※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましゃん
子育て・グッズ

新生児のおっぱいの飲みが悪く、起きても吸わず寝始めることがあります。分泌過多で吸いにくいため、メデラのキャップを使用しています。赤ちゃんの様子が気になります。何かアドバイスありますか?

おはようございます☀️

生後7日目の新生児についてです!
だいたい3~4時間おきくらいに起きるのですが(起きない時もあります😅)退院したあたりからおっぱいの飲みが悪くなってしまいました…。
起きる時も泣いて起きるとかもなくて、声を出してモゾモゾしだすって感じで起きます。
とりあえず目覚まし代わりにオムツ変えてからおっぱいあげようと思ってもバタバタしてなかなか咥えて吸い出すのに時間がかかったり、オムツが終わったら寝始めたりです…😭
諦めて寝かして、さらに1時間くらい経っても平気で寝てます。
ただ単にお腹がいっぱいなんでしょうか??😢

ちなみに、分泌過多でおっぱいパンパンで吸いにくいみたいなので、助産師さんのススメでメデラのキャップを使用しています。
赤ちゃんが咥えた時に「うわ〜😫」みたいな顔するのもちょっと気になります…😞

何か赤ちゃんに合わないことがあるのでしょうか…
何かお気づきな方は是非助言をよろしくお願いします🙇

コメント

はな

うちも咥えたときに「うわ〜」みたいな苦いような顔されます😥
あんまりかちかちの時や間が、3時間以上空いた時は少し搾乳してから咥えさせてます🙋
それでも咥えないときは根気よく乳首を口に当ててます😥

うちも寝始めると起きないので、最長4時間を目処にオムツ替えたり、縦抱きしてみたり頑張って起こして飲ませてます(笑)

• やましゃん

やましゃん

ご回答ありがとうございます🙇
    どれも全く同じ状況です。笑
    赤ちゃんやったらお腹空いたらおっぱい求めてくるだろうと思ってたんですけど、そういう訳ではないんですね😅
    同じ境遇の方がいはって参考になりました!
    ありがとうございます🙏

• 5月10日
あい

私も、おっぱいが張りすぎて
吸いにくいみたいで
咥え方も浅くなりがちです!
上の子の時もでしたが、
授乳前に、乳輪の部分を
親指人差し指中指でつまむように
マッサージして柔らかくしてから
飲ませるといいみたいで
ずっとそうしてますよ😊

• やましゃん

やましゃん

自分もキャップを使いたくなくて、卒業する方法を助産師さんに聞いたらはやちゃんさんが仰ってるような方法を言われました!
    自分の場合、ちょっと乳首の周りのお乳を出してからの方がいいかもって言われたんですけど、出した分また作ってしまうからとりあえず落ち着くまでキャップ使おか〜てなりました😅
    おっぱい落ち着いたら自分もマッサージして頑張ってキャップ卒業してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月10日
サヤ

おっぱいが張って固くなってますか?
張ってると滑ってしまって飲みづらいと思うので、軽く絞って柔らかくしてからあげると赤ちゃんも飲みやすいです。
まだ7日でしたら赤ちゃんも上手に飲めませんが、そのうち飲めるようになりますよ

• やましゃん

やましゃん

ピークにやばい時に比べたらまだましになりましたが、まだ張ってて固いです😭
    助産師さんにあまり絞らない方がいいからキャップ使ってと言われてるので極力絞らないようにしてるのですが、もうちょっと張りがおさまってきたらサヤさんの方法で、キャップ使わないであげてみたいと思います!

• 5月10日
かな

返答になってないかもしれませんが…

まだ産まれて7日です。
赤ちゃんもおっぱい咥えるのも何もかもがまだ初心者なのでうまく吸えないのも時間がかかるのも当たり前の事。
お母さんもまだ慣れないのでお互いが練習中。
と、出産した病院の助産師さんに言われました。

あとは他の方がおっしゃってるように乳首が硬いのかもしれませんので、飲ませる前に柔らかくして咥えさせてみてください。
耳たぶぐらいの柔らかさが理想と教わりました😊

• やましゃん

やましゃん

そうですね!
    赤ちゃんも自分もまだまだ新米ですもんね😅
    入院してた頃よりさらに手こずるようになったので、体調面に何か関係あるのかな…と心配になったのですが、勘違いてことですかね😅
    ご回答ありがとうございました🙇

• 5月10日