※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hal
子育て・グッズ

最近夜中に何度か起きる赤ちゃんの理由と、朝まで寝るようになる可能性について相談です。

22時に寝かすと朝の6時くらいまで寝てくれていたのに最近0時過ぎと3時過ぎにグズグズ言いだし 寝付き悪く置きます。おしゃぶりすわせて トントンしばらくすると寝ますが
何度か又おきます。 5日前くらいからです。
おしめや温度調整もしています.,
何が理由なのでしょうか?

また朝まで寝てくれるひは くるのでしょうか(><)

コメント

黄緑子

ねんねのリズムは長いと3歳頃まで整わないのが普通なので、成長によるリズムの変化だと思います♥
何で?と思い詰めず、そうなったらそうなったに付き合ってやる♥

これから授乳泣き~夜泣きに移行する時期。
その都度、臨機応変に。

おとうふ

むしろ生後4ヶ月で22時から6時まで寝てたことに驚きです!😳✨
うちは半年くらいまで抱っこじゃなきゃ寝られない、半年たってもベッドに移したら8時から6時の間に5回くらい泣いて起きてましたよ😭💦

まぁ考えられるのは体が成長してきて体力がついてきたこととか、日中見るものや聞く音の刺激が増えてきた(赤ちゃんは寝てる間に日中の刺激を整理してるそうです)とかですかね?

どっちにしろオムツや温度調整をしっかりされているなら成長してるってことだと思いますよ🤗💡

あと本当に余計なお世話ですが、もし可能ならもう少し寝る時間早くてもいいのかなって思いました😅寝る時間が遅いと脳の興奮が収まるのに時間がかかって、必要以上に夜グズグズしちゃうこともあるそうなので😌💦

まんま

そういうもんです(笑)
我が子も生まれてすぐ〜生後5ヶ月過ぎるまでは、12時間くらい朝まで爆睡っ子だったのが、5ヶ月後から急に、2〜3時間ですぐ起きてはおっぱい欲しがる&抱っこは全力拒否!!仰け反り(笑)なので、添い乳で、こちらが先に寝てしまおう!との思いで(笑)

1歳2ヶ月の今でもです(笑)
その内寝るやろう…寝るやろう、と思ってても未だにコレですので、流石にこちらが慣れました(笑)腹をくくると気持ちも割り切れます(笑)
で、たまーに4.5時間寝てくれた時はラッキー❗️みたいな。

そんな意気込みでどうでしょうか。
世の中のママもみんな同じように悩みつつ、我が子の為自分の為、四苦八苦しております💓
お互い、気楽に気長にやっていきましょー!!

mii31

そういった日が続くときもあるんじゃないですかね?👐🏻
私は日中に寝かし過ぎないようにしています😊
18時頃お風呂に入れて、19時くらいから寝かしつけて4か6時頃まで寝ています。
たまに2時とか夜中に一度起きることもありますが。
一応一日のリズムを崩さないように授乳などしています😊