※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
ココロ・悩み

1歳半の娘が体重増加せず心配。健診で小さいと指摘され、食事に工夫しているが増えない。栄養士は問題なしと言うが、保健師の言葉が気になる。成長は遅いが、発達面では問題なし。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳半で8.1㌔しかない娘が心配です。。
昨日1歳半健診に行きました。ずっと小柄でここまで来て、1歳半健診でも何か言われるんだろうなぁと覚悟して行きました、やっぱり保健師さんに 小さい!ご飯食べさせてる?って聞かれました。食べさせてない訳ないし、色々工夫してるつもりです。でも食べないし増えないのです。
栄養士さんには、ギリギリだけどグラフに入ってるしこの子なりにゆっくり増えてるから大丈夫と言われましたが保健師さんの言葉を気にしてしまいます。
友達も、うちの子も軽いよーって言ってくれますけど大体娘よりは重いです。健診でも格段に小さかったです。
積み木は5個積んで、単語は30語以上は出てます。ただ、体重が増えないんです、、どうしたらいいのでしょうか。もう体重で悩むのに疲れました

コメント

RYU

パパやママって子供の頃小さかったですか?

うちは私も旦那も小さくて背の順は大抵一番前でした。
なので、息子も小柄です。親が小さければ子も小さいと思っていますので私は気にしてません。

• さ.な

さ.な

コメントありがとうございます!
    旦那も小柄、私自身も小柄で健診の度に引っかかっていたみたいです💦
    やっぱりそういうのも関係あるんですね!ありがとうございます😌

• 5月10日
ずにゃん

体重と言葉とかの発達は関係ないし、やっぱり保健師さんとかには心配されるけどどうしで体重増えにくい子もいますよね💦
友達の子がそうで体重増えにくくて食べても食べても細くて悩んでましたが、検診くらいでしか言われないし他に気になる点がないならうちの子は増えにくい体質なんだなーって思ってていいと思います😊

• さ.な

さ.な

初めて会う人には大体小さいね〜って言われます💦悪意ないんでしょうが私がそれで悩んでるので気にしてしまって😅でも増やせと言われた所で無理だし、、ってずっと悩んでました😭

• 5月10日
ミッチー

うちの子、1歳で7キロなかったくらいで、1歳半のとき8キロもなかったですよー😅
グラフに入ってるなら、そこまで気にしなくてもいいと思います😃
あと、身長もグラフに入ってるなら、大丈夫なんじゃないかなーと思います。

• さ.な

さ.な

本当ですか!!よかったです😭✨
    身長は78㎝だったのですが普通ですか??体重だけが悩みです😭

• 5月10日
  • ミッチー

ミッチー

身長グラフ入ってるくらいですよね?
    単にそういう体質なんだと思いますよ😃
    うちは、身長、体重ともにグラフから外れての小柄で、低身長疑いで経過観察中ですが、そうでないなら大丈夫かと思います!

• 5月10日
あやこ

お友達のお子さんも1歳半で、8キロです!見た感じはそんなに小さいなんて気にならなかったですよ!言われたらそうなんだ!って感じです!上のお姉ちゃんも同じくらいだったのか、そんなに気にしてない様子でしたよ!ただお姉ちゃんも保育園ではいちばん前でしたが…可愛くてとても良いこです!あと言葉はうちの子は5語しかでてなかったので凄いと思います

• さ.な

さ.な

そうなんですね✨心強いお言葉ありがとうございます😌
    言葉に関しては、すごいね!とみんなから言ってもらえるんですが体重が…😅でも気にしなくても大丈夫そうですね!!

• 5月10日
こん

来月2歳になる姪っ子も8キロしかない小柄ちゃんです。1歳5ヶ月の娘より軽いです💦
姪っ子もごはん食べるし、お菓子もアイスも大好き!でも増えないのでそういう体質なんだと思います(^^)姪っ子のパパもやせてるし!
健康で発育発達は問題ないみたいなのでそこまで気にされなくても大丈夫な気がします!
保健師さんは何か問題がある子を検診で早期に見つけることが仕事なので、気になる言い方をするものです😰

• さ.な

さ.な

友達の子供がまだ5ヶ月なんですけど、すでに娘より重くて衝撃でした…💦結構ズバズバ言う保健師さんで圧倒されました(笑)

• 5月10日
ちい

うちの子も9キロいかないくらいです💦
偏食の少食な上、
その時の気分で食べるものの好みも変わるので食事は気を使います😥
でも食べないよりはいいや✨と切り替え、
あまり気にしてません(笑)
お腹にいるときからずーっと
グラフを下回るギリギリにいた子なので、このペースがこの子なりの成長ペースなんだなと思ってます☺

• さ.な

さ.な

同じような方いらっしゃって心強いです✨うちも偏食すごいです😭なので毎日メニュー考えるのに必死です…好きなものしか食べないので💦
    うちもかなりギリギリですがグラフ内なので気にしないようにしたいと思います!

• 5月10日
ぴーすけ

息子も2歳半でやっと10キロいきました💦
健診にはひっかかり定期的に病院いってますが今のところ何も問題ないしこの子なりに少しずつ増えてるのでいいかな?と。
随分なおりましたが、偏食だしおやつ大好きだし色々悩んでましたが私もめちゃ小さいし仕方ないかなと思いました!

うちも1歳半の時は9キロ75センチで小柄でしたが、それ以前も後も何も言われませんよ。
うちは両親のプロフィールもまとめて管理されているので小柄家系なのは把握されているのかなと思います。
4ヶ月の時「うちの子小さすぎじゃないですか?」って聞いたら「遺伝でしょうね。グラフ入ってるから全然大丈夫大丈夫!」と言われました。

えりな

私自身子供の頃、体重が増えなかったです。
小学2年生で20キロとかでした!
なのに自分の娘は今5歳で17キロ、標準です。
そう思うとかなり体重軽いなと思いました💦
小食なのもあるかもしれませんが、中学生くらいになったらグングン体重が増えて、今では普通ですよ!

あーすー

私の甥っ子は2歳3カ月で10キロですよ😅
うちの子のが重いですよ😅