※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
妊娠・出産

妊娠中期の「張り」についての症状や対処法について相談です。仕事中や休息中にお腹が張る理由や対処法を知りたいです。

【妊娠中期の「張り」について】

今日は18w3dで1カ月ぶりの妊婦検診でした。
医師に「体調はどう?」と聞かれ、
「激痛というほどではないが、1日に何度もキューと腹痛がある」と伝えました。

すると医師は「それは張りだよ!」と。

私の中で「張り」とは
お腹がカチカチになって
すぐに分かるものだ、という認識しかありませんでした。

医師の話では、30週を過ぎたらカチカチに張ったりするけど、18週の中期ごろは「痛み=張り」だと思った方がいい、と言われ、まさに目からウロコ状態に…

張り止めを処方されたわけでもないし、安静を言い渡されたわけではありません。
仕事中に痛くなるなら、仕事量はもっとセーブして、家事の最中は疲れる前に休憩をとるように、とのお話でした。

でも、仕事が休みでソファでくつろいでいるときに張りを感じたりするのは一体何故でしょう?
皆さん、体を動かしていなくても、お腹が張ることってあるのでしょうか?
ついでに、張ってしまったときの楽な姿勢や、対処法があれば教えてください。

コメント

mom

18週で張るって早い気もしますが、張り止めの処方がないって事は心配なさそうな感じなんですかね?
私の場合は後期に入ってから、横になる時に張りを感じることが多いです!
シムスの体位が良いと聞きますが、その時その時で楽な体制も変わるので赤ちゃんの位置かなーと勝手に思ってます😒(独断なので間違った知識かもです)
ただ張るといっても私の場合は痛みは無いのでたたひたすら治るまでじっとしています。
ずっと張りっぱなしだとよくないですがすぐに治るようであれば横になって治るまでじっとしてた方がいいと思います☆

• ちー@2人目妊活開始

ちー@2人目妊活開始

コメントありがとうございます。

私もお腹はカチカチじゃないし、あまり張ることに関して調べたりはしていませんでした。(まだそんな時期じゃないだろう、と考えていたので)

横になっても、座っていても、立っていても痛みはあるので、寝るときはシムス位にしていますが、うまく逃がせていません。

できるだけ「体を休ませる」努力をしますね!

• 5月10日
maさん

私も早い時期から張ってました
今なんか疲れたりストレス感じたり
すぐ張りますよ!

最初の頃すごく心配でしたが
先生に1時間に何回も張ったりする
休んで5分たっても治らない
とかだと危ないみたいですが

そうじゃない場合大丈夫ですよ!

個人差なんで
そうじゃないなら安心してください!

ちー@2人目妊活開始

ストレス感じても張ることはあるんですね。
    医師は「疲れたと感じるまで動いてはダメ」と言っていたため、動き過ぎが張る主な原因だと思っていました。

今まで、回数や時間を気にしていなくて、1日に何回もお腹痛いなー程度だったので、もう少し気にするようにしてみますね!

• 5月10日
♡あや♡

私も妊娠中は仕事をしていて時々同じようなキューという痛みに襲われていましたが、立ち仕事だし週数が進めばある程度は仕方ないと思っていました。

が、7ヵ月になり朝仕事に出かけオープンの準備をしてた時、急にお腹が痛くなり1日動けませんでした。痛みが和らぐ時もあり安静にしながら夜まで職場で耐え、旦那に迎えに来てもらい病院に行きました。

結果、切迫早産で入院、陣痛並みに張りがきていて危ない所でした。

何があるかわかりませんので大したことないと思わずにキューとなったら休んで下さい。横なり30分以内に治れば大丈夫です👌

ちー@2人目妊活開始

ずっと立ち仕事で、昼過ぎや夕方ごろになると痛みを感じていたので、最近は座り仕事にシフトしているつもりなのですが、座っていてもイタタタタタ…ってなってしまうんですよね。

切迫早産の経験、大変でしたね。
    何かあってからでは遅いので「これくらい大丈夫」と仕事中は過信はせずに、痛みに敏感になろうと思います。
    痛みを感じる前に休憩!が大事ですね。

• 5月10日
マイ

私は妊娠初期から
仕事中も寝ている時も
ずっと痛いです💦💦
医師には急激な体重の増加のせい
もしくは便秘といつも言われて
漢方を処方されましたが
飲むのが苦手で
初期に処方された以来
断っています。
周りの友人に聞いても
そんなにしょっちゅう痛くないと
言われ余計不安になりますが
医師が問題ないと言っているので
最近は食生活を改善するようにして
寝るときは左側を下にした方がいいと聞いたのでそうしています💦
お互い無事に産まれますように!

ちー@2人目妊活開始

腹痛のみで出血も無かったため、便秘かな?子宮が大きくなってるだけかな?なんて呑気に構えていました。

私も寝ているときも痛みがあって「いま体を動かしているわけでもないし、疲れてもいないのにな」と不思議に感じていました。

母に相談しても「私は妊娠中痛みはなかった」と経験していないことはアテにならず…

食生活改善しながら、寝方を模索してみますね!

出産まで、どうか心身ともに
    ご自愛くださいませ。

• 5月10日