※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

1ヶ月の生活費や子育て費用、幼稚園の費用について相談です。みなさんの経験や意見を聞きたいそうです。

みなさんは月いくらの収入で1ヶ月の生活を
やりくりしていますか?
いま妊娠5ヶ月なのですが、子どもが産まれてから
1歳になるまで平均どれくらいお金かかりましたか?
人それぞれだと思うんですけどみなさんの意見を
聞きたいです。

あと幼稚園に入園するのって1年でどれくらい
お金がかかるのでしょうか(o_o)
お金の面が心配で心配で。。質問が多くてすいません(o_o)

コメント

ねこ

旦那から生活費35万もらってます(^^)
家賃から食費から何から何まで全ての出費含めて!
そのうち10万は貯金分なので実質25万でやりくりしてる感じですね😊

産まれてから1歳なるまで...いくらやろ?
私はチャイルドシートやベビーベッドは周りの友達がくれたり貸してくれたりしたのでほかの人に比べるとお金かかってないと思います!
大きくなってくると着れる服が増えてくるので毎月服買ったりしてます 笑
保育園でも使うし。

幼稚園だと年間のお金少し高いかもしれません💦

  • あ

    35万(°_°)なかなかですね(°_°)♪
    25万円で結構裕福に生活することはできているのでしょうか??

    なるほどー😱
    やっぱり保育園より幼稚園高いですよね😭5歳の子どもを保育園ではなく幼稚園にいれてあげたいのですがやはりそれなりにお金がないとダメですよね(o_o)
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
  • ねこ

    ねこ

    家賃によるとは思いますが、うちは25万あれは余裕で生活できてます😊

    • 5月10日
mchama

生活費8万(食費、雑費含め)で生活しております。
生まれてから1歳までいくらかかったか分かりませんが、初めての子どもなので、ベビー用品はほぼ揃えましたが、ベビーベッド、ベビー布団、ベビーカー、チャイルドシート...そして季節に合わせた服などなど、やはり高価なものが続き、間違いなく50万以上は使ったかと😭
その他にミルクやおむつ、お尻拭き、離乳食などなど1歳になるまで何かと揃えていくものが多く、多分1年間で100万近くはかかってるんじゃないかな?と思います😂
幸いうちの子は完母だったんでミルクは1度も買いませんでした。
完ミで育てている友達はミルクの出費がが半端ないと嘆いておりましたよ😭💦

ママ

夫の収入が23万~なので、1番少ない23万でもやりくりできるように生活してます。
うちは1歳前から保育園に預けてしまったので、質問者さんの参考にはならないかもですが、預ける(9ヶ月)まで子供費は1~2万だったと思います。うちは紙おむつ、完ミ、離乳食も全て市販で習い事などしてない割には子供費かかってる方かなと思います。
ベビーカーや服のまとめ買いなど大きいお金は別でかかるし、子供の為にエアコン付けっぱなしとかで電気代も上がりました💧

収入や地域、子供の年齢によっては幼稚園より保育園のが高いですよ。認可の保育園は高い人は8万とか有り得ます。幼稚園なら私立でも月謝自体は5万以下くらいです。幼稚園は入園するのにお金かかったりしますが…💧制服購入とかは保育園でもある所はありますし。