※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

27歳の女性が仕事復帰後、同僚との関係に疎外感を感じています。他の同僚はタメ語で仲が良いが、彼女は違和感を覚えています。高学歴の同僚との差も気になるようです。

愚痴なのか相談なのか分かりません😣

7日から金融機関に仕事復帰しました。
今年で27歳、5年目の年です。
同じ部署には毎年新入社員が配属されます。
その中でも5年目の私とA、4年目BCの4人でいつもお昼ご飯食べます。座席も近いです。
BCはAに対してはタメ語です。一緒にジム行ったり旅行や飲みに行ってるのでプライベートでもすごく仲が良いのでタメ語なんだと思います。
40代の契約社員数人ともABCはタメ語で話していてびっくりしました😅
元々Aは3年前に異動してきたので私のが契約社員とは長い付き合いですがタメ語で話したことはありません。
おそらくAが契約社員とタメ語になりその流れでAと仲が良いBCもタメ語になったんだと思います。

復帰したもののABCは凄く仲良いし契約社員とも仲良くて疎外感を感じます。
私もABCや契約社員と話しますが当たり障りない感じで仲良しではありません💦
元々ABCは高学歴で私は底辺の大学出身なのでそれもあってますます疎外感です💦
いじめられてるわけでもなく皆んなに優しくしてもらえてるけど周りが皆んなタメ語で寂しいです😭

コメント

みぃ877

自分だけ敬語と言う疎外感は分かります。

でも仕事上はほどよい距離感があって良いようにも感じます。タメ語で話すのが必ず良いこととは思わないです。

ABCさんは独身だったり、結婚してもお子さんがいなかったりしませんか?

結婚して子どもが出来ると、結婚していない人や子どもがいない人とは状況が結構変わりますし、あまり気にしなくて良いと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭タメ語が必ずしもいいとは限りませんよね。恐らくですが女性のキャリアの方達は契約社員に対するタメ語はよく思っていないと思います。
    おっしゃる通り1人は婚約中ですが2人は独身です💦
    3人は飲み会の話でも私が来ない前提で話をしていて寂しくなります。勿論行けないので仕方ないんですがAが同期である私よりもBCと仲がいいのも寂しくて😭
    子供が出来てから30〜40代のママさんに話しかけられることが多くなりました✨その状況によって付き合って行く方も変わって行くんでしょうね😢

• 5月9日
  • みぃ877

みぃ877

返信、遅くなってすいません。やはり他の皆さんは独身なんですね。もしかしたらぽんさんを少し羨ましく思う気持ちもあるのかもしれないですね。

この3人の中の誰かが結婚したりすればまた状況は変わりそうな気がします。

私はキャリアのような学歴も何もない30代前半でもしかしたらぽんさん達のような20代後半の子からみたらおばさんなので、相手にされないかもしれないですが、ぽんさんのように結婚してお子さんがいたらお互いの子どもの話とかして、ママとして仲良くお話したいな🎵って思います。

時間が経てば状況が変わることはよくあります。ぽんさんは他の人と違ってママなので背負ってるものが違います。無理しても疲れるだけなので、今は無理してタメ語で話したいとか仲良くなりたいとか考えずにのんびり過ごしたら良いのではと思います(*^^*)

• 5月11日