※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

頼れる親族がいない。友達には弱音を吐けず、旦那だけに頼りたい。育児中、孤独を感じる時期はありますか?周りでどう乗り越えていますか?

頼れる親族がいない。皆さんみたいにすぐにかけつけてくれる実母や義母なんていません。
友達はいるけど自分の弱いとこを見せたくない。
弱音を吐けるのは旦那だけって方いませんか?

皆さんどこで吐き出してますか?
育児してると誰も周りにいない気がして。
自分一人ってなっちゃうんですけどそんな時期ってありましたか?

コメント

まぁ

主人がいるから一人じゃないです😊

• ぽむ

ぽむ

そうですよね。
    ただなんかこう、誰に頼れるんだろうと考え思いつくのが旦那のみなので孤独感が辛いです。。

• 5月9日
ママリ

わかりますわかりますわかります。2ヶ月から3ヶ月くらいの間ずっとそうでした。ほぼ毎日泣いてました😅
周りに誰もいない、なんでわたしばっかりこんな大変なんだろう、周りのママたちはちゃんとやってるのに、、ってずっと思ってましたが、周りのママも同じように大なり小なり悩みながらやってますよ。
わたしは娘の湿疹が治らないことがかなりストレスだったのですが、日記に娘の好きなところや成長したところを書いて自分を励ましてました。愚痴や辛い気持ちは全部旦那に吐き出してましたが、旦那もかなり参ってましたね、、最近はわたしが復活してきたので旦那のストレスも減ったかと…
出かけたほうがいいと思い赤ちゃんの集いなど行きましたがやっぱり周りのママが余裕そうに見えるんですよね。笑 一人でスーパーとかブラブラしてたほうが気晴らしになりました😚
きっとそういう時期、ありますよ!今、育児の中で何が一番大変ですか?😭

• ぽむ

ぽむ

ほんと、その通りなんです(´;ω;`)
    世の中のママさんはどうやって毎日過ごしてるんだと不思議になります!
    皆毎日はっぴーな訳ないですよね。
    自分も外だと余裕を演じてしまう癖があり、自分で自分の首を絞めてしまいます(´._.`)
    何が大変なんだろう。。と考えるとこれといったものはないけどなんかこう、ゴールがないとゆうか終わりがなく明日がやってくるのがしんどいです(´._.`)
    私だけじゃないはずなのにそう思っちゃうんです😔

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

わかります。朝が来た時、あーまた1日が始まってしまった…ってなってました😅仕事は忙しくてもいつかは終わるし、頑張ってれば褒められたりお金もらえたりするけど、育児は終わりがないし出来て当たり前、みんなやってることって感じで弱音吐いていいのかなってなっちゃいますよね。
    地域の保健師さんなど信頼できる方がいれば相談してみてもいいかもしれないですね。わたしの場合は、また愚痴吐きにでも来てくださいねとしか言われずでしたが笑

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

あ、あと、もう少しすればあやしたら笑ってくれるっていうのが定着してきます。そうすると少し気持ちが楽になりますよ😚今は一方通行かもしれませんが、わたしはそれでも話しかけまくってました。

• 5月9日
  • ぽむ

ぽむ

ですよねですよね(´._.`)、、
    そうなんですよね~頑張ればそれなりの何かが残るわけで、達成感があるけど、育児はエンドレスですよね💧
    旦那にもいや、それが育児やし専業主婦やねんから。って言われて何も言えねえ、、、ってなりました😅笑

最近笑うようになったんですよー!!!前よりは楽だけどやっぱ昨日と今日が1か月前くらいに感じて、旦那に言われて初めてあ、そういえば昨日めちゃくちゃ笑ってくれた日だったな、、って思い出します😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

それが育児やしとか言われたらわたしならブチ切れますw
    笑うようになってくると、笑ってくれた時に疲れが一瞬だけ吹っ飛びます。一瞬。笑 首が据わったり、一人で遊ぶ時間が増えたりするとまた少し楽になりますよ!

• 5月9日
うーたん

大丈夫ですか??
あまり抱え込まない方が良いですよ(*^3^*)
一人で育児してると息が詰まってきて辛くなるときあるので、ベビーカーに乗せて、近くの公園やスーパーに行くだけでも、知らないおばあちゃんにあら可愛いわね!って話しかけられたりして、話してるうちに癒されたするので、気分転換になります!
おうちにずーーっといるのは、よくないし、長時間でなければ全然問題ないと思うので、外に出ましょう!!(*´3`*)

• ぽむ

ぽむ

今日そう思って久々に外に出かけたんですけどマダム達に囲まれて昔はあーだこーだ言われもうなんの息抜きでもなくなりました。笑
    もっとひとりで行動してみます!

• 5月9日
hana

子どもと一対一だと、余裕なくなっちゃったり、不安に押しつぶされそうになる時ありますよね💦私は出産した産婦人科の助産師さんに話聞いてもらったり、同じ時期に出産したママさんと話したりして発散してます∩^ω^∩

• ぽむ

ぽむ

そうなんですよ。。
    ママ友ってどうやって作るんだろう、、と謎です(´._.`)
    妊娠してから1年ほど新しい人との繋がりがなかったせいか、フレンドリーと言われてた私も人との関係がしんどくなってきました😔

• 5月9日
  • hana

hana

近くで産婦人科や、市の施設で赤ちゃん連れて行ける施設や、ベビーマッサージなどやっているところはありませんか?^ ^そういうところに行けば自然と同じくらいの赤ちゃんがいるママさんと話したりできて良いですよ∩^ω^∩私は社交的な方ではないのですが、話すと気分転換になったり共感できることが多かったりするのでよく参加してます😊

• 5月10日
  • ぽむ

ぽむ

近くにあります!!
    2ヶ月とかの赤ちゃんでも大丈夫ですかね?( ˊᵕˋ ;)笑
    3ヶ月くらいからみんな行くだろうな~なんて考えていました😓笑

• 5月10日
  • hana

hana

1ヵ月の時から行ってましたよ∩^ω^∩全然大丈夫です☺️逆にそういうところにしか行けないので^ ^♪

• 5月10日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですか!😳
    ありがとうございます🙌🏽

• 5月10日
あお

私は旦那にも頼れません(T_T)
実母は絶縁しているのに嫌がらせしてくるし
義母とも仲悪いし
息子の笑顔だけが私の救いです😌

• ぽむ

ぽむ

私だけじゃないし、誰にも頼れない方だっていますよね。
    私も娘の存在で癒されてるけどどうしてもネガティブになってしまいます(´._.`)

• 5月9日
りる

旦那すら、、、笑

私は保育園が頼りです(((^^;)
その赤ちゃんの時期は、、、
悩む間もないくらいいっぱいいっぱいでした(((^^;)

• ぽむ

ぽむ

そうですよね(´;ω;`)
    旦那が少しでも頼れるだけマシですよね、、贅沢言い過ぎですね。笑
    いっぱいいっぱいにならないように頑張ってるつもりがいつの間にか溢れちゃってるんですよね(´._.`)

• 5月9日
きき

自分がいる!って思ってました笑
自分で褒めて、自分で励ます。
後はよく娘に独り言みたいに沢山喋りかけてましたね。

• ぽむ

ぽむ

たしかにじぶんいますね!笑
    自分で褒めれないです(´;ω;`)
    喋りかけるんですけどなかなかモヤモヤ消えないです(´._.`)

• 5月9日
  • きき

きき

そうなんですか?
    家事出来なくて良いんです!あぁ今日も子供は無事に一日過ごしてくれた。ただそれだけで凄い幸せだ!と感じるようにしてました😊

• 5月9日
  • ぽむ

ぽむ

そうですね(>_<)
    もっとポジティブに考えるようにします!(´•ω•̥`)

• 5月9日
布団好き

お疲れさまです
私もひとりです😄ワンオペです!
近場の友達も結婚出産していない人ばかりなので、弱音を吐くのもなーって感じです。

ひとりじゃないですよ!
可愛い赤ちゃんがいるじゃないですか!
まだ産まれて2ヵ月、右も左も分からず私だけを頼って生きる子
赤ちゃんですが立派な人間です🤭

吐き出しというか、
私は赤ちゃんを赤ちゃんと思わず
ガンガン喋りかけています!
「えーグズグズタイムなのー!😂」
「赤ちゃんも大変やねーお疲れさまー」
「今日も大きい声やねー!」
「お母さんも休憩頂きまーす😆」
言葉にすると楽になりますよ!

楽観的にいってます
泣くのは元気な証拠!
1つでも家事したら私めちゃデキる女!
今日も生存OK!

多少お家が汚くても、思い通りにいかなくても今は赤ちゃんが元気ならOKって思ってます😍

近場の公園にでも出かけて見てください
うちの子もこうなるんだ!成長したら〜してあげよう!と色んなお子さんを見て思います😄

• ぽむ

ぽむ

すみません下に返信してしまいました😱

• 5月9日
  • 布団好き

布団好き

たしか良い母親とはまぁまぁの母親である
    という言葉があったはずです😉
    私はこの言葉に助けられました!
    赤ちゃんにとって最善だと思い母親が行うことでも、押し付けだったら意味ないですよね。
    赤ちゃんも人間、お母さんも人間!
    赤ちゃんが2ヶ月ならお母さんも2ヶ月目!
    みんな個性があるんだから、赤ちゃんも色々!育児も色々!育児は赤ちゃんとの共同作業!2人だけのいい関係築いていこうぜ!って思っています😄

うちも全然寝なかったり、1日中抱っこだったりで気が滅入りそうになることもありますが、赤ちゃん師匠に仕えているんだから仕方ねぇ!今日も💩すげぇな!やべぇ!寝たいなら寝れば良いのに!まだ2ヶ月だから寝方が分からねぇのか!赤ちゃんも大変だな!頑張れよ!お母ちゃんが応援してやるぜ!って感じで話しかけてます!

大変な時期だと思います
    先日すれ違った8ヶ月ママさんに
    「今乗り切ったら楽になるよー‼」と言われました!
    一緒に頑張りましょう!😍

• 5月9日
るる

両親地元違いで頼れる場所は託児所のみママです!笑😂
パパは平日出張なので、土日しかみんなで会えません。
たまにストレス溜まりすぎて息子にぶち当たることがありますが...w
同じ考えのままさんや、気楽に育ててるままさんの話聞いたら和みます( ∩︎ˇωˇ∩︎)

• ぽむ

ぽむ

出張だともうほとんどいないですね、、(´;ω;`)
    他の方の話を聞くと、うぉすげえ、、どうやってんだって思う自分と、自分とは違う世界すぎるって思う自分がいてなかなかホッコリできないです😭

• 5月9日
ぽむ

私も同じような方いなくて共通の話題で話せません(>_<;)

たしかにそうですよね😭
喋りかけてはいますがそんなリアルに話しかけてなかったです!笑
私も元々度が過ぎるほどポジティブだったんですけどいつの間にか消えちゃいました😩

冷やし中華

同じです( ´∀`)
頼れる親族なし。実母は他界で義理母は県外。
友達はいますが弱音というか愚痴はあまり言えないですよね…旦那の愚痴は言うけど…笑
弱音を吐きたい旦那も一時期は借金や嘘や浮気のことあって信用すら出来なかったのもありました。

吐き出す…は何をしてたか…
・ママリに相談、愚痴
・2時間かけて小さい子供つれて車で年配の信用出来る人に愚痴りに行ったり…
・旦那にもけっこう当たり散らしました

どうにか今に至ります(笑)

• ぽむ

ぽむ

私も他の話はするけど育児とか主婦としての事は愚痴は言えないですね、、(´._.`)
    そんなこともあったんですね😱

ママリでも結構助けてもらってます(>_<)
    皆さんなんとか人生を過ごされてるんですね、、😔私も頑張ります(´•ω•̥`)

• 5月9日