※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

身体に赤いブツブツやニキビができて悩んでいます。洗剤やベビーソープが原因かわかりません。

身体中に赤いブツブツやニキビのようなブツブツができてしまいました。
洗濯洗剤がいけないのか、ベビーソープが合わないのか原因がわからず悩んでます。

コメント

ぽよ

汗疹とかではないですか??

• 葵

初めは左のほっぺに出てきました。
    いつも左を下にしているので汗疹かと思ったんですが、だんだん身体中に広がってしまいました。

• 5月9日
ママリ

突然出てきましたか?それなら最近変えたものがあればそれが原因かと…
そうでなければ汗疹や今の時期あるかわかりませんが乾燥からくる湿疹かと思います!

• 葵

突然ではないです💦
    初めは顔に出てきました。
    特に変えたものはないんです。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうしたら乾燥性のものですかねぇ。。その場合はお風呂で石鹸で洗うのをやめたほうがいいです!皮脂を洗い流してしまうので。。こまめに保湿してあげて、改善しないようなら小児科か皮膚科に診てもらったほうがいいと思います!悪化してからだと治すのも大変なので、、

• 5月9日
  • 葵

そーなんですね😫
    わかりました!
    今度予防接種で小児科にいくのでその時相談してみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 5月9日

赤ちゃんが普通に元気そうなら、よくある乾燥由来のブツブツだと思います。
これは殆どの赤ちゃんが経験するのでそんなに深刻に考えなくて良いと思います。
病状が軽いならまずソープの使用を控えて(お股だけに使用など)、乳液や馬油などで保湿して様子見で良いですが、酷いなら小児科にかかったほうがいいと思います。
洗濯洗剤は赤ちゃん用を使用してますか?していないのであればそちらも変えたら良いと思います。

• 葵

洗濯は大人の物と一緒に洗わないほうがいいんですかね?

• 5月9日

退会ユーザー

新生児のうちは洗濯物分けて、赤ちゃん用の洗剤で洗った方が無難です。
    二人目三人目という方は気にせず大人と一緒に普通の洗剤で洗う方も多いです。

• 5月9日
遼くん令くんかーか

うちの子も発疹がひどくて
とりあえず小児科に行きました。
塗り薬処方してもらいました。
あと、洗剤も見直しました。

今は落ち着いてきましたよー。

• 葵

そぅなんですね💦
    一度見直してみようとおもいます!

• 5月9日
アンマ

うちの娘も産まれて数ヶ月はブツブツできてしまい、清潔にしているはずなのになぁと悩みました…市販の汗疹を治す薬を塗っても治らず、結局皮膚科に行って薬を処方してもらったら1日でキレイになりました❗️
ちなみに皮膚科の先生に市販の薬を塗った事を伝えると、それは火に油を注いでいるのと同じだから使わないでと言われました❗️自己判断は結構危険なので、気になるようなら皮膚科に行くのをお勧めします😊