※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

妊娠5カ月で不安がつきまとう状況。体外受精7回目での妊娠で、お腹の変化や赤ちゃんの健康が気になる。他の方の経験や次の検診が気になる。

来週で妊娠5カ月になります!
私は35歳で、体外受精7回目でやっと授かりました。
妊娠6週目あたりに大量に出血して1週間入院したりと、妊娠しても毎日不安でした。
今は妊婦健診も2回終わり、次が4週間後の検診で、本当にちゃんと赤ちゃんは元気に成長してくれているのか不安で不安で仕方ありません。
結婚して3年で約6キロ太った為、妊娠前から妊婦のようなお腹になっていた為、お腹も大きくなっているのか、自腹なのか分からず…
ネットなどで見ると、皆さん痩せてるせいか、私と同じ週数の方もポッコリとお腹が膨らんできているのが分かります!体重もさほど変わりもないので、赤ちゃんが元気でいてくれてるか不安です。
心配性な性格もありますが、やっとの思いで授かったので、余計に気になります…
皆さんは5カ月前後と言う時期はどんな感じでしたか?
早く次の検診で元気な姿を見たくて仕方ありません。

コメント

みっちょん

妊娠5ヶ月前後はお腹そんなに目立たなかったです。7ヶ月くらいから目立ってくると思いますよ♪
元気に育ってくれてるといいですね(*´∀`)

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですか⁇どうしても人と比べてしまって💦2週間前のお腹と変わってなかったり…はい、祈るばかりです😭

• 5月10日
emi

毎日毎日不安ですよね。
私も産むまで本当に不安な毎日でした。

5ヶ月だとまだはっきりとはわからなかったです!
私も、元々腹部にお肉があったので
タイトスカート履いて少しお腹出てるのかな?というくらいでした♪
7ヶ月8ヶ月頃からやっと妊婦だと他の人に気付いてもらえるくらいの大きさになってきました👌

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!私、本当に妊娠前からお腹が凄くて、横から見ても厚みが凄いほどでした😣やっぱり少しポッチャリしてる人は、お腹の出具合も分かりにくいんでしょうか…
    不安ですが信じるしかないですよね😣

• 5月10日
まま

妊娠5ヶ月の時は、全然お腹出てませんでした😊赤ちゃん元気に育ってくれてるといいですね💓

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    人によって違うんですね!よくインスタなどで1週間ごとにお腹の写真載せてる方がいて、少しずつ大きくなっているのが分かるので、どうしても比べてしまいます😭信じます💦

• 5月10日
HLHM

私は5ヶ月どころか産むまで言わないとわからないくらいでした😂真冬だったのでコートやパーカーなど着てて解りずらかったのもありますが😅💦
だっこして歩いてたらえ?産まれたの⁈とか全然あります😅
私も検診まで不安でしたが、ママがどっしり構えなきゃ‼️と思い前向きに考えてましたよ😆💕
元気に育ってくれますように🙏💕💕

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    えー💦💦それくらい痩せていたから、臨月でも目立たなかったんじゃないですか⁇私はすでに痩せてる人で言う、6カ月みたいなお腹です😔そうですね…私がこんなんじゃ、赤ちゃんもかわいそうですよね💦信じます!

• 5月10日
まお

私も顕微6回目での妊娠です(^ ^)絨毛膜下血腫もあったので、12週頃までは出血しながらの初期でした。

不安ですよね。私も毎日が不安で不安で仕方なかったです。私は痩せ型なのですが、5ヶ月に入る頃はまだお腹が少し膨らんだかな?くらいのものでした。急に膨らみ始めたのは18wくらいです。なので、5ヶ月に入っても本当に元気に育ってくれているのか不安でしたよ(^ ^)

不安が薄れてきたなと感じたのは胎動を感じ始めた頃です。自覚症状というか、赤ちゃんが自ら動いて感じさせてくれるので、はなちゃんさんもきっと胎動を感じる頃になると少し不安が薄れるかと思います。もう少しですよ!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね、不妊治療しての妊娠だと、余計に神経質になっちゃったりしますよね💦💦急に膨らみだしたりするんですね😳私も早く明らかに分かるようになりたいです!胎動も楽しみです😭

• 5月10日

私も体外受精で授かりました!
そして同じく7週で大量出血して入院と自宅安静1ヶ月半していました(>_<)その期間は1週間に一度診察でしたが、切迫流産解除になったら急に次は4週間後に来てねと言われ、かなり不安でした( T_T)ママリでも相談させて頂きました。
まだ胎動もないし不安ですよね💦実費になるのは良いなら、不安なら健診行ってたっていう方からもコメント頂きました。私は4週間待ちきれず3日はやく行っちゃいました😅

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    同じく体外受精なんですね💦本当に4週間、長すぎますよね😱
    私も1日でも早く行きたいけど、1日でも長く置いて、成長した姿を見たい気もして、モヤモヤしてます💦2回目の妊婦健診は1週間早く行っちゃいました😣

• 5月10日

私は5ヶ月でも結構お腹出てました!
2人目ってのもありますが。
胎動もわかってたと思います。

分かります。私も体外受精での妊娠です。
苦労した分、心配にもなりますよね。
検診まで長いですしね^_^
でも、赤ちゃんを信じてリラックスです!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり人それぞれなんですね💦
    たまーに、おへそ下あたり?ポコっと感じたりする気がするようなしないような…考えすぎかもしれません😔
    次の検診まで地獄のように長いですが、信じます😭

• 5月10日

私も妊娠中は常に心配してばかりでした!つわりもまだまだ酷かったので、つわりがあるってことは元気なのかな?と励ましてましたが、胎動もまだ感じないし、心配で心配で。エコーで心臓が動いているのを見る度にホッとしました!
体重はつわりで吐き続けたこともあり、妊娠前から7㌔位減って、見た目は少しお腹周りがふっくらしてきて、でも言わないと妊娠中って分からない位でした!(服装もあるかもですが)

次の検診では、きっともっと人らしい形になっているはずです👶🏻❤️
元気な姿、楽しみですね❤

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり心配の毎日でしたか?
    苦労して授かった分、毎日でもエコーで見てほしいくらいです💦💦
    7キロも痩せてしまったのも大変でしたね😣
    そうですよね…次の検診まで長すぎますが、楽しみにして信じてます!

• 5月10日
ゆんゆん

5ヶ月の頃は、本当に赤ちゃんが生きているのか日々心配してました(*>_<*)💦

『お腹が温かければ生きてるってことだよー』と友人に言われ、お手洗いに行くたびにお腹の温かさを確認してました(笑)

胎動が早く感じられると良いですね♡♡5ヶ月終わりの頃から私は感じ始めたので、もう少しだと思います!

元気に成長してますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    本当ですよね!何も実感がまだ湧かなくて、、お腹たまに冷たいときあります😱
    胎動も初めてでも分かる感じでしたか⁇私も早く感じられるといいな…
    はい!元気に成長してくれている事を祈ります✨

• 5月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

お腹が冷えるのは良くないみたいなので、冷えてるな〜と思ったら温めてあげてください♡♡
    冷たくなって痛いとか、出血したとかが無ければ基本的に赤ちゃんは元気なので、目安程度に…(*˘︶˘*).。.:*♡

胎動はすぐには分からなかったですが、『もしや…!』と途中から気付けるようになりました(*´ω`*)

• 5月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

心強いコメントありがとうございます😊たまーに、キリキリ?と感じる事もありますが、ずっとじゃないし、出血も無いので、赤ちゃん信じます!
    胎動も意識してみます😌
    ありがとうございました!

• 5月10日
はな

私もお腹が出てきてるのか自腹なのかよくわかりませんでした笑
実際妊娠してること知らない人からは痩せたら?って言われましたし💦
胎動がわかるようになればちょっと安心できると思います☺️

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    本当に今の私のお腹は自腹な気がします😱
    胎動も早く感じられる日が来るといいな…早く安心材料が欲しいです😭

• 5月10日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

お腹の出ぐあいは本当に人それぞれですよ😊私は臨月になってから目立つようになった感じでした😄
友達は臨月でも全然目立ちませんでした。
不安な気持ち良く分かります💦早く検診の日になって💦って私も良く思っていました😓
でも赤ちゃんの生命力を信じて毎日お腹に話かけてました😊🎵

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    きっと、元々痩せてる方なんですね✨羨ましいです💦
    そうですよね!人それぞれ!
    あまり気にしないようにしないとダメですね😔
    私も祈りを込めて、話しかけます!

• 5月10日
しゅんくんママ

まだお腹もそのうちは目立たないです💦
5ヶ月だと胎動ももう少し後かなと思うので、ちゃんと育ってるか心配になりますよね(;ω;)
次の健診まで、間が空くので、わたしもそうでした!
やっと授かった赤ちゃんですから、不安になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、あまり不安にならず、そのうちお腹も少しずつ大きくなって、お腹の中で動いてくれます✨

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    はい…たぶん胎動もまだだと思います😔早く感じたいです!
    お腹も大きく、胎動も感じられる日が来ると、信じて過ごします!

• 5月10日