※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
子育て・グッズ

保活中の方へ質問です。保育園の通学距離について、どの範囲が許容範囲だと考えますか?例えば徒歩10分以内や自転車15分以内など。

保活をしている方にお聞きしたいです。
保育園の場所は、自宅からどのあたりまでなら許容範囲と考えていらっしゃいますか?

徒歩10分以内、自転車で15分以内、など教えて頂きたいですm(_ _)m

我が家は都内の保育園激戦区に住んでいるのですが、
認可保育園には入れなかったので、
家から自転車で30分のインターナショナルスクールに通わせる予定です。
かなり負担にはなりますが、娘を安心して預けられる事を第一条件として考えた時、それくらい遠いの場所しかありませんでした😭

コメント

かえるちゅん

息子が通っているところ
車で5分です。歩けば20分くらいです。徒歩3分くらいのとこに保育園ありますが、時間があわないのと
あまり評判が良くなかったので

• ままっち

ままっち

車で5分なら近くて良いですね^_^
    うちは車だと15分くらいです🙏
    近くの保育園はうちも評判悪くて、、、

• 5月9日
まる

平日は車で5分、
休日は車で15分のところに預けています。
朝10時出勤の仕事でも、週1の車で15分でも、しんどいです。遠いぶん、早くからの行動、遅くからの行動になってしまいます。当然ですが、出るのは早いし帰るのは遅くなります😓勤務時間にもよるかもしれませんが💦

私なら、車で15分が限界です💦

• ままっち

ままっち

うちも車だと15分ほどです^_^
    かなり早く家を出なければいけないので、大変そうなのですが、安心して預けられるところが、そこしかなくて😭

• 5月9日
泪姉

車では無く、自転車で考えているなら

最悪、雨風が強い日にお子さんと布団セットとその他の荷物を持ってご自分でここまでなら行ける!という距離までの方がいいかもしれません。
毎日の事ですので。

• ままっち

ままっち

雨風の日は車かタクシーで考えています。
    荷物大変ですよね💦
    平坦な道なので、電動自転車であればそんなに苦ではないのですが、真夏とかキツそうです!

• 5月9日
むーむー

保育園まで車で15分ほどです。朝空いていたら10分ほどでいけます。
目の前に保育園がありますが、結局転園届けを出さないまま、二年ほどたちました。

友達で引っ越したからですが、混むので車で30分ぐらいはかかる子がいます。たまーに自転車でも通園しています。引っ越してから早一年たちますが、なんとか通えてるみたいです。