※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなままん
子育て・グッズ

シングルマザーで、男の子2人の母親です。保育園での子供の様子に悩んでいます。先生からの指摘で心配で、障害の可能性も考えています。離婚が関係しているか不安です。子育て相談を考えています。

シングルマザーです。
保育園と障害について…
うちは男2人兄弟です。
ちょうど1年前くらいから別居開始し、1月に離婚成立しました。
別居開始から実家にいて、実家から近いとこの保育園に転園できました。
3個目となる保育園なんですが、今までがゆるすぎたのか、結構厳しいところで💦
今までのところは土曜日も含め、毎日預かってくれて延長もできました。
ですが、今日上の子の担任に言われたことは
週に6日保育園に来てて、たぶん疲れてると思うんですよね、みんなが着替えてご飯食べようとしてる時に1人だけ着替えられてなくて、みんなご飯食べられないとか、ボーッとしてるかと思ったらいきなり動きだすとか。あんまりガミガミ言いたくもないし、疲れてるから、みんなと一緒に動けなかったりすると思うので、土曜日も預けるなら、平日に1日どっかでお休みしてゆっくりしてあげるとか…
と言われました。
うちの子は前の保育園からも集団生活ができなくて1人だけ浮いてるとは先生から言われてたので、もしかしたら何か障害でも持ってるのではないかと相談はしていたんですが…
家でも何回言っても、ズボン膝まで下げたままずーっと着替えられなかったり、いきなり大きな声出したりはします。
なんか、4月に転園したばかりで慣れてないのもあるだろうし、先生からそう言われると、うちの子のせいでみんなに迷惑かかってるみたいな言われ方してるみたいで😥
市の方で子育て相談?みたいのは行ってみようと思ったのですが、
やっぱり離婚とか関係あるんでしょうか?

長くなってしまいましたが、先生から言われて悩んでいます😭

コメント

かおり

いやーそれは普通の対応じゃないですか?
私も保育園に預けてましたが、週6日で預けるのは子供に負担が…って言われてましたよ。
平日1日休みを入れてくださいって。
子供の事を考えたら普通かと。
別にお子さんのせいで。なんて思ってないですよ

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

そうなんですね💦
    今までの保育園がゆるかったんですね😰

• 5月9日
  はとむ

こんばんは!
私も何回か平日休みの日に家で休ませてあげて下さい‼って言われました…(^^;
でも仕事休めないし…(^^;
仕方なく毎日預けてます笑
なるべく早く終わった日には早く迎えに行ったりしてますよ!
障害ですが、うちの真ん中の年長の息子が名前忘れちゃったけど自閉症の中の1つに当てはまり年中の時に幼稚園で補助がつくようになりました!
うちの子供も団体行動苦手です!
なーんか他の子よりおかしいし上の子より成長がおかしいと思い自分でいきなり療育に電話して診断してもらいました!電話するまで療育に抵抗があったんですが診断されてなんかすっきりしました!
市役所とかの育児相談より直接療育に行くとその子供に合わせて専門的に指導してくれますよ!
良かったら参考までに!長文失礼しました!

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

療育?
    なるほど、障害の子は育児相談ではなく、そっちにいくんですね🤔
    調べてみます!

• 5月9日
  •   はとむ

はとむ

療育センターで調べてみて下さい‼
    多分どこの地域にもあると思います!
    ただ予約取るのに待ちますけど…(^^;
    育児相談でも大丈夫だと思いますが、もっと詳しく相談したいときは最終的に療育を紹介されると思います!

• 5月9日
  • まなままん

まなままん

なるほど~✨
    初めて聞きました!
    ありがとうございます🙏

• 5月9日
あちゃん

わたしが働いてる園も土曜日保育を
利用する場合は平日のどこかで
1日休むことが原則としてありました!
家庭環境が変わると
子供の心境も変わることが多いので
絶対ではないですが
何かしらの関係はあるかも
しれないですね 。
子育てについて相談できるところが
あるのならそこで話を聞いてみる
のがいいと思います☺️
長文ですみまさん💦

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆