※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊娠・出産

流産手術で静脈麻酔を受け、意識があり驚いた経験をした女性。麻酔が効きにくい体質か、弱い麻酔だったのか気になる。静脈麻酔で意識がある経験者いますか?

いつもこちらで質問し、たくさんの情報ありがとうございます。今日無事に流産のそうは手術が終わりました。
静脈麻酔で始まりましたがオーロラのようなものが見えて周りは見えないですが、先生や看護師さんの会話はしっかり聞こえてました。処置されてる間子宮あたりに痛みがあったので、痛いと何回か声をだしました。
看護師さんが私に声をかけてくれたようですが、先生が看護師さんに《そういう麻酔だから声をかけるな》と注意してる声が聞こえました。
完全に寝てる間に終わると聞いていたので、正直驚いた体験でした。手術終わると割とすぐに視界も見えてストレッチャーに乗せてもらっての移動もしっかり意識ありました。
私が麻酔効きにくい体質だったのか、はたまた弱い麻酔だったのかわかりませんが、静脈麻酔体験で意識あったなんて方いますか?

コメント

すず

結構手術も流産もしてるので麻酔もなんども経験済みですが同じ感じのときありますよ。
私の場合は処置中はなかったですが、終わって自分が痛いと叫んでるのも分かってるしストレッチャーに運ばれるのも分かっていたときもあります。
全く分からず、気がつけばベッドってときもあったのでケースバイケースですけどね^_^;

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます。
    麻酔は個人差があるってききますしね。きっと状態みながら麻酔も追加されてるんだと思いますが、正直会話聞こえてるのは嫌でした。( ̄◇ ̄;)
    ケースバイケースなんですね。

• 10月29日
比呂ஐ

手術お疲れさまでした。
麻酔が効きにくい体質かもしれませんね(._.)
わたしの時は筋肉麻酔?だったか…
麻酔ききはじめると
目を開けてられないほど
ぐわんぐわんしてきて
耳もだんだん遠退いていきました。
そしてオーロラのような
例えたら宇宙にでもいるような感じになり
丁度手術が終わった頃でしょうか…
手術室からベッドへ移動中に
だんだん耳が聞こえてきて
言葉もなんとなく話せるような感覚になり
しばらくしたら目がやっとあけられるくらいになりました(>_<)

知り合いには麻酔が効かなすぎて目はあけられなかったけど耳も手術中聞こえてて
痛みも短時間しか抑えられなかったようなことを言ってたので
やはり体質かもしれません(>_<)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

オーロラみたいの本当に不思議だなと思って見てました。
    会話もまさか私に聞こえてると思ってないだろうなって感じの会話で痛いっていってるのに無視されてる感覚でした。後で明細みたら、痛め止めの座薬や抗不安薬の薬の点滴も何種類の注射ものっていたのでいろいろしてくれてたんだなと思いました。

お友達のように麻酔が効きにくい体質なんですかね(*^^*)
    いつかまた麻酔するときがあったら、お医者さんに伝えようと思います。

• 10月29日
ぷーちゃんちゃん

私も何度も手術経験してて、色々な麻酔してますが効きづらいです。

お酒に強いと効きづらい人が多いと言われました。

会話聞こえるの嫌ですよね~(^_^;)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

お酒ですか。。いわれてみれば、私も弱くはないかも。。です。

体質だとすれば、今後何回麻酔してもやはり聞きにくということなんでしょうね。( ̄◇ ̄;)

• 10月30日
ロペうさぎ

皆さん回答ありがとうございました。術後フラフラしてたし、看護師さんや先生にも聞けるような雰囲気ではなかったので、こちらで質問できてよかったです。