※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん325
子育て・グッズ

高崎市で保育園に子どもを預けて働きたい方が求職中で、保育園枠が厳しいか相談しています。経験談を教えてください。

群馬県高崎市の方に質問です。
来年度から保育園に子どもを預けて働きたいと思ってます。転勤でこちらへ来たので仕事探しは一からスタートです。
求職中だとやはり保育園枠は厳しいのでしょうか。
求職中でも保育園預けられたよー!という方や保育園探しの経験談などあれば教えてください。

コメント

高崎市で求職中で去年一発で保育園入れました✨うちも転勤族で頼れるとこなしです!兄妹で預けたのでそこは加点になったかもしれませんね!第三希望まで書いて、第三希望が通りました。全部見学には行きましたよ〜〜!
通えそうなところ片っ端から電話かけて、来年度に募集はあるか聞きました。7.8月くらいから始めました☺️

• ともちゃん325

ともちゃん325

とても参考になります。
    おおー、求職中で入れたのですね!
    なんだか希望が見えて来ました😊
    私も早いところ希望の保育園を探して、見学の目処つけたいと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 5月9日
ナッツ

来年度4月だと2歳児クラスの入園になりますね?
2歳児クラス、、、今年度だとほとんど募集がありませんでした。郊外の方はありますが高崎中心部付近は全然なしです。
求職中となると非常に厳しいはずです。

高崎市は加点や優先順位の情報がオープンになってないのでなんとも言えないのですが、今年度の保活をして周りの人の合否を見ると、フルタイムでも落ちた人は割とたくさんいるんですが、実家が片方でも市内の人は軒並み落ちてます。両実家が県外だとすんなり入れているのでこのへんがミソのように感じます。転勤で来られたとのことですので実家も遠いでしょうし求職中の中では優先順位は上の方だと思いますよ!

また認定こども園の中でも幼稚園型の園は2歳児以上から募集かけますのでもしかしたら枠は多い?のかなーと思います。

来年度から募集の方法も変わるようですので、市役所の保育課でいろいろ質問してみるといいですよ!

• ともちゃん325

ともちゃん325

詳しくありがとうございます!
    そうです。来年度2歳児クラスです。
    フルタイムでも落ちてる方沢山いるのですね💦
    我が家は中心部では無いのですが郊外でもないような、微妙なところです。
    実家は両家とも県外なのですが、それでも求職中だとやはり他の方に比べて優先順位低いですもんね…。
    市役所の保育課、疑問点等まとめて一度行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月9日
まな

高崎市で休職中で今年度から保育園申し込みましたが今だに入れずです😭
第三希望まで書いて全部落とされました😔

• ともちゃん325

ともちゃん325

なんと!そうなんですか💦
    やっぱり一概には言えないけど求職中だと厳しいのですね。
    託児付きの職場で条件が良いところがあれば良いのですが…色々悩みます😭
    コメントありがとうございました。

• 5月9日
かりん

去年申請して今年度入園出来ましたよ!
求職中にしてましたが、第三希望のとこが入れました(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今年ので2歳児枠でしたが、とても助かりました*ˊᵕˋ*
次の子も来年度に入園予定です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
市役所のHPで途中入園とか来年度の枠がわかるのでちょこちょこ見てみるのもいいかと思います♪̊̈♪̆̈

• ともちゃん325

ともちゃん325

勇気付けられるコメント😊
    我が家もなんとか入園できると良いなぁ。
    希望を持って前向きに探してみようと思います。HPもこまめにチェックします!
    教えてくださってありがとうございました♪

• 5月19日