※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離乳食の食べムラがひどく、座らせると泣く。フルーツだけ食べてお腹いっぱいになります。小児科では楽しく食事が大事と言われましたが、難しいです。

離乳食の食べムラがひどいです。

ご飯(ふりかけや鰹節を乗せる)、おかず、汁物、フルーツ(見せると先に欲しがるから隠しておく)を用意すると、どれか一品食べて、ハイチェアから立ち上がろうとします。座らせようとすると泣くのでフルーツを見せると大人しくなりますが、それでお腹いっぱいになり他をあまり食べません。

予防接種の際に小児科で相談したら、楽しく食事をすることが大事と言われました。でもとても難しいです…

食欲旺盛なお子さんがうらやましいです

コメント

さすけ

私もそんな感じですよ。調子がいいと座ったまま食べてくれますが大体は抜け出してチョロチョロし出します(^^;
食事はとにかく楽しくと言われたので机の周りをうろちょろぐらいならそのまま食べさせ、オモチャの所に行ったりしたら1度声掛けしご飯を終わりにしてます。フルーツはその後。
まだ1歳だからいいかなと呑気にしてますが・・・
食べムラもありますがとりあえず体重見て大幅減ってなければ大丈夫!と楽観視してます(^^;

• りんりん

りんりん

食事をかなり残しても終わりにしてしまいますか?

• 5月9日
  • さすけ

さすけ

終わりにしてます!それこそご飯一口、おかず一口とかでも切り上げてその時はおやつにバナナやおにぎりあげてます!

• 5月10日