※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
妊娠・出産

36週4日の4人目妊娠中。赤ちゃんが小さいと言われ、2000gで成長停滞。不安を感じ、原因や情報を知りたい。経験談も求めています。

現在36w4dの4人目を妊娠中です。
26wくらいの検診から赤ちゃんが小さめだね。と言われ続けています。
臨月になり、検診も1週間に1度になりました。
今日の検診で約2000g…前回の検診時と赤ちゃんの大きさは変化なかったようです。
総合病院で出産します。
今日のエコーは普段より長く、色々、見てました。先生も赤ちゃんは元気だね。
ただ200gくらいは増えていて欲しいねと言われました。
一人目3300g。二人目3200g。三人目は4200g。と大きめから大きい子を出産してるので今回は何が原因なのかわかりません。
エコーが終わり、何か質問ありますか?と先生に言われましたが、小さいと言われたのとエコーがいつもより長めで先生が色々見てるな~と感じたため、小心者の私は頭が真っ白で、元気なら大丈夫です。と言って帰りました。
夕方になり主人が帰ってきて今日のことを話すとまた小さいとのことが心配で不安になってきました。
ネットでも調べればいいんですが。無知な私です。
なにかこーゆーのも原因のひとつだよ!とか情報があれば教えて欲しいです。
経験談などもお願いします。

コメント

ap

子宮内胎児発達遅延
で調べれば出てくると思いますがとにかく安静にして
血液を巡らせる事が大事みたいです!
今入院していますが33wで1200gしかありません(><)

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます!1度ネットで見てみます!

• 10月29日
ココル

37だか38wのエコーで3000g超の数字が出ましたが、39wで出てきた息子は2700gと小柄。

先生がエコーの体重は誤差が大きい事もあるから気にしないように。とも言ってました。

足の長さとか頭の大きさで誤差が出やすくなる場合もあるらしいです。

元気な赤ちゃん、産んで下さいね♪

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます!
    確かにエコーは実際より誤差がありますよね(>_<)💦
    今回は小さいと言われて、なんで?なんで?と動揺してしまいました。
    小さいとか大きいとかぢゃないですよね(*^^*)
    元気な赤ちゃん産みたいです♥

• 10月29日
もろきゅう

次男はずっと小さめで最後の検診では2700gくらいだったのに実際予定日前日に生まれて2358gしかなかったです( ;´Д`)でも、以上なく元気だったので保育器も入りませんでした(^^)

今も3歳半になりますが12キロないので小さめboyですが風邪もひかず元気ですょ(^^)

元気に生まれてきますように(^_−)−☆

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます!私の三人目は4200で大きかったのに。うちも3歳半ですが小さめです…。
    元気がイチバンですよね♥
    ドンと構えてお腹の子。待ってます♥

• 10月29日

同じ週ですが、現在、発育不全で入院中です。
赤ちゃんの大きさは2035gで、4ママさんのお子さんと変わらないくらいですね>_<
病院では小さいだけで何も言われてないんでしょうか?

であれば大丈夫だと思います😊

と入院してる人から言われても説得力無いかもしれないですが、

胎盤が小さかったり、
臍の緒が細かったり、
臍の緒が胎盤の端っこにくっ付いてしまっていたり
原因は様々みたいです。
また、そういった理由以外でも発育不全が起こることがあるみたいですが、殆どは原因がわからないことが多いみたいです。
看護師さん曰く
結構赤ちゃん小さい方居るみたいです>_<

20週頃に胎児スクリーニングはうけられましたか?
そこで特に何も言われていなければ大丈夫と思います。ある程度はエコーで分かると言われましたよ(*^^*)体重よりは週数が大事です

小さいなりに赤ちゃんが成長していれば大丈夫みたいですよ😊

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら胎児スクリーニングと言う言葉も初めて聞きました。
    病院では小さめだねー今までは大きいのにね~と。それだけです。
    今日はエコー長めで…小さめだけど、元気だね!と…来週。検診なので、先生に質問出来るようにメモしていきます。
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みましょう(>_<)

• 10月29日
ななまるめい

同じく36週の経産婦です。
切迫で入院や安静生活が長く、基本的に横になっている生活でした。赤ちゃんにとっては、成長しやすい環境かなぁと思っていましたが、34週で2000グラム、36週0日の検診で2100グラムくらい…確かにお腹も臨月にしては小さいです。
診察で先生に「小さめですよね?」と聞いたら「誤差はあるし、ママの体質や赤ちゃんの個性もあるから大丈夫。ただ、産後は一旦体重が減るし、保育器に入るかもね」と言われました。(私も総合病院です)
ただ、先生がじっくり診察して、特に問題があるなど言われなければ、大丈夫だと思います。少しでも気になることがあれば、患者さんに言わなければいけないですし、赤ちゃんに問題があれば、早めに赤ちゃんを出して管理しましょうと、なると思います。
と、いっても心配になっちゃいますよね。。
私は、切迫で手術もしていて出産が早まる可能性が高いので、正産期の37週に入ったとしても、やはり赤ちゃんが小さく、それほど成長していないのが気になります。
ネットで調べると、臍の緒がどうとか、色々出てくると思いますが、小心者の私は恐怖心ばかりが強くなってすごくストレスになるので、あえてネット検索は止めています。
ここまできたら、経過を診てきている先生を信じて、赤ちゃんが出たい!と思ったタイミングで出てきてくれるのを、出来るだけ穏やかに待とうと思います。(と言って、陣痛が怖くてソワソワドキドキしてますが^^;笑)
回答になってなくてすみません…
4人目ということで、お産の大先輩ですね!お互い、安産になりますように…頑張りましょうね(*^^*)

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます!赤ちゃんの個性もありますよね(>_<)💦
    保育器の可能性ですか❕私は言われてないので、私も頭の片隅に入れておきます。ありがとうございます。
    先生を信じて赤ちゃんの出たいと言う時期を待ってみます!
    最後の妊娠…出産…楽しみます♪
    私も陣痛…ドキドキです!夢にも出てきました…(>_<)💦
    素敵なお産になりますよーに頑張ります😆

• 10月29日