※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で自宅安静中の妊婦が、安静について不安を感じています。便秘やお腹への圧迫について悩んでおり、同じ経験の方の過ごし方や対処法を知りたいそうです。安定期まであと3週間で、自然に回復を待つしかない状況です。

絨毛膜下血腫になった方
又は、今現在なってる方に質問です。

今日、絨毛膜下血腫と診断され
自宅安静を余儀なくされた
妊娠13w1dの4ヶ月の初マタです。

子宮収縮を抑えるために
ダクチルを処方され服用してます。
今現在もピンク色の血がだらだら出ています。

トイレと食事以外は横になっているのですが
これが安静になっているのかとても心配です。

寝返りするのも怖くて、トイレに行くのも
心配で、先程便意を感じトイレに行ったのですが
便を出すのも大丈夫なのかなと思ってしまいます。
ちなみに便は踏ん張らず出ました。
(便秘のため久しぶりの便でした)

出来るだけお腹に力を入れないようにしてるのですが
やはり、起きるときや横になるとき
どうしてもお腹に圧がかかってるような気がします。

自分でもすごく神経質になってるのは分かってます。

ですがこうなった場合の対処法が
イマイチ分からず...

血腫になった方、今現在なってる方は
どのように過ごされてますか?
それと寝る時の体勢はどんな体勢でいますか?
血はどのくらいの期間で止まりましたか?

安定期まであと3週間程度。
自然に吸収されるのをひたすら待つのみ。
我が子の生命力を信じるしかないですね。
早く安心したい。

コメント

☆

私もみゆきさんと同じくらいの週数の頃大量出血し、11日間入院しました。
絨毛膜下血腫でした。
トイレと食事以外横になっているならそれでいいと思いますよ(^^)
便は下剤を使って出していました。
起きる時は一度横向きになってから腕の力で起きるようにしています。
寝る時は左を下にして寝てました。
出血は退院してから2週間ほどで止まりました。安静解除は大量出血してから2ヶ月後でした。

私も当時は絶望しかなかったです。辛いですが時が経つのを待つのみです(T_T)頑張ってくださいね。

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます。

    詳しく教えていただき感謝します(T_T)

    ちなみに、まりりさんは腹痛などはありましたか?
    私は今も腹痛があり、横になってる時が
    1番痛みを感じます...😭

    • 5月9日
  • ☆

    腹痛は多少ありましたよ。体を温めて緩和していました。

    出血はオリモノに混ざって出る感じですか?色は茶色っぽいとかでなくピンクですか?
    茶色や黒になってきたらいい傾向だと思います。
    私は安定期になっても安静解除されず途方に暮れていましたが大丈夫でした。なのできっと大丈夫ですよ。赤ちゃんと自分の体を信じて今はゆっくりされてくださいね。

    • 5月9日
  • みゆき

    みゆき

    元々冷え性で、そのせいもあるんですかね、、

    はい!オリモノにピンク色の血が混ざってる感じです。
    今日鮮血の出血をしたばかりなので
    茶おりになるのはまだまだですかね(T_T)

    分かりました!本当にありがとうございました!

    • 5月9日
えみえみ

私も一人目の時、7wで大量出血し繊毛膜下血腫できました。1週間の入院+12週まで自宅安静でした。血腫は3cmほどでしたが、最初の頃は胎嚢より大きくとても不安でした。鮮血の出血自体はすぐに止まり、茶オリが出続けました。つわりのピークとかぶったのもあり、ほぼ仰向けで横になってました。家でもシャワーは3日に1回ぐらいでした。
早く吸収されると良いですね!!安静頑張ってください😃

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます。

    詳しく教えていただき感謝します!

    つわりのピークとぶつかったのは
    お辛かったですね。

    私は腹痛を伴っているので
    あまり寝返りを打ちたくなくて😭
    でもずっと同じ体勢だと辛くて、、、
    もうどしたらいいのか(T_T)(T_T)

    安静頑張ります!!

    • 5月9日
  • えみえみ

    えみえみ

    腹痛があるのですね😨辛いですね‥早く良くなるといいです。私は、出血以外症状無かったです。ダクチルと止血剤飲んでました。とりあえずひたすら横になって頑張りましょう!

    • 5月9日
  • みゆき

    みゆき

    分かりました!ひたすら横になって
    スマホゲーム極めたいと思います(T_T)(T_T)笑

    本当にありがとうございました!

    • 5月9日
まま

私も絨毛膜下血腫ありました!
絨毛膜下血腫が発覚してもうちの病院ではそんなに心配ないよーよくあることですので。吸収しちゃうと思いますよ!と言われていて
本当に…?ネット見るとすごい怖いこと書いてあるけどと半信半疑だったのですが、成育医療研究センターと言って産科で有名なこともあり信じて過ごして、4ヶ月の時に出血してしまいましたが結果。何事もなく出産しましたよ。
みんながみんな大丈夫と言う訳ではないのかもしれませんが、うちの病院では全然気にしてなさそうでした!

寝るときの体勢などはとくに気にしていませんでした!
あと便秘なら酸化マグネシウム出してもらったらどうでしょうか??
あまり今から踏ん張るとイボ痔も出来やすくなりますし!

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます。

    詳しく教えていただき感謝します!

    血腫がある方の大半は、自然吸収されると
    私もネットで見ましたが、怖いことも書いてあり
    すごく不安になってます😭😭

    基本、寝返りうっても、横に寝てれば
    大丈夫なんですかね、、(T_T)

    また1週間後、検診なので
    そのとき便秘のことを言ってみます🤗

    • 5月9日
ちぃ

お気持ちお察しします🍀
私は今回初期から切迫流産(出血は結局出産まで続きました)で入院退院の繰り返し。切迫早産で再入院、その時に絨毛膜下血腫の診断(8ヶ月)。
私も神経質なマタニティライフでした😫寝るときは仰向けが多く、横向き
はなんとなく出血が少ない日体調が良いかなって日に。
排便は便秘はお腹が張るからと、便を軟らかくするお薬出されました。

かずずん

12週で大量出血し入院です。出血が止まったので5日目で退院して安静にしてました。
でもうちの病院は重いものを持たなければ普通に過ごして、張ってきたら横になって…と言う感じの安静でしたので、食事洗濯とかは旦那がやってくれますが、普通に動いてます。買い物も一緒に行ってます。
17週でまた大量出血しましたが、茶褐色だったので入院せず自宅安静にしました。
そのときは張ってたのでずっと横になってました。
2週間血が止まらなかったので出血中は長時間(1時間以上)は歩かないようにしてました。
先週の17週の診察で6cmの血腫がやっと4cmに初めて小さくなり、下から出たんだな〜と。
今朝やっと出血がとまり胎動も感じ始めました。
出血色が鮮やかだったり、お腹が張ってたらベッドの上で過ごした方がいいですが、寝返りとかトイレとか全然大丈夫だと思いますよ。