※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunn
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の寝かせ方に悩んでいます。ベッドか布団か悩んでおり、ベッドを買い替えるか添い寝を続けるか迷っています。布団は寒さやダニが心配。布団とジョイントマットを買い足すとベッドと同じくらいの費用になるため、長く使えるベッドを検討中です。

5ヶ月の男の子の寝かせ方について悩んでいます。
長文です、すみません…。

今はフローリングの寝室に
私と夫はセミダブルのベッド、
息子はその横にジョイントマットを敷き
ベビー布団で寝ています。
ベビーベッドは使ったことはありません。

4ヶ月過ぎた頃から
寝返りや足の力であちこち移動する様になり
朝起きたらベッドの下に体が半分入っていたり…
布団の倍以上あるジョイントマットからはみ出ていたり…
ヒヤッとすることが増えてきました。

そこで思い切ってベッドを買い替え
同じベッドで一緒に寝ようかと考えているのですが
ベッドは危険との意見も沢山あるようで
どうしたものかと悩んでおります。

今のところ
シングルベッド+ダブルベッドをくっつけて
壁]息子 私 夫 の形で寝て、
頭側にはラックを置きベッドガード
足元も息子側だけベッドガードをつければいいかなと考えています。

ただ、心配なのは
①今まで添い寝はほとんどしてこなかったのに
今からはじめて後々ひとり寝するときに困らないか。
(今は1LDK、3歳ごろまで引っ越さない予定)
②私たちのベッド出入り音や寝返りで起きないか。
今は夜8〜10時ごろに寝たら朝7時ごろまで一度も起きません。
(夫が夜中1,2時に寝たり朝4,5時に起きたりします)
③つかまり立ちし出す頃が一番危険?
です。

ベッドをやめて布団という意見も多々見てきましたが
「押入れがなく布団を仕舞うところがない」
「私が布団では寝付けない」
↑ワガママですがこれが一番の理由かも…
「フローリングに布団は寒い痛いダニが心配」
「布団とジョイントマット買い足すとなるとベッド費用と変わらなくなる」
という理由から
長い目で使い続けられるベッドにしたいと思っています。
引っ越し後は子供部屋にシングルベッドを移し息子用にする予定です。

長くなってしまいましたが、
それでも布団がいい!や、
うちはこうやって寝てるよ!
こんな工夫をしてるよ!などなど
どんなご意見でも構いませんので
ぜひ参考にさせていただければと思います。
ご協力お願いします。



コメント

ユウゴママ

シングル、セミダブルをくっつけて
壁]私、息子、旦那って寝てます。
最近は起きたら勝手にベッドから降りて遊んでます😅
ベッドって言っても脚を外して
マットレス状態ですが😄

  • yunn

    yunn

    回答ありがとうございます^_^
    マットレスだけならさほど高くなく
    落ちる危険も少なそうですね!
    ベッド下、収納欲しさに高さは仕方ないかと考えているところです…(´・_・`)

    • 5月9日
  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    私も収納出来るようにとしていましたが、脚を外しといて良かったと思ってます😅
    あとわ、ベッド回りに壁的なものを作るとかですかね😰

    • 5月9日
  • yunn

    yunn

    そうですよね(´・_・`)
    ベッドの周りにクッションなども考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
はるママ

壁側にダブルベッドをつけて
夫→私→娘→壁
で寝ています。
掛け布団だけ娘用に軽いものを。

①うちは先に娘だけ寝かしつけて後から大人が入るので、今のところ大丈夫そうです。
②全然起きないです!夫婦で寝る前普通に会話しても、間違って寝室の電気つけても動じません。。
③やはり柵をつけないと怖いですよね。私もまだまだ何もしてないですが笑

私も布団の選択肢がないので、
とりあえずは、ベッドでいいのでは?
案外大丈夫だと思います♪♪

  • yunn

    yunn

    回答ありがとうございます😊
    まさに今私が理想としてる状態の方がいて安心しました!

    うちも寝かしつけてから
    大人が寝るので大丈夫ですかね〜。
    会話しても動じないのすごいです!
    寝てから5,6時間経って寝室でゴソゴソすると
    最近起きてしまうことが何度かあったので
    そこが心配ですが、、
    やってみようと思います!

    • 5月9日
カムリ

全く同じ悩みをかかえていたのでコメントしました。
うちも生後5ヶ月で寝返りするようになり今まで起きる事が無かったのに、寝返り返り出来ない、柵に脚がハマるなど泣いて起きる事が多くなりました。夜中もゴソゴソ寝返りして私もおちおち寝てられません!
うちも2DKで収納が少ないので布団無理です。

ベッドをくっつけても部屋がベッドで締めてしまうのでタンスやクローゼットの置き場も無くなります。
解決策ではありませんが困ってしまっていたのでコメントさせていただきました。

  • yunn

    yunn

    同じ悩みの方もいらっしゃるんですね!(;o;)
    私も夫にベッド増やすと寝室が狭くなるから嫌!と言われていて
    交渉中です(´・_・`)
    狭くてもいいならダブルベッドで3人で寝るのも検討ですね。

    • 5月11日