※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪の宿
子育て・グッズ

マンション内が暑くて寝るときの服装に悩んでいます。寝かしつけ時には暑くて汗をかくけど、寝てからは冷えてしまうそうです。日中の服装も迷っています。どう調整すればいいでしょうか?

こんばんは。久々に質問します。
私は関西在住です。
今のところ外気温が11度〜21度と寒くなってきたのですが、マンション室内は南向きなので平均して24〜26度もあります。

寝るときの服装は、メッシュ下着にトレーナー生地の上下か長袖ロンパースを着せていますが、寝かしつけの授乳では汗をかいて暑そうです。今だに少しだけクーラーをつける時もあります。

しかし、寝たあとは布団を全然着ていないため、さすがに冷えてたまにクシャミをします。(私が起きて布団をかける、という繰り返し)

それでメッシュ生地のスリーパーを着せたら、今度は寝かしつけの時からものすごく嫌がるし、確かに寝入りばなはメッシュでも暑そうです。

寝てから起こさずにスリーパーを着せるのは至難の技ですし、ほとほと困っております。

このような場合はどう調整したらよいのでしょうか?お知恵を拝借したいと思います。

ちなみに、日中20度程度なら、トップスはトレーナー生地で、もう下着は半袖ボディなどを着せたらいいのでしょうか???
我が子の様子を見てても、イマイチ適切な服装がよく分かりません(´ω`;)

コメント

りーな。

同じく関西在住です。
私も毎日着せたり脱がせたりしています(^-^;
息子は暑がりなので日中は(昨日までは)ティシャツを着せ、その上から何か羽織らせていました。暑かったらすぐ脱げるので!今日は寒かったので薄い長袖を着せていました。
夜は薄い長袖のパジャマ上下を着せています。今日はそれプラス下に半袖の下着を着せようと思っています。
今の季節ホントに難しいですよね(T-T)

• 雪の宿

雪の宿

Tシャツに上着なんですね☆うちも最近まで長袖Tシャツでお出かけしていました。
    やはり、トレーナー生地だと暑いですかねぇ(^_^;)だから布団剝ぐってのもありますね…たぶん。

ちょうど半袖の下着をきさせようか迷っていたところです。
    週末はけっこう冷えるみたいなので、半袖下着を着させとこうかなと思います( ^ω^ )
    ありがとうございます☆

• 10月29日

こんばんわ(⌒▽⌒)近畿地区です!
うちは日が当たらないので、なかなか部屋はけっこう寒めです(@_@)
で、今確認したら25度くらいでした(笑)昼間はもっとあるかな💦
夜は上は長袖ロンパースに、ズボン一枚はかせてます!! 寝る前は体温あがってきますよね〜〜(@_@)

うちも、ぜんぜん布団きてません( ̄ー ̄)💧とりあえず、気付いたら布団かけるかんじです!うちはスリーパーはもうちょっと寒くなったら着させようかな〜〜とおもいます!!
ちなみに、敷布団の上に遠赤外線?みたいな温かめのやつをかぶせてます♡うちは、それでも寝入りばな暑そうで愚図る時ありますが…あったかいですよ(⌒▽⌒)
まだ、私達は毛布もだしてません〜〜そんな良い上布団じゃないけど〜〜💦
あんまり回答なってなくてすみません〜〜(@_@)💦

• 雪の宿

雪の宿

日当たり悪くても25度!近畿まだまだ暑くてもうすぐ11月という実感が湧きません(^_^;)

長袖ロンパースとズボンなんですね。
    うちも本格スリーパーはもっと冷え込んでからにしようと思っています。
    遠赤外線寝具ですか!それはポカポカしそう〜うちはまだ吸熱速乾の夏用敷きパッドです(^_^;)はよ変えよう。。。
    ありがとうございます☆

• 10月29日

関西の中部在住です。
部屋のなかは朝20度、昼間は26、7度で、温度差がかなりあります。
起きたらとりあえず長袖ロンパースにレッグウォーマーで、昼間はロンパースのみです。
寝るときにはユニクロのキルトカバーオール1枚で寝かせてます。
まだスリーパーは着せてませんが、ひよこクラブのおまけのスリーパーがちょうどいいかなと思ってるところです(^^)

• 雪の宿

雪の宿

温度差がすごいですね!レッグウォーマーでの調整はしやすそうですね。
    キルトカバーオールは割と暖かそうだと思って、まだ先でいいや〜と思っていましたが、今週末から寒そうですね(^_^;)
    おまけでスリーパーがついてるなんてスゴイ(゚∀゚)チェックします〜
    ありがとうございます☆

• 10月29日