※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

友人が運転免許を持っていないため、出産後の友人と子供たちで行きたい場所に車で行けず悩んでいます。友人は人見知りで、どうしたらいいかわからないと相談しています。

運転免許を持っていない友人についてです。
私の割と仲のいい友人は今妊娠中でまもなく出産します。
出産したらうちの子と四人でいろんなところ行きたいねー!と言ってくれます。カフェとか室内で遊べるところとか、、でもそれはちょっと遠く電車か車になります。行きたいところの中には車でしか行けないようなところもあります。私が3人車に乗せて行けばいいのですが、私の主人がこっちが気をつけていてもぶつけられたり、事故したりしたら危ないから小さい子を乗せるのはやめてと言っています、私もそう思います。(みなさんは友人の子などを車に乗せてあげますか?)でもそしたらその友人行きたい所に行けなかったり、私が違う友人と行ってるの寂しく思うんじゃないかと今から悩んでいます。友人は人見知りで友達あまりいないと言っていて、私がいろんな所に連れて行ってあげたい気持ちと万が一何かあったらという気持ちで、どうしたらいいのかわかりません。まとまりのない文ですみません。

コメント

ゆかちゃん

こんにちは❤️
クルマ移動にはいま
チャイルドシートが必須なので!
そのかたがもし!万が一乗るなら
毎回遊ぶたびに
チャイルドシートまで買って
来ないと行けないんですよね!(^◇^;)
なかなかですね転々と

• ゆみみ

ゆみみ

その通りなのですが、友人のチャイルドシートを乗せていく事になります💦大変ですよねぇ、、

• 5月9日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

それ、、、
    「チャイルドシートあるし!
    車乗せてー!!!」
    って行ってくるやつすごい神経!笑

わたしのママ友にもいました✋笑
    バッサリ断りました(^◇^;)
    早めに断っといたほうがいいですよ!

少し大きくなると
    車の中でおかし食べたりジュース飲んだりしだして被害が出るので!(^◇^;)
    長距離ならなおのこと!

• 5月9日
  • ゆみみ

ゆみみ

なるほど!!確かに大きくなったらそうなりそうです!!
    何かあったら怖いしやはり今のうちからちゃんと伝えて断っといたほうがいいですね!!
    ありがとうございます!!(^ ^)

• 5月9日
ひさ

友達の子供も乗せてますよー!
小さい子から大きい子まで\( ・ω・ )/
さすがに雪が積もってたりするとちょっと…てなりますが💧
連れて行ってあげたいと思うなら連れて行ってあげたらいいと思いますよ^^
怖いなら公共交通機関を使えばいいと思います!

• ゆみみ

ゆみみ

そうなんですね!私そんなに運転が上手くなくそれもあって主人が反対してるんだと思います💦やはり公共機関ですよね!!

• 5月9日
Hiiiina

チャイルドシートを乗せないといけない子どもは私も乗せたくないです😅
小学生とかになれば仕方ないかなとは思いますが、もし万が一の事を考えるとできれば現地集合現地解散がいいですね!

• ゆみみ

ゆみみ

そうですよね、、なんかあったら怖いですよね!💦まだ数ヶ月だと怖いです、、

• 5月9日
mamari

チャイルドシートが必要になると思うので、落ち着いたら電車で行ってはどうですか?
特に他人の赤ちゃんを乗せて車はこわいですよね💦

• ゆみみ

ゆみみ

そうですよね💦自分の子でも慎重なのに他人の子だとより怖いです💦

• 5月9日
ぴのこ

私は気にせず乗せちゃいます。
高速道路も乗っちゃいます。
ただ、乗せる前にチャイルドシートないけど大丈夫かは聞きます。
あとは安全運転そのくらいですかね。

車に乗せる以上事故の確率0%では無いと思うのでそれが怖くて嫌なら初めから断ったらいいと思います。

ご友人さんが人見知りだから他の人を乗せたら悲しくなると言う事ですか??

• ゆみみ

ゆみみ

私が運転が下手なので自信がないっていうのもあります💦💦
    確かにその通りですね!
    いえ、友人が私も行きたいけど車がないからな、と悲しくなっちゃうんじゃないかなってことです(^ ^)

• 5月9日
ユーザーねーむ

たろうさんのお子さまが何歳なのか存じ上げませんが
チャイルドシートに乗せなければ運転する方が道路交通法違反で捕まるのは、ご存知ですか?
もし車での移動でしたら
たろうさんの車に合うチャイルドシートをあちらが用意してじゃないとお出掛けには行けませんよ
もちろん…車を出すのはたろうさんになるのでたろうさんがご友人の家まで迎えに行ってとなると思いますけど…
そうゆうの苦じゃなければ行けば良いと思います。
私は、車の運転が下手なのとそこまでする意欲がないので無理です(^∀^;)

• ゆみみ

ゆみみ

ごめんなさい、私の説明不足なんですが、チャイルドシートは友人が持っていて乗せるのであればもちろんつけます💦
    私も運転が下手なので主人が不安がってるんだと思います💦

• 5月9日
  • ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

持ってるんですね🎵
    それなら安心しました✨
    が…車に乗せるとなると
    やはり他人様の命を頂戴してる訳ですから不安なら無理なさらずお互い行ける範囲で行ったらいいと思いますよ🎵
    運転が下手だと、子供がぐずった時も動揺してしまったりしませんかー
    私は、焦ってしまいます(^∀^;)

• 5月9日
まる

1ヶ月前に横からぶつけられましたよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
子どもが乗ってるとこに。
友だちの子に何かあったらって考えると責任とれないので、それは友達に事前に忠告してからがいいと思います!

• ゆみみ

ゆみみ

その通りですよね!それは大変でしたね💦何かあったら怖いですもんね、

• 5月9日
たんぽぽ

たろうの母さんお優しいです。しかしお友達の子を乗せる際チャイルドシートがないと違反になります。確か6歳までチャイルドシートもしくはジュニアシートが必要になります😢
抱っこ紐などを使って乗るのはとても危険です。車で行くところは大きくなってからか、バスなどを使い、お話ししながら行かれてはどうでしょうか?
私の住まいは車が無いと行動できない所なので近くに住んでいても現地集合です。

• ゆみみ

ゆみみ

チャイルドシートは友人が持っていて、乗せるのであればつけるのですが、やはりそうですよね💦
    毎回迎えに行かなくては行けないですもんね💦

• 5月9日
🐾

私ならある程度大きくなるまではちょっと…乗せたくないです。。😔
何かあった時の責任は自分にかかりますし、しばらくは車のいらない距離で良いんじゃないかな〜と思いますよ。
ご友人の気持ちも大事ですが、一番大事なのはお互いのお子様です🌷

• ゆみみ

ゆみみ

その通りですね!!何かあったら責任怖いです💦
    もしそう言ってきたら自分の気持ちを伝えようと思います(^ ^)

• 5月9日
さき

車で5分程度なら乗せてもいいと思ってます。
が、なれた場所だけですね…😅
ただ、雨だったりで自力移動が不可能な場合に限ります😓
車の方が安全。と判断できるときだけですかね〜💦

• ゆみみ

ゆみみ

確かにそうですね!!
    私あまり運転が得意じゃない為余計怖いです、、ありがとうございます(^ ^)

• 5月9日
ままり

1度OKしてしまうと次は次は…となりますがガソリン代等のお金の事もしっかり考えたうえでされた方がいいと思いますよ!
安全第一ですがガソリン代もバカにはならないので😅

• ゆみみ

ゆみみ

今まで友人を何度も乗せてたのですが、ガソリン代やETC代もらったことなかったです!そして 今言われて気づきました!笑
    確かにそうですね、💦

• 5月9日
ゆ

自分も気にせず乗せてますよ( ̄▽ ̄)
友達が車持ってますか旦那さんが
仕事で使うのでチャイルドシートだけ
置いてもらってそれを付けて
運転してますがもう1人(4歳)は
イスみたいなので対応してます。
乗る予定ではなかったのですが
急きょ友達のこども乗せることになり
この間は自分の赤ちゃんに
チャイルドシートを使わせてもらい
4歳の子にイスで1歳の子に
抱っこ紐で対応して貰いました。

人のこどもを乗せるので
事故をしないよう心がけています。
人の命を預かっているので…
心配なら電車がいいと思います。
遠出ですと授乳時間を考えて
乗った方がいいですよ💦

• ゆみみ

ゆみみ

すごいですね!!私あまり運転が得意ではないので怖くて、、妊娠中に後ろからぶつけられて怖くて友人すら乗せるのが怖いので赤ちゃんはなおさらですね💦ありがとうございます!!

• 5月9日
  • ゆ

自分も運転には自信ないですよ💦
    事故(パンクなど)をしてしまいましたが
    それでも乗るので乗せてます。
    (こどもを乗せての事故はありません。)
    その代わりその子たちを無事に
    家まで送り届けたらあとは1人なので
    集中力か切れました。
    当時はですが今は赤ちゃんがいるので
    集中力してます。
    過去にそのようなことがあったので
    乗せるのが怖いと言ったらどうですか?

• 5月9日
  • ゆみみ

ゆみみ

そうですね!!そう言ってみようと思います!主人もやめてくれって感じなのでそれも伝えてみようと思います(^ ^)ありがとうございます!!

• 5月10日
まーりん

私なら万が一事故などがあった時怖いし、あと結構公平を求めてしまう性格なので「なんで私ばっか乗せなきゃいけないの?」と思ってしまうので、公共交通機関で遊びますね!
友人も免許を取って交代で車だそうってなったらまた話は変わるのでしょうが!

• ゆみみ

ゆみみ

その通りですね!
    友人は自分の母も免許なしでやってきて全然いけたから、自分も必要ないと思ってると言っていたので取らない感じです💦やはり万が一を考えたら乗せるべきではないですよね、、

• 5月9日
  • まーりん

まーりん

免許を取る取らないは人それぞれの考えだし、そういう家庭ならそれはそれで良いのですが、だったら人に乗せてもらおうって言うのはちょっと。。。と私は思ってしまいますね。なんとかなったと言うか、誰かになんとかして貰ってきた、だよね。とキツイ意見ですが思ってしまいます。
    事故などあってからでは遅いので、最初にハッキリと、人の大切な子供さんに何かあってはいけないから乗せられない。と言うべきかと思います^ ^

• 5月9日
  • ゆみみ

ゆみみ

確かにそうですね!!今思えばどんな時も私が迎えに行っていた気がします。
    彼女の子供のためにも自分のためにもちゃんと伝えます!ありがとうございます!✨

• 5月9日
  • まーりん

まーりん

たろうの母さんはとても優しいですね💓私がお友達になれたらお互い車で現地集合で色んなところ行きたいのにー!と感じました😂
    お互い不安や不満なく楽しく遊べると良いですね😃

• 5月9日
  • ゆみみ

ゆみみ

いえいえ、ありがとうございます😊
    本当そうですよね!いろんな所に行って色んな思い出作りたいです!💓コメントありがとうございました!!

• 5月9日
ショコラ

赤ちゃんだと、チャイルドシートに乗せないと危険だし、短距離なら私も友人と赤ちゃんを乗せる事をありますが、どこかへ行く時に一緒に乗せて行くはないです。

友達で免許はあるけど、車なくてペーパードライバーが居ますが、その子は電車やバスを使って現地集合とかで遊ぶ事はあります(^^)

お友達もこれを機会に免許取得されると行動範囲も広がっていいですよね!

• ゆみみ

ゆみみ

本当そうなんです!だけど、免許とる気はないみたいです💦
    やはり現地集合がいいですよね!!一緒に電車でもいいかもしれませんが、私が車に慣れてしまって車じゃないと不安で、、ありがとうございます!!

• 5月9日
  • ショコラ

ショコラ

わぁお😱免許取る気はないんですね💦
    私は埼玉の田舎住みなので、主に車移動だから、都内以外はほぼ車でどこでもブーンと行っちゃいます♡

たまに都内まで電車で行きますが、荷物重いし、娘も重いし、どっと疲れます(笑)

お友達がチャイシー持ってるなら、通り道の家なら友達の家に集合して、チャイシー乗せてお出かけ♪も良いかもですが、当たり前になられたり、毎回出してもガソリン代とか出してくれないとか、他の方も言ってるようにお菓子や飲み物のカスとか、あと、万が一車の中で嘔吐とかしちゃったら😱

仲の良い友達同士だからこそ、ある程度の距離の付き合い方の方が後々たろうの母さんがストレス感じなく過ごせるかなって思います(^^)

たろうの母さんが優しい分、それが心配です。
    ハッキリ、ガソリン代ちょーだい!とか、ストレスなく何でも言える関係なら良いと思いますよ♡

• 5月10日
  • ゆみみ

ゆみみ

すごいですねー!✨かっこいいです、、私は不安でたまらないので💦
    確かにそういうことありますよね!!
    ある程度距離感持って行きたいと思います!
    ガソリン代今まで考えたこともなくてちょーだいと言えたことなかったです!笑 友人も車のことわからないのでガソリン代とか考えたこと無いと思います💦
    コメントありがとうございます!

• 5月10日
みいママ

チャイルドシートあるとのことですが、そこはクリアとして。
やはり車で遊びに行くとなると疲れます。子どもたちもグズったりして運転中イライラすることも。
何かあってからでは、責任取れないですしね😭😭
うちは田舎なので、車持ちの子がほとんどで、お互い様ですが。毎回たろうの母さんが車を出すとなると、考えものですね。

• ゆみみ

ゆみみ

やっぱそうなのですね、、、
    何かあってから後悔じゃ遅いですもんね、、ちゃんと気持ち伝えます!(^ ^)ありがとうございます!

• 5月10日