいから添い寝するようにしました。
すると、夜泣きはぴたっとなくなりました。
なので、今でも添い寝状態です🤣

うちの子もすんごく吐きまくってました!!
心配すぎて何度病院に行ったか…
ゲップさせてもなかなか出なくて。
ゲップが下手くそやったんやなって今では思います。笑

旦那さんはおっぱいを飲ませればいいと思いがち。
泣いたら、おっぱいあげたり?
ぐずっても、おっぱいちゃうん?
なんて言われ続けてきて、心の中ではストレスでした☹️

お昼寝たくさんするのはいいことですよ!

6ヶ月くらいから自然と寝る時間も決まってくるので、それまでは寝たい時に寝かせてあげるのがいいかと!

  • 空ちゃんママ

    空ちゃんママ

    返信ありがとうございます🙏
    あたしも添い寝をすると泣かなくなりました。
    おっぱい吸わせた状態から寝たら乳首外して
    胸の上に抱っこした状態から添い寝に
    持っていかないと泣きますが😂😂😂(笑)

    吐く子は吐くんですねー!!!
    ゲップなかなか出ないのでうちの子も下手です。
    分かります!!!
    何かあればおっぱいって・・・
    赤ちゃん、喋れないから何で泣いてるのか
    分からなくて不安になりますよね(T_T)

    そうですね!
    まだ小さいから眠いときに寝せてあげるように
    します!!!
    夜中でも起きてる時機嫌が良いなら
    良いんですが泣いてるのであやすのが
    大変ですil||li (OдO`) il||li

    • 5月10日
あっくんママ

うちも産まれてから4ヶ月頃までは夜泣きが酷く、なにをしても泣き止まずこっちも泣けてきました笑
なにが原因なのか、室温オムツミルク体制色々試行錯誤しても無理でした。ところが4ヶ月経った頃に
夜は少しずつ長く寝てくれるようになり段々夜泣きは減ってきました👏
終わりは来るので耐えるしかないです👌顔色もよく体重も適正なら大丈夫だと思います!

  • 空ちゃんママ

    空ちゃんママ

    返信ありがとうございます🙏
    何しても泣き止まないと不安になるし
    自分も泣きたくなりますよね(T_T)
    オムツも汚れてないし、おっぱい
    あげたばっかりだし、室温も大丈夫そうだしー
    何で泣いてんのー😭😭😭って思います💦
    早く落ち着いて欲しいです(T_T)

    • 5月10日
ぽん

ご出産おめでとうございます😺❤️
赤ちゃんはお腹にいるとき、日中は活動しているお母さんに血液が行ってしまうので、夜お母さんが寝ているとき活動しています。そのため、夜型なんですよね。産まれて数ヶ月はまだ生活リズムが整わず、夜型なので、夜泣きとは言わないみたいですね👶産院で教えてもらいました😃
生活リズムがつくように、日中は明るいところで生活し、夜はお風呂と寝かしつけの時間を毎日同じにしていました。うちの子は最近時間になるとコテンと寝ます🌜
とは言え、最初は夜も昼もないような感じなので、お母さんも赤ちゃん寝たタイミングで睡眠をとってくださいね。寝る子は寝るみたいですが、うちも背中スイッチ過敏だったので😭わたしも抱っこして寝てましたよ~。
うちの子もゲップはあまりしませんでしたが、おならがブーブー出てました🐘💨少量の吐き戻しも最初は多かったかな。まだ胃は小さいし、消化機能も未熟ですもんね。吐いてもまだ吸い付いてくるときはあげてましたよ。

がんばってください😳❤️

  • 空ちゃんママ

    空ちゃんママ

    返信ありがとうございます🙏
    そうだったんですね!!!
    確かに夜の方が胎動も激しめでした😨💦
    夜型でも泣かなければ良いんですが
    尋常じゃないくらい泣くので心配で・・・
    あたしも生活リズム付くように日中は
    明るいところなど連れて行きたいですが
    昼間は比較的寝てるもんで( ̄∇ ̄)
    お風呂の時間と夜寝る時間は毎日だいたい
    同じ時間にしています。。。((( ・Θ・) ♪

    昼間は寝るのであたしも、お昼寝するように
    していますヾ(o´∀`o)ノ
    背中スイッチほんと敏感ですよね😱💦
    抱っこしたまま寝てましたか?
    添い乳する胸の大きさはなくて・・・😂(笑)

    ゲップ出ないと吐き戻し多いんですかね?
    うちの子も下手でオナラは良く出ます(笑)
    吐いても欲しがってるときは母乳足しても
    良いんですね!!!

    ありがとうございます🙏

    • 5月10日
☆

同じぐらいの月齢ではありませんが、
その道を通ったので…参考になればなと
思います♡

私も産後1ヶ月ぐらいは本当に
息子と戦いました(笑)
置いたら起きる寝かすのんにずっと
抱っこで歩いてトントンして
やっと寝たかなと思って置いたら泣いて…
おっぱいくわえさせて5回ぐらい
ちゅっちゅしたかと思えば寝るのに
置くことは出来ず…
置いて起こしてしまってそっから
ずーっと夜通し泣いてる日も
ありましたよ😭🌀
そおゆうものなんです(笑)!
元気な証拠です、大丈夫です❤
耐えましょう!絶対終わりは来るので!

ゲップはうちもしなかったりする事
よくありましたよ🐱💓
同じように悩んでいたので小児科の先生に
相談しましたが、赤ちゃんはまだ
満腹がどんなもんかも分かってないから
少し飲みすぎたりしたらそりゃ
出しちゃう時もあるけど、大丈夫だよ
と言われましたよ!
ゲップ出なくてちょっと苦しかったねぇ
ぐらいで思っといたらいいです☺️👌💓
うちの子も吐いた後に欲しがるように
して泣いたりした時あげるか迷ったり
しましたが抱っこしてちょっと歩いて
みたりして少し様子をみてそれでも
泣くようならあげてみたりもしました!
それで飲む時もあれば全く飲まん時も
ありました!
どうかな?と思う時はあげてみたり
してもいいと思います!

それが夜泣きなのかはわからないですが
仮に夜泣きだとしたら、夜泣きというのは
もう泣き止んで疲れて寝るのを
抱っこしたりトントンしたりして
待つしかないと言われています。
ミルクあげてみても違うし、
オムツも違うしってなったら
根気強く、寝てくれる方法を
探るしかないですもんね!
添い乳はどうですか?
うちの子はわりかしそれで
寝てくれたりしてました!

私は自分が寝たかったので(笑)←
置いて泣くならもう置かない!と
抱っこの体勢でベッドに座り壁に
持たれて抱っこしたまま寝てました(笑)

  • 空ちゃんママ

    空ちゃんママ

    返信ありがとうございます🙏
    そうなんですよね!!!
    抱っこでトントンしたりおっぱい咥えさせて
    寝たと思って布団に寝かせると
    背中スイッチ作動してまた一から寝かしつけ😣
    元気な証拠なんですね!✨
    そう言ってもらえて有り難いです(T_T)
    耐えるしかないんですかね(>_<)ゞ

    ゲップ出ずに、飲み過ぎて吐き戻しちゃうんですかね?
    欲しがったらあげてもいいんですね!!!

    そうなんですよね!
    オムツも替えて綺麗だし、おっぱい
    あげたばっかりだし、室温も大丈夫そうだしー
    何で泣いてんのー😭?思って・・・
    寝てくれる方法が分からないです😣💦

    添い乳する胸の大きさないので
    出来ないですヾ(・ω・`;)ノぁはは
    添い寝してみたら寝てくれる時あります。
    抱っこしたまま寝てたんですね!
    あたしも自分が寝たいのでそうしてみます(笑)

    • 5月10日