※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな◡̈
子育て・グッズ

相模原市中央区の保育園に入れている方、1歳児の保育園入園や見学についての情報を教えてください。

相模原市中央区の保育園に入れているママさんいらっしゃいますか??

里帰り前に、役所で保育園のことを聞こうと思うのですが、1歳で入れるのは難しいとか、見学はどれくらい行ったとか、何か保育園情報あったら教えていただきたいです!

コメント

ゆずママ

第6まで希望出せます。見学は早めに始めた方がよいです。
保育園の都合で曜日決めてるところやまたギリギリなれば見学で人数オーバーで先の予定になったりしますし、お子さんの体調やらあります。

相模原市は一歳時は難しいですが相模原市の待機児童の半分が南区相模大野、次に緑区橋本です。

中央区ならわりと入りやすいとききました。
0歳からなんて埋まらないとのことだったので。

狙い目は家庭的保育園は選ばれないですかね。
家の近く関係上ありますが。
次小規模保育園。
1番選ばれるのは6歳まで預かってくれる保育園です。
家庭的や小規模は2歳の時または3歳の時に再度保活が必要です。
それがネックなんで避ける方も多いですが小規模や家庭的は加点付きますし、受け入れ先の保育園があるところが多いですが、通いづらいとこになることもあります。
ただ自分で違う保育園で探しても大丈夫みたいですし、去年までは入れなかった子はいなかったと言っていました。

• かんな◡̈

かんな◡̈

とても詳しくありがとうございます!0からは埋まらないんですね!1歳の枠があまり多くないので心配でした。
    6歳まで預かってくれる保育園に行かせたいと思っていました。家から近くにあり…
    まず、役所で、聞いてみるのが一番良いでしょうか¨̮

• 5月9日
❀さくら❀

南区の保育園ですが緑区中央区も見学に行きました。
1歳は人気なので募集人数が多いところを希望した方が入りやすいと思います!!私は見学は8箇所ぐらい行きました😄希望が書けるのが6箇所あるので気にいるところをみつけるために😀あとは申し込みするときの就労証明書で自分の点数がいくつなのかも役所の方に聞けば教えてくれます。満点でも人気のところは入れないと言われました💦

• かんな◡̈

かんな◡̈

詳しくありがとうございます!
    多めに見学行くほうがよさそうですね✨
    役所で相談する時点で、その点数というのは調べることができるのでしょうか?

• 5月9日
  • ❀さくら❀

❀さくら❀

役所で冊子をもらうか、ネットでものってるのでみていただければ調べることはできます😄ただ分かりづらいので私は就労証明書を提出したときに役所の方に教えてもらいました😄でも、就労証明書がなくても働く日数時間など分かれば分かると思います😀

• 5月9日
  • かんな◡̈

かんな◡̈

丁寧にありがとうございます😊
    ネットの保育園情報印刷して、熟読してみます!

• 5月9日
あやこ

育休中ですか?お仕事持ってたらはいれるのでは?ただシングルで落とされたママが友もいます!

• かんな◡̈

かんな◡̈

まだ31wの妊婦です。フルタイムで働いていますが、今どういう事情か知りたいなと思っていました。
    シングルでもダメだった方いるんですね…基準がわからないです💦

• 5月9日

シングルさんでも、職に着いてないと点数的にかなり不利なんですよー。。
まずは相模原市のホームページに、点数表があるのでそれを見てみてください。
まずは自分の立ち位置を確認するのが大事です!

育休中であれば、第6希望まで埋めてれば待機になることはないと思いますが、駅近+園庭ありの人気園+第一子だと入れない可能性があります。

また、園によっては兄弟加点組で一歳児クラスの定員埋まることもあるので、その辺りの情報収集もできるとベストですね。

今は見学をしたことが前提で希望園を書くことかできるので、できれば9月までに見学を終わらせた方がいいかと思います。募集要項が出たあとだと見学できない恐れもあります。

ちなみに私は育休中の申し込みで、一歳児クラス、第一希望園できまりましたよ。

ただ、例にあげると。。
橋本にある『橋本りんご保育園』は、零歳児クラス、育休、兄弟加点ありでも、入れなかった家庭もいた年もあったみたいですね。。

• かんな◡̈

かんな◡̈

教えてくださりありがとうございます!入りたい年の前年9月までということでしょうか??
    2020年4月に1歳児で入園を考えているので、来年9月までに見学を終えるといいということですよね?

まず、自分の立ち位置調べてみます!

• 5月9日

退会ユーザー

2020年度申し込みであれば、2019年4月以降に見学申し込みをした方がいいです。(4月はバタバタしてるので、園生活が落ち着く6月以降がいいとは思いますが。。)
    年度で見学履歴がクリアになってしまうみたいで。。あまり早くに見学に行けば良いってものではないみたいです。(2019年度申し込みならば、11月までに見学を終わらせないとダメですが。。)

• 5月9日
  • かんな◡̈

かんな◡̈

なるほど!見学履歴がクリアになるということもあるんですね💦
    役所に話を聞きに行くくらいはしておいた方が安心かなと思ってはいて𓏧

• 5月9日