※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

お子さんが喘息で、現在小児科で治療中。風邪を引くと咳がひどくなり、薬が効かないことも。呼吸器科へ行くべきか、小児科での治療が最善か悩んでいます。同じ状況のお子さんを持つママさん、どこで診てもらっていますか?


お子さんが喘息の方
病院はどこへ通ってますか?

1歳4ヶ月の子供が喘息持ちです。
現在は小児科で
パルミコート0.25ml
オノンドライシロップ
を処方され吸入、服用しています。
(昨年9月頃からずっとです)

が、少し風邪を引くと咳が悪化しやすく
風邪薬をもらっても全くよくなりません。
現在もその状況で今日は咳き込んで吐きました。

呼吸器科?とかに行った方がいいんでしょうか?
それとも小児科でやってもらっていることが
最善の策なんでしょうか…?

同じように喘息のお子さんをお持ちのママさん
どこで診てもらっていますか?

コメント

むらさき

市立の大きい総合病院の小児科でみてもらっています
家から近く、出産もここでしました
呼吸器科もある病院なのでカルテを共有?してもらって小児科病棟に入院してるときも小児科の先生と呼吸器科の先生両方が来てくれてました

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    近くに大きい病院なくて💦
    入院したことのある市民病院もあるんですが24時間診療はしていますが基本的な診療時間が短く家からも少し距離があるので通うのはしんどくて💦

    評判はわかりませんが呼吸器科の方が近くにあるのでどうかな、と思って💦

    • 5月9日
  • むらさき

    むらさき

    定期的な通院があるので近い方がいいですよね🤔
    でもやっぱり私がその状況なら小児科かなって思います
    実際、入院になったり、悪化したりしたときって小児科じゃないと対応しきれないことが喘息の症状以外で出てくると思うんです

    • 5月9日
  • まま

    まま

    なるほど、確かにそうですよね💦
    入院の際の病院もかかりつけ医がここなら小児科の先生も多いし24時間小児科をやってるからって紹介してくれました🙌🏻

    ちなみにむらさきさんのお子さんはどんな薬を使っていますか?

    • 5月9日
  • むらさき

    むらさき

    うちの子は喘息自体がそんなにひどいものでなく、薬を常用してることはあまりないです
    運動後や風邪をひいたときに発作を起こすので、発作時はオノンとカルボシステインを服用します

    • 5月9日
  • まま

    まま

    そーなんですね🙂
    次小児科に行った時に少し相談してみます💦
    ありがとうございました!!

    • 5月9日
2児mama

お住いってどちらですか??

  • まま

    まま

    広島県です
    なぜですか?

    • 5月10日
  • 2児mama

    2児mama

    小さい子を見てくれるか分かりませんが
    あたしの住まいの近くに、呼吸器にいい病院があるので…
    もし近くだったらなと思いまして…

    • 5月10日
  • まま

    まま

    そーだったんですね!
    カテを産婦人科、小児科にするとなぜか地域の質問に出てくるんですよね🤔

    • 5月11日