※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺてぃ
子育て・グッズ

娘が最近ミルクを減らして飲まなくなり、集中力がなくなることが気になります。同じ月齢のお子様のママさんの経験を聞きたいです。

生後2カ月でもうすぐ3ヶ月になる娘のミルクについて、完全ミルクなのですが今まで140から180は飲んでいたのですが最近になって100から140と飲まなくなりました。
体調は問題なさそうです。
飲んでる最中集中力がなくなりお話しだしたりで何度か粘ってみるものの飲まず。、
だいたい3時間はあけていますが個性でしょうか?
同じくらいの月齢のお子様のママさん教えてください。
何時間ごと何ミリ飲んでるか参考にさせてください。

コメント

キラリ☆

聞いた話ですみませんが、3ヶ月頃になると飲む量がへる子がいるそうです!逆に増える子もいるそうですが。
特に体重や体調などに異変がないようなら大丈夫だそうです。
気長に見守ってあげて下さい!!
ちなみにうちも飲んでるときは最近集中力がないです…。
困りますよね〜(*^^*)

ayaniu1610

同じ生後2ヶ月頃から完ミです。
うちの息子も3ヶ月になる頃に飲む量がぐっと減りました(>_<)

うちの子もムラ飲みが始まって日中は80〜140mlを3時間弱おきでした( ;´Д`)夜は眠さが勝つのか時間がちょっとあいていましたが。トータル750ml弱だったと思います。
母に相談すると私もちょびちょび飲みだったようで個性だと思います。(私自身が7人きょうだいですが私だけちょびちょび飲みで母を困らせたそうです(^^;;)
5ヶ月頃までそんな感じであまり一回に飲む量は増えず(>人<;)仕方ないので2時間半はあけるという決まりを作って頻回あげていたと思います。
周りに興味が出てきて気が散ったり、満腹感が分かるようになってきたんですね(^^)

一回に飲める量が増えるとミルクの回数が減ってお出かけとか楽なんですけどね(>_<)息子は私に楽させてくれませんでした(;´Д`A
離乳食が始まってまたちょっとムラ飲みになってきました(ー ー;)

頑張ってください!!

ぴーちゃん

三時間空いているなら、満腹感がわかってきたんだと思います!
遊び飲みの原因としてはテレビがついていたり、赤ちゃんの視界に窓があったりですね。

ばなぬ

今日で4ヶ月の息子、完ミです(^_^)
うちは3ヶ月半ぐらいまで160をスローながらぺろっと飲んでたのですが、その頃から遊びのみを始め、キョロキョロしたりお喋りしたりで全然集中せず、ただでさえ飲むの遅かったのに更に遅くなりました( ̄∀ ̄;)
遊びのみを始めるまでは160でも3時間せず泣いてたのですが、最近は160でも3時間以内に欲しがってぐずることはなく(+_+)
1日のトータルが少なくなるので一回の量を180とかにしてみたら4時間空いて、タイミング悪ければ余計にトータル減っちゃうので、160か180をタイミング見計らって飲ませてます(^_^)
一応800ちょいトータルで飲めてますが、上の子はこの頃200ぺろっと飲んでたので心配してます( ̄∀ ̄;)
家にスケール無いので、ショッピングモールとか言った時に体重計って様子見してます!

ぽぺてぃ

皆さんありがとうございました!
時期的なものもあるようですね。
体重を計って様子をみてみることにします(b'3`*)