※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっくんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が180ccのミルクを飲んでいますが、足りない時に追加しています。飲みすぎか心配です。機嫌もよく、よく寝るので母親思いかしら?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいてます。

2ヶ月半くらいから180ccを飲ましていますが
保健師さんにそれをいうたら
180cc飲ましてもいいけど
回数減らしてねと言われたので
回数は減らしましたが

たまに、足らない時があり
+40とか60あげてます。

飲ましすぎなんですかね?
ミルクは全てペロリと飲みほしたら
機嫌がよく、夜はよく寝て朝まで起きてきません。

母親思いなのかしら?

コメント

はらぺこ

飲ませすぎな気はします。個々にもよりますが。吐いたりしてないのであればその子に無理のない量なのでしょうが、親が大変な思いしたとしても調節してあげないとブクブク太りますよ。

りんご

何時間おきに何回にしていますか⁉️一回で240ccはちょっとのませすぎな気がします。

みー

たまに足らないとにでもプラスであげちゃうのはやめた方がいいと思います。
ミルクで180は結構多いほうかなぁと(>_<)
私も完ミですがもう少しで5ヶ月になりますがそれでも180飲むときと飲まないときあります。
180飲んで何時間空けますか??
最低でも4時間は空かないと不味いとおもいますが(;_;)

あともう少ししたら満腹がわかってきて急に飲まなくなると思うので、そしたら加減してあげるといいと思います。

みのまそ

1日何回かによりますが、飲ませすぎかと💦
ミルクは1日1000mlまでと言われています😁

ちび

次のミルクまで5.6時間空いてますか?
一回のミルクで180飲ませたとしても時間が空いてれば大丈夫です
赤ちゃんが本当に欲しがっているのであれば!
気にするのは一回の量じゃなくて1日のトータル量です😊
1日1000mlぐらいが目安です。なのできっくんママさんの場合5時間〜6時間空いてれば大丈夫です👌
うちの子もおっぱいミルクだけはよく飲む子でした😂

ハル

うちも3ヶ月前は180〜200ml飲んでました

増やす時は20mlずつがいいと思いますよ(^^)

体の大きい子はよく飲むのでそこまで気にしなくていいと思います

うちもよく飲んでましたが、成長曲線真ん中より少し上なぐらいです😊

ルナ

何回飲ませてるんですか?
うちは3ヶ月になったところですが、2ヶ月過ぎたぐらいから、朝と夜は180で間は160を3回でした!
最近は起きる時間によっては、200を4回の場合もありますが💦
一日1000を超えなければいいかな?ぐらいでやってます😅
ミルクだから太るってことも今は気にしなくていいと病院でも言われますし、どうしてもミルクで泣いてるなら、我慢させるのもかわいそうなのでたまーにならいいと私は思います💦
うちもよく寝る子で夜のミルクのあと10時間開くので残りの時間でミルク飲ませようと思うと3時間から4時間で160や200あげざるをえなくなります😅

はじめてのママリ🔰

足りない時というのはミルク後すぐ泣く、というので判断してるのでしょうか?😳

うちも2ヶ月半のときは160~180くらいを1日5,6回でした💡
今は3ヶ月半で200を4回です。

1日800~1000くらい飲めばちょうどいいと先生に言われたので、それを目安にしています。

にこ

私も少し前に似たようなことをママリで質問させてもらいました。
なるべく1000と思っていても、1200くらいになってしまう日もありました。吐き戻しもなく、機嫌がいいなら、お子さんの適正量じゃないですかね。体重が極端に増えすぎであれば少し考えますが。
たくさん飲んで、機嫌がよくて、朝まで寝てくれるなんてとてもいい子ですね😊

うちは200をペロリと飲んでいて、気になって180に減らしてみました。飲みおわってすぐ泣くのですが、ゲップや抱っこで5分くらい気を紛らわせるとミルクはもう忘れたように機嫌よくなりました。
ちょうど乳首をサイズアップしたタイミングと重なっていたので、飲みやすくてグイグイ飲んでたようです。

おかわり足す前に少し様子見てみてはどうでしょうか。