※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

断乳...なかなか踏み切れません。でも夜30分1時間置きに起きられるのは…

断乳...なかなか踏み切れません。
でも夜30分1時間置きに起きられるのはつらいです。
離乳食も食べません。昼間もグズグズしがちです。

断乳のデメリットメリットを教えてください💦

コメント

ウサビッチ

1歳から保育園に預けますが断乳させようと思ってません
離れる時は自分から離れるだろうし無理に離してお互いイライラするのも嫌ですからね。

泣いてるのを耐えるのができません笑

hanechi

断乳するとびっくりするくらい離乳食食べるようになりますよ!友達はみんなそうでした。

nn62yy

娘が1歳2ヶ月の時に断乳しました。
1歳5ヶ月から保育園に預ける事が決まっていたため、職場復帰の前に余裕を持って断乳しようと決めました。
断乳のメリットは、娘の場合は授乳で夜中に一回は起こされていたのがなくなり朝までぐっすり眠れるようになった事、離乳食(完了食でしたが)をあまり食べなかったのがよく食べるようになったこと、大好きなお酒復活!!、薬とか食事とか気にしなくて良くなった、ですかね。
デメリットは、私がなんとなく寂しい、おっぱいがぺちゃんこになった、太った、痩せにくくなった、です…

焦る必要はないと思いますが、必要に応じて決行してもメリットはあると思います。
夜寝かせたいなら、夜間断乳から始める子もいましたよ。

ゆうママ

私は第二子を考えて
徐々に昼から授乳を減らしていきました。
離乳食の食べがよくなり、
それにつれて
夜間の頻回授乳がなくなっていき
夜、グッスリ寝てくれるようになりました。
もー、それが最大のメリットです。

デメリットとは違うかもしれませんが、今、寝る前のみで、
それをやめてみようかと
した時に
私の方が、涙腺崩壊しました💧
情けないですが、
授乳、なくなるのすっごい寂しいです。

おとうふ

うちは1歳頃には断乳しようと思っていたので、10ヶ月の頃にまずは夜間断乳しました〜

メリットは、夜よく寝るようになること❗️これが一番大きかったですね✨数時間おきに起きてたのが、1回とか、調子いいと朝まで寝られるようになりました😭✨

デメリットは断乳してすぐは母乳の生産が減らないのでおっぱいが張ることですね😅私は完母で母乳もよく出る方だったので、夜間断乳始めて1週間くらいは朝にはガチガチになってました💦

なので本格的に断乳するときは断乳マッサージ予約して行きました💡