※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。野菜を始めるとき、お粥は毎日あげる必要があるのでしょうか?野菜を始めたらお粥は減らすのか、教えてください。

こんにちは。離乳食開始すぐについて質問です。
現在離乳食を始めて6日目、10倍粥を3さじくらいあげてます。(かなりこぼしながらですが…)
一週間たったら野菜を、と聞いてて明日はとりあえず人参をあげてみようと思ってますが、野菜とは別にお粥は毎日あげるのでしょうか??野菜をあげはじめたら一度お粥無しになるのか、分かりません(>_<)どなたか教えて頂ければと思います(>_<)

コメント

さきりんぐ

お粥+野菜ですね!!

  • りぱ

    りぱ

    お返事ありがとうございます!
    一週間後からは1回に2品になるとゆうことですね!
    始めてあげる野菜はどのくらい続けてあげますか?(>_<)

    • 10月29日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    そうですね!!
    お粥は常に食べさせますね。
    野菜は2日置きに種類をかえてあげてました(´▽`*)
    1日目はひと匙、2日目は2匙というかんじです!!

    • 10月29日
  • りぱ

    りぱ

    2日程度で良いんですね!一週間くらいあげるのかと思ってました(^^;;!
    2日目2匙、次の日はまた別の食材を…ですね!
    ちなみにじゃがいもって冷凍向かないと聞いてましたがすりつぶした物も冷凍しない方が良いんですかね?(>_<)

    • 10月29日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    次の日はちがう野菜をまたひと匙からですね!!
    どんな食材でも初めてあげるときはひと匙からになります(*ゝω・)b
    アレルギーのことがあるので、慣れるために少しずつ食べさせた方がいいからです!!
    もし食べてくれなくても焦らずゆっくり進めてくださいね(*´ ˘ `*)

    • 10月29日
  • りぱ

    りぱ

    アレルギー怖いですよね(^^;;
    1日目も2日目もなかなか食べない食材があったら3日目もあげてみますか?それともその食材は後日あげてみるとしてまた別の食材をあげてみますか?
    質問重ねてすみません(>_<)

    • 10月29日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    あっ!!すみません。
    本を見直してみたのですが、2日目も同じ食材をひと匙でした。
    すみませんm(_ _)m

    後、じゃがいもですが本にもじゃがいもは潰して冷凍できると書いてあったので私はしてました!!

    • 10月29日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    また次の機会に回してました!!
    娘はトマトがダメなようだったのでだいぶ経ってから再びあげるとそのままでも食べてくれるようになりました(*´ ˘ `*)

    • 10月29日
  • りぱ

    りぱ

    そうなんですね☆じゃあ最初は本当に食べさせてアレルギーあるかどうか見るだけの為にって感じなんですかね!
    じゃがいも冷凍できそうで良かったです( ੭ ・ᴗ・ )੭
    その時食べなくてもしばらくしたら食べれる事あるんですね♥️私もそうしてみます!!

    • 10月29日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    慣れさせる感じで大丈夫ですね!!
    野菜は滅多にアレルギー出ないと思いますが、タンパク質類になると注意が必要になりますね( ´ー`)

    • 10月29日
  • りぱ

    りぱ

    たしかにたんぱく質になるとよく聞きます(>_<)
    たくさん答えてもらってありがとうございました😭😭

    • 10月29日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    たくさん食べてくれるといいですね(*ゝω・)b
    難しく考えないでお子さんのペースで進めてあげてくださいね♡♡

    • 10月29日
  • りぱ

    りぱ

    はい、ありがとうございます(/ _ ; )お互い子育て頑張りましょう♥️♥️

    • 10月29日
るしふぁー

お粥も同時にあげますよ!
順調にいけば5週目くらいからたんぱく質食品もプラスの3種類をああげます!

うちは離乳食あまり食べなくてなかなか進みません!Σ(×_×;)!

  • りぱ

    りぱ

    お返事ありがとうございます!
    同時で良いんですね!一ヶ月で3品になるんですか!本読んでたのに分からずで…(^^;;
    うちもまだお粥こぼしこぼしで食べてるのか不明なくらいです…
    良ければお粥の後にあげてた食材の順番と期間教えてもらえませんか?(>_<)

    • 10月29日
志賀家

お粥と一緒でいいですよ。
お粥に溶かすような感じで。
食べないかもしれませんが、めげないで下さいね。少しずつ慣れて行きますよ。
どの赤ちゃんも、最初はかなりこぼします。まだ舌の使い方が上手では無いからです。
自分の唾液で、口の周りの皮膚がかぶれる子がいますので、かぶれた時は蒸しタオルでササっと拭き、乾燥が激しければベビーローションなどを塗る、を朝晩繰り返すと治りますよ。

  • りぱ

    りぱ

    お返事ありがとうございます!
    お粥に混ぜるってことですかね?2つの食材を混ぜるのは一ヶ月くらい経ってからと聞いたのですが超初期でも大丈夫そうでしたか?(^^
    今まさにそれになってます!(/ _ ; )病院でもらった保湿クリーム頻繁に塗って良くなりますが気付いたらカサカサと…大変なのは離乳食作るのだけでは無いんですね
    (>_<)

    • 10月29日
  • 志賀家

    志賀家

    お粥に少しずつ混ぜて大丈夫です。
    うちはお粥そのものが好きで、野菜が若干苦手だったので、お粥に絡めて一緒に飲み込む感じでした。
    はなはなまろんさんのお子さんが、お粥が相当苦手ならこの作戦はしない方が良いかもですが。

    アレルギーなどが気になるのであれば、平日の午前中に1種類食べさせると良いです。
    もし、アレルギー症状が出たとしても原因が特定でき、小児科にかかりやすいですから。
    夜や土日など休みの日に、新たな物を食べさせて異変があると焦りますものね。

    • 10月29日
  • りぱ

    りぱ

    あ、そうゆうことですね!なるほど!
    そうですよね(>_<)新しく食材あげる時は平日の午前中に必ずあげることにします!!(>_<)ありがとうございました!!

    • 10月29日
るしふぁー

すごくおお雑羽なんですが…
野菜は3日間同じ物にしてます。カボチャ3日間⇒さつまいも3日間⇒ほうれん草3日間⇒人参3日間⇒キャベツ3日間⇒小松菜3⇒…みたいな感じです。期間は5ヶ月の誕生日(10日)~お粥を始めて、2週目から野菜組み入れて、6ヶ月からタンパクでしらす、たら、豆腐をあげました。しかし、アレルギーが見つかり今は豆腐はやめて、まだたんぱく質は白身魚としらすだけです。

本当に食べないので、手作りが不味いのかと思い、ベビーフードを買ったら、大人も美味しいと思う商品は子どもも美味しいみたいで、食べが良いです。
でも毎日3種類合わせて5さじも食べてないとおもいますが!Σ(×_×;)!
パクパク食べてくれると嬉しいのですが、食べないのでちょっと悩みますね~\(>_<)/

  • りぱ

    りぱ

    詳しくありがとうございます!1日目1匙、2日目2匙、3日目3匙ですか??
    お野菜2週間後にした方が安心なんですかね?(゚o゚;;
    ベビーフード、今後わたしもかなりお世話になりそうな予感です〜(笑)
    最初は食べさせることより慣れさせることを目的に、と聞いてますが、早くパクパク食べて欲しいですね(>_<)

    • 10月29日
ミスト

お粥を今3さじ食べているのなら、そこに野菜を1さじって感じです^^まだ食べたいとかって感じならお粥を増やしても良いですよ!

初めは別々であげてみて、もし野菜だけで食べないようならお粥に混ぜてあげてもいいと思います(o'ω')ノ

  • りぱ

    りぱ

    お返事ありがとうございます!
    今に足すって感じなんですね!お粥はいつくらいまで10倍でしたか?(^^;;どのペースで7倍、5倍としていくのかもいまいちハテナで…
    混ぜるのなるほどです!!ためしてみます!!

    • 10月29日
  • ミスト

    ミスト

    お粥は5〜6ヶ月は10倍粥、7〜8ヶ月に7倍粥、9〜10ヶ月で5倍、その後軟飯って感じで進めました(o'ω')ノ

    ただこれは、しっかりカミカミ出来るようになって、食べるのが上手くなったのでステップアップしたって感じです!

    • 10月29日
  • りぱ

    りぱ

    月齢とゆうよりカミカミできるかってゆうとこで進めて行くんですね!なるほどです☆
    色々教えて頂いてありがとうございました😭

    • 10月29日