※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

生後12日の息子は混合育児中。吸いダコができた原因は吸い方かも。アヒル口の赤ちゃんに関する情報が欲しい。母乳の問題もあり困っている。

生後12日の息子を私の母乳の出が悪いのと乳首の形が悪いので混合育児してます。
最近、息子の上唇に吸いダコができました。
これはそのうち治ると他の方の質問で拝見したのですが、原因をネットで調べると吸い方が悪いことが原因だと記載されていました。
うちの子は上唇が薄くアヒル口で飲ませるのが難しいのですが、同じように上唇が薄い赤ちゃんでアヒル口になったというかたいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、アヒル口にされた方法など教えていただきたいです💦
私の乳首の形が悪いのもあり母乳をあげていると何回も口から外れてしまい、保護器をつけたら吸えないみたいで困ってます😔
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

アサリ

うちの子もよく吸いダコ出来てましたけど、飲み方も上手になってきたのか、月齢が大きくなるとともに出来なくなりましたよ!
最初は巻き込んでしまってる唇を指でピッとアヒルにさせたりしてました!

• ほし

ほし

コメントありがとうございます!
    少しずつ吸い方も上手になってくれるんですね。安心しました💦
    巻き込んでいる唇を指であげようとしても、吸う力も強くまたすぐ巻き込んでしまうんです😔
    早いうちに直しておかなきゃクセがつきそうで怖くて😭

• 5月10日

産まれたばかりだと上手く吸えないのが普通ですし、まずもって口がちっちゃいので難しいですよね💦
うちもしばらく吸いダコが続きました。乾燥して取れるんですけど、また復活..を繰り返し。
いつの間にか出来なくなりましたが。

私はくわえさせてから、唇をめくるようにしてました。気持ちアヒル口になってたかな😅(ラッパとか朝顔って私は言われてたんですが 笑)
あとは、大きくガブッとくわえさせる..って指導されましたが、それが中々出来ないんですよねー😅

• ほし

ほし

コメントありがとうございます!
    まだ産まれて間もないので仕方ないことなんですね💦
    口も小さくおちょぼ口なので、なかなか上手く乳首を吸ってくれず😔
    大きくガブッと乳輪まで!っと私も指導されましたが難しいです💫

• 5月10日

退会ユーザー

吸いダコある写真もかわいいですよ😃

だんだん吸うのも上手くなるし、乳首もゴムみたいに伸びるようになります😁吸われやすいようにカスタマイズされてる感じです(笑)

• 5月10日
  • ほし

ほし

吸いダコの写真、記録として撮っておきました👍🏻
    カスタマイズ😂いい表現ですね✨
    少しずつお互いが適応していくんですね💡
    焦らずその日を待とうと思います☺

• 5月10日
凛音

その悩み分かります!
母乳の出が悪い、乳首の形が悪い、アヒル口が上手く出来ずに何回も吸いダコが出来る。まさにうちと同じです(笑)

出が悪いのは退院後に近所の助産師さんに、おっぱいのマッサージをお願いしました。
子供の咥え方、飲み方も上手じゃなかったのでそれも一緒に練習して貰いましたが、哺乳瓶の簡単に吸えるのに慣れたのか嫌がっていたのを見て、訓練用の哺乳瓶用乳首をくれました。たまたま試供品として持っていたんだそうで、うちの子はある程度体重があったので使っても良いでしょうと。
おっぱいを吸う舌の使い方をしないとミルクが出てこない仕様になっているらしく、うちの子はこれを使って数回で母乳の吸い方が劇的に上手になりました。混合育児のままですが、今は機嫌が良ければ形の悪い方からも飲んでくれるようになりましたよ!

吸いダコも助産師さんから特に気にしなくて良く、無理に皮をはがないようにと言われただけなので、上唇がアヒルになってなくても直さずですが、最近は出来なくなりました。

長くなってしまいましたね。すみません。
ぽんぽこさんのお子さんもちゃんと改善していくと思うので、あまり心配せずお互い子育てを楽しみましょうね(^-^)/

• ほし

ほし

コメントありがとうございます💓
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃって安心しました💦
    哺乳瓶の乳首のこと、よくわかります!
    うちの子も簡単に飲めるやつに慣れてしまい、乳首の形が悪い方のおっぱいを拒否するようになりました😔
    母乳相談室という乳首に変えてみたんですが、改善されているのかイマイチわからず💫
    どこのメーカーの哺乳瓶用乳首を使ってますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😔💦

優しいお言葉ありがとうございます💓
    自然におっぱいが出て自然に飲めるんだと思っていたので、さっそく壁にぶつかって気分が下がってましたが、少しずつ頑張ろうと思います☺

• 5月10日
  • 凛音

凛音

ホントそうです!
    産んだら勝手に母乳が出て子供も普通に飲むものだと思ってました(笑)

私の言った哺乳瓶の乳首は同じです。
    ピジョンの母乳相談室です。体重のない子は使わない方が良いそうですが、ぽんぽこさんもお使いなんですね!
    お子さんはコレできちんと飲めますか?
    これを教えてくれた助産師さんから優先的に使って飲ますように言われていたので、この乳首ばかり使ってみたら、おっぱいを吸うのも上手になりました。

それでも、うちの子はおっぱいをオヤツにくらいしか思ってなさそうですが(笑)

うちは他に、いまだにゲップが上手く出ず吐き戻しも多いし、生まれたばかりの頃は夜まったく寝なかったり、便秘気味だったりと悩みがつきず、夜中にあやしながら『この状況はどうしたもんだ(-"-;)』と考える時もありましたが、今(もうすぐ3ヶ月)は少しずつよくなって来てるし、ニコニコと笑うようになって余計可愛いし(笑)、毎日元気に育ってるので色んな事がヨシと思える日々です。

ぽんぽこさんも既に頑張っていらっしゃるようなので、頑張りすぎないよう適度に…ですよ(*^-^)

• 5月11日